« またまたうまうまがやって来た | トップページ | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

肉まん

.。.:**:.。..。.:**:.。. 肉まん .。.:**:.。..。.:**:.。.

本日は、2度目の肉まんづくりをしました。 今回はひろりんアレンジでね(o^-^o)

まずは肉まんの生地づくり。

強力粉・薄力粉・砂糖・ドライイースト・ベーキングパウダー・サラダ油をFPでぬるま湯を少しずつ加えながらこねま~す。
そして、ナショナルビストロで発酵。
スチームオーブンで設定するだけ、とっても簡単にできますsign01

発酵前                →      発酵後 

Photo Photo_2

発酵させた生地を16等分して、ミンチ・たけのこ・しいたけ・ねぎ・ごま油・お醤油・お酒・(たまねぎ・オイスターソース=こちらはアレンジしたもの)を混ぜたものをつめて、ビストロでスチームwatch

スチーム前              →     スチーム後

Photo_3 Photo_4

レシピでは刻んだ生姜を入れるんだけど、生姜の搾り汁にして・・・と思ってたら、混ぜるのを忘れてしまったよ~(´ρ`)sweat01

でもでもまぁまぁ、上出来。
少し早めのお昼にして、熱々をいただきました (o^-^o)
 
   Photo_5

 

|

« またまたうまうまがやって来た | トップページ | 大晦日 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

オリジナル肉まん(v^ー゜)ヤッタネ!!
たくさんのレジピ実践ありがとうございますheart01
美味しい物満載のひろりんのブログは癒されますsign01
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2009年12月31日 (木) 00時10分

腕前、上げましたねhappy01

投稿: | 2009年12月31日 (木) 00時11分

 美味しそう~!!!手作りなら自分の好みの具と味に
アレンジ出来るから良いですね!

 今年も本当に色々お世話になりました!!!
お電話でお話出来たりと親密lovelyになれたので
嬉しく思っています。

 来年も何卒宜しくお願い致します!!!
良いお年をお過ごし下さいませ!

投稿: いんち | 2009年12月31日 (木) 00時41分

ひろりんさん

肉まん 美味しそう 綺麗なできあがりですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月31日 (木) 08時20分

肉まん美味しそうに出来ましたね~
今年はひろりんさんの沢山のウマウマの数々notes
とっても楽しませて頂き有難うございましたhappy01
今年はブログの沢山のお友達が出来とってもHappyでしたheart
来年も宜しくお願いしますね~heart04

投稿: chocoママ | 2009年12月31日 (木) 12時51分

さくら様
レシピのご紹介ですっごく幅が広がりました。
FPも使い勝手よくって。
ブログのご縁で素敵な出会い、とても感謝しております。
これからもよろしくお願いします( ^ω^ )

ぬ様
腕前上がってますか、嬉しいですヽ(´▽`)/
ぬさんのお陰で素敵な出会いをたくさんいただいて、感謝感謝です。
来年もよろしくお願いしますhappy01

いんち様
こちらこそ。
来年はお会いする機会があるかもって楽しみにしてますscissors

ryuji様
ryujiさんのレシピ、いつも素晴らしいです。
レパートリーに出来たらいいなって思ってます。

Chocoママ様
ブログの輪ってすごいですね。
こちらこそ良い関係を築かせてもらってm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: ひろりん | 2009年12月31日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/47157413

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん:

« またまたうまうまがやって来た | トップページ | 大晦日 »