« ツキを呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 広島産生かき »

2010年1月16日 (土)

あわもち&あんまん

・‥…━━━☆ あわもち&あんまん ・‥…━━━☆

母が「あずき」を炊いておりました shine 

あんこを少しずつ丸めてsign02
 
 

   Photo_3 

そして昨夜帰宅したら、あわもちが出来ていました o(*^▽^*)o

   Photo_4

『もちあわ』は、十六穀のなかの1つ、が白米の約6倍含まれており、含有量がレバーより多く、貧血気味の人にもオススメ ということのようです。

Windyママさん、お試しになってはいかがでしょうか ( ^ω^ )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あわもちの量に比べて、炊いたあんこの量がなぜか多い impact

  ・・・・ think sandclock

 flair そうかぁ、肉まんのレシピの応用編  (・∀・)ニヤニヤ あんまん だぁ

そういうわけで、今朝はあんまんをつくりました。

皮はちゃんと計量して16等分、中に入れるあんこの量で少々大きさがばらついております。

   Photo_5

ビストロのスチームモードでスチームすること15分、あんまんの出来上がり
 ( ^ω^)おっおっおっ

形がさまになってきたでしょう up

   Photo_6

|

« ツキを呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 広島産生かき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あんこにピーナッツバターを入れると最高ですscissors

投稿: | 2010年1月16日 (土) 19時10分

ぬ様
前回もそう教えていただきましたね。
すっかり忘れてましたsweat01
今度、忘れずにやってみます。

投稿: ひろりん | 2010年1月16日 (土) 19時40分

ひろりんさん

あわもち
あんまん

美味しそう 素敵な形に 素晴らしいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月16日 (土) 21時11分

 美味しそうです~heart01
うちの母も良く手作りもちとか饅頭作ってくれます。
貧血にも良いのですかー!!!女性の強い味方ですね!
私に良い情報です=あっ、昨日熱海に行って温泉饅頭食べようかと思いましたが…ひろりん様から以前頂いた饅頭の味を思い出し…あれ、以上の美味しい饅頭は、ないと思い買うのやめました。。。(笑)あれ、食べてしまうと他の饅頭が食べれませんね。。。

投稿: いんち | 2010年1月17日 (日) 10時51分

あわもちは、どんなお味なのかしら~sign02
あんまんも美味しそうheart
風邪で胃腸を壊し昨日までは食べる元気がありませんでしたが
今日は美味しいものを見て食べた~いと思えるようになりましたheart04
どちらも食べた~いhappy01

投稿: さくら | 2010年1月17日 (日) 12時56分

ryuji様
あわもち・・こんがり焼いたらカリカリとなっておいしいです。
あんまんもあんこの味が違いますね。

いんち様
金蝶饅頭、気に入っていただけてめっちゃ嬉しいです。
今度は実際に遊びに来て、お店で「水まんじゅう」を
是非召し上がってください。
これは送ることができないものなので。
5月の大垣まつりから発売ですよheart04

さくら様
ひろりんも昨夜から絶不調、何回も嘔吐して、本日は
家で休養ですsad

投稿: ひろりん | 2010年1月17日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/47308932

この記事へのトラックバック一覧です: あわもち&あんまん:

« ツキを呼ぶ魔法の言葉 | トップページ | 広島産生かき »