« 長野県白馬村 | トップページ | ヘリカルCTの結果 »

2010年1月 4日 (月)

姫侘助・黒ねこと狸・パンプキンパイ

・‥…━━━☆ 姫侘助・黒ねこと狸 ・‥…━━━☆

snowの残る中、我家の姫侘助は、寒さもものとせず、お花を咲かせてます。

可愛いピンク、ほっとさせてくれますね heart04

       Photo_2

そうそう、叔父宅のお庭を紹介するのを忘れてました coldsweats01

  Photo_3

叔父の可愛がっていた真っ黒ネコのサンタが亡くなって、その身代わりともいうべきサンタもどきの黒ねこと、8匹の狸ちゃん(信楽焼き)が住んでます。
それぞれ、愛くるしい表情をしているでしょup

・‥…━━━☆ パンプキンパイ ・‥…━━━☆

元旦にpresentした、スィートポテトパイは、とっても好評でした o(*^▽^*)o

いとこのにゃおんさんのリクエストで、レシピを載せま~す。
スィートポテトパイは、ブログお友達のさくらさんの簡単パンプキンパイのレシピのかぼちゃをさつまいもに、Amwayのインダクションレンジをナショナルビストロオーブンにひろりんがアレンジしたもので~すshine

さつまいもの方がかぼちゃより水分が少なく、生地はとろ~りというよりどろっとしてます。
よって、焼き時間はかぼちゃより短めです。

snowが残ってて、出かけるにはまだちょっとぉ~ + birthday 食べたい ということもあって、レシピを載せるという名目で、またまたパンプキンパイを焼いたのでした
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。)

材料

[タルト台]
 小麦粉 120g   バター 80g  砂糖 40g  卵黄 1ケ

[フィリング]
 ゆでたかぼちゃ 1/4ケ ・・・ 我家はだいたい300g
 砂糖 3/4カップ ・・・ かぼちゃの甘さで少々加減 我家は70g~80g
 塩 小さじ1/2  シナモン 少々  生クリーム 200cc

手順
①FPに小麦粉・バター・砂糖を入れて混ぜ、②粉粉になったら、(←ここがポイント) 卵黄を入れて、③ひとかたまりになるまで混ぜます。
④ケーキ型(21cmケーキ型)にクッキングペーパーを敷いて、タルト台を伸ばします。
⑤FPに上記フィリングの材料を入れて混ぜます。
⑥タルト台を伸ばした型に⑤を入れます。
⑦160℃に温めたオーブンで、さつまいもなら40分、かぼちゃはプラス5~10分、焼きます。

①                            ②
Photo_4 Photo_5

③                            ④
Photo_6 Photo_7

⑤                            ⑥
Photo_8 Photo_9


焼き上がり キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! かぼちゃの色が超きれい 

  Photo_10 

型から取り出す時に少々しわが・・・
焼き加減をみるために刺した爪楊枝の痕もくっきりsweat02・・愛嬌・愛嬌

にゃおんさん、是非お試しくださいね ( ^ω^ )

|

« 長野県白馬村 | トップページ | ヘリカルCTの結果 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
パンプキンパイ
美味しそうです
素敵ですね

コメント有りがというございます
ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月 4日 (月) 16時05分

それにしても凄い雪でしたねsnow
椿って雪の中たくましいsign03

叔父様のお庭素敵ですね!狸ちゃんに黒ネコちゃんがなんとも言えませ~んhappy01

パンプキンパイのサツマイモバージョン私も作ってみよ~っと!!

投稿: chocoママ | 2010年1月 4日 (月) 22時04分

chocoママ様
暖冬だって聞いてたのにね、なんと大雪なんでしょcoldsweats02
さつまいもバージョン、すっごくイケイケです。
是非是非おためしあれhappy01

投稿: ひろりん | 2010年1月 4日 (月) 22時26分

椿のお花、いつみても素敵な色合いheart01
あら~黒ネコちゃん&狸ちゃんがいっぱいですねnote
我が家の近くに歩行者天国で屋根付きの路地となっている
「狸小路」があるんですけど、似たような狸さん祭られていますsign01
パンプキンパイレシピ広がって嬉しいわ~☆
めちゃめちゃ好きなレシピですからね~(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2010年1月 4日 (月) 23時36分

レシピ写真付きでありがとう!!
分かりやすいわぁ(*^^*)ポッ
是非試してみたいと思います!!

投稿: にゃおん | 2010年1月 4日 (月) 23時49分

やはりFPが欲しくなってきました。
何度かそう思って、まあ、置き場とかお値段とかで
見送ってきましたけど~
さてさて、また再燃しそうです

投稿: Windyママ | 2010年1月 5日 (火) 06時13分

さくら様
この姫侘助、色がなんとも可愛いでしょup
真夏はsunがガンガン照りつけるところにある
のに、こ~んなsnowの中で可憐に花を咲かせて
ます。
信楽焼きの狸、愛嬌あるでしょ。
ひろりん家は3匹+1匹あります。
パンプキンパイのレシピ、すっごく好評です。

にゃおん様
是非試してmailtoしてくださいね( ^ω^ )

Windyママ様
AmwayのFP、優れものです。
FPとビストロ、我家では大活躍です。

投稿: ひろりん | 2010年1月 5日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/47193080

この記事へのトラックバック一覧です: 姫侘助・黒ねこと狸・パンプキンパイ:

« 長野県白馬村 | トップページ | ヘリカルCTの結果 »