« 梅とうぐいす餅 | トップページ | りんごのタルトタタン »

2010年1月31日 (日)

谷汲山華厳寺

○o。+..:*○o。 谷汲山華厳寺 +..:*○o。+..:*

もうすぐ節分notes 

季節を分ける節分で今年の無事を祈りながら開運&厄除けimpact

谷汲山華厳寺では1月下旬から仁王門に大きな赤鬼が立ちます。

この赤鬼の股をくぐると厄払いになるといわれてます。

2月3日の節分祭には行くことができないので、今朝、行ってきました。

Photo_7

赤鬼さん大きいでしょup           山門の裏側から 
ひろりんもくぐってきました(o^-^o)      人が鬼の股下をくぐっているの、 
これで厄除け&無病息災間違い       見えますでしょうか。
なし ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。            屋根の上には、snowが残ってます。 

Photo_4 Photo_5

山門をくぐると長い参道、そして階段impact
日頃の運動不足解消と森林浴でストレス解消で~す。
朝早かったので、まだ人はまばら

Photo_11 Photo_12

そして、谷汲名物もちゃんとGetしてきましたよ (*´v゚*)ゞ

天皇家にも献上されたという三桝屋のういろとよもぎだんごでございますjapanesetea

Photo_8 Photo_9

|

« 梅とうぐいす餅 | トップページ | りんごのタルトタタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

梅があちこちで咲き始めてますねえ
すっかり春です・・・
ういろ、我が故郷の外郎のほうがお薦めなんですけど、食されたことがありますか?名古屋よりお薦めです。

投稿: Windyママ | 2010年1月31日 (日) 20時00分

Windyママ様
山口の外郎、抹茶が大好きです。
小郡駅で買えますよねheart04
名古屋のういろ、大須よりは青柳の方がまだいいです。

投稿: ひろりん | 2010年1月31日 (日) 20時43分

ひろりんさん

素敵な谷汲山華厳寺ですね

赤鬼さん 格好いいです

お菓子美味しそう

コメント有り難うございます

ほほ肉美味しいです

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月31日 (日) 21時14分

そうですね~
もう節分ですよね!!
そちらでも太巻き食べますか?
赤鬼さんの股をくぐったひろりんさんは
今年は無病息災で安心ねhappy01

投稿: chocoママ | 2010年1月31日 (日) 22時22分

凄い大きい赤鬼さんですよね☆
毎年厄除けいかれているとは偉いわ~☆
あ~もうすぐ節分ですものね~sign01
恵方巻きの準備と北海道ならではの落花生買わなくっちゃ(笑)
名物のお土産~ういろうもよもぎ団子も食べた~いhappy01

投稿: さくら | 2010年2月 1日 (月) 21時05分

節分かぁ。。。
落花生と恵方巻きの準備しないとhappy01

投稿: ぬ | 2010年2月 1日 (月) 21時55分

ryuji様・chocoママ様・さくら様・ぬ様
節分に恵方巻き、今年は西南西を向いて丸かじりですね。
丸かじりする予定ではありますが・・・準備ができますかしら(*´ェ`*)
高野山の星祭りは今年もお願いしましたよ。

投稿: ひろりん | 2010年2月 1日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/47440829

この記事へのトラックバック一覧です: 谷汲山華厳寺:

« 梅とうぐいす餅 | トップページ | りんごのタルトタタン »