« 光受寺&墨俣一夜城 | トップページ | 気分は北海道 »

2010年2月28日 (日)

いき粋墨俣つりびな小町めぐり

★゜・いき粋墨俣つりびな小町めぐり ☆゜・

平成22年2月27日(土)10時、いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2010 のスタート。

一夜城を見学して出てきたら、ちょうど始まったところだったの(o^-^o)

美濃路墨俣宿一帯で、歴史と桜のまち墨俣の新しい魅力を発見しようと、始まった大垣市かがやき市民手づくり事業。
同町内の店舗や寺院など20カ所で、九州などに伝わるひな祭りの伝統装飾のつりびなが飾られているという。

Photo_8

ひろりん、スタンプラリーに加わっちゃった(*´v゚*)ゞ
(10ケ所以上めぐってゴールすると、抽選で景品がもらえるんだって。
15ケ所巡って、おせんべいGet しました)

お店・お寺に飾られたお雛様たち、圧巻です。
ひろりん家にはお雛様がないのでいろいろなお雛様に出会えて o(*^▽^*)o

一部ではありますが、お雛様をご紹介しますね。

光受寺に飾られていたお雛様 75年ほど前のものだそうです。

Photo

延命寺のお雛様

Photo_12

丸魚フードセンターさんのお雛様
  つりびなに注目して 
  お店に合せて、お魚とお野菜だよ ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_13

松島屋さんのお雛様  
  写真右のお雛様は昭和25年ごろのものとか。ウィンドウ越しにパチリ。

Photo_2 Photo_3

富士の家さんのお雛様

Photo_14

廣専寺のお雛様

Photo_15

岐島屋百貨店さんの親子のお雛様

Photo_5 3

沢山お店を回ったので、どこのか忘れちゃったわぁ (*_ _)ゴメンナサイ

Photo_16

ギャラリー寿田さんのお雛様

Photo_18

脇本陣のお雛様

Photo_17

たくさんのお雛様、心が和みます。
墨俣町のご協力をくださってるみなさま、素敵な時間をありがとう (*^ω^*)ノ彡


今日のウマウマ ・‥…━━━☆・


Photo_4お雛様にお供えにもあった、麩せんべい 

この墨俣町でつくられてるおせんべい。

お雛様にお供えされていた可愛い絵柄が欲しかったんだけど、売り切れてしまってた (^-^;

|

« 光受寺&墨俣一夜城 | トップページ | 気分は北海道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
いき粋墨俣つりびな小町めぐり
凄く豪華なおひな様 綺麗ですね

コメント有り難うございます

ぽちっと

投稿: ryuji_s1 | 2010年2月28日 (日) 21時16分

歴史と桜のまちかぁ~何だか情緒あって良いですね☆
つり雛なんて初めて拝見しましたが
変わった雛飾りの風習があるんですねsign01
私もそのまちに住んでいたら
絶対スタンプラリー参加していると思います(笑)

本日追加のレシピ発送しましたbook
明後日到着予定ですので、お待ちくださいねwink

投稿: さくら | 2010年2月28日 (日) 21時55分

なんとも艶やかで華やかで圧巻ですねえ
我が家には今年買った小さな小さなお内裏様とお雛様
でもまあ、充分ではありますが・笑
豪華すぎて、夢にまで出てきちゃいそうですね

投稿: Windyママ | 2010年2月28日 (日) 22時04分

ryuji様
小町めぐり、楽しかったです(o^-^o)

さくら様
桜の季節、ここ名所です。
車では近づけないannoy
今年初めてこのイベントに参加しました。
知らなかったんですよ。
たまたましだれ梅を見に行って、お城へ行ったら・・・
ラッキーでした。
レシピ、楽しみにしてま~すheart01

投稿: ひろりん | 2010年2月28日 (日) 22時05分

Windyママ様
これだけのお雛様にめぐり合えて幸せな気分になりました。
夢にでてきそうhappy01
我家にはないから。
歴史的に古い町なので、昔の立派なお雛様が家庭にあります。
それを皆さんに見ていただく・・・素敵です。

投稿: ひろりん | 2010年2月28日 (日) 22時09分

たくさんのお雛様に出会え良かったですねheart
そちらではつり雛が有名なんでしょうか??
たくさん下がっていますものね!

我が家3月3日のひな祭りはわん!!祭りになりそうよ~sweat01happy02

投稿: chocoママ | 2010年2月28日 (日) 23時11分

 うちもお雛様が、ないので。。。いつも、ちょっと
寂しく感じますが…この写真見て楽しませて頂きました!お雛様やっぱり良いですね~とても華やかです=
保存方法も大変なんでしょうね。。。
せめて私は、ひなあられかケーキ買って楽しみたいと
思います(笑)

投稿: いんち | 2010年3月 2日 (火) 21時55分

chocoママ様
いよいよね、お名前決まったのかしら。
ブログデビュー楽しみにしています。

いんち様
すっごくあでやかでしょup
これだけのお雛様に会えたから、我家になくてもいいです。

投稿: ひろりん | 2010年3月 2日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/47681315

この記事へのトラックバック一覧です: いき粋墨俣つりびな小町めぐり:

« 光受寺&墨俣一夜城 | トップページ | 気分は北海道 »