« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 大晦日 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009年、父との突然の別れをはじめとして、いろいろなことがありました。
ブログを通じて、素敵なお友達との出会いもあり、毎日励まされ・楽しませてもらいました。

皆様、この1年、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします shine

お正月を迎える我家の玄関で~す。
バラのお花は母のお友達からのいただきもの、毎年いただいてるので、お正月用のお花を買わないで、待ってました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして、招き猫ならぬ狸ちゃんにちび狸ちゃん2匹も加わって、お出迎えです。
お隣のカランコエ、お正月に間に合うように短日処理・・・でもまだ蕾のままですcoldsweats01

   Photo_7 

明日は元旦、毎年恒例 京都に初詣&大津の叔父宅にてウマウマ三昧・・・の予定なのですが、何やら雲行きが怪しくなっております。

明日のために、朝から焼いたスィートポテトパイでございます。
鳴門金時使用、出来はバッチリ scissors 準備完了。

   Photo_2

でも、先ほどからsnow、横殴りの雪 見えますでしょうか。
昨日、お掃除した窓が・・・sweat01

  Photo

こちらは、荒れた大晦日になっております。

皆様良いお年をお迎えくださいませ o(*^▽^*)o

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

肉まん

.。.:**:.。..。.:**:.。. 肉まん .。.:**:.。..。.:**:.。.

本日は、2度目の肉まんづくりをしました。 今回はひろりんアレンジでね(o^-^o)

まずは肉まんの生地づくり。

強力粉・薄力粉・砂糖・ドライイースト・ベーキングパウダー・サラダ油をFPでぬるま湯を少しずつ加えながらこねま~す。
そして、ナショナルビストロで発酵。
スチームオーブンで設定するだけ、とっても簡単にできますsign01

発酵前                →      発酵後 

Photo Photo_2

発酵させた生地を16等分して、ミンチ・たけのこ・しいたけ・ねぎ・ごま油・お醤油・お酒・(たまねぎ・オイスターソース=こちらはアレンジしたもの)を混ぜたものをつめて、ビストロでスチームwatch

スチーム前              →     スチーム後

Photo_3 Photo_4

レシピでは刻んだ生姜を入れるんだけど、生姜の搾り汁にして・・・と思ってたら、混ぜるのを忘れてしまったよ~(´ρ`)sweat01

でもでもまぁまぁ、上出来。
少し早めのお昼にして、熱々をいただきました (o^-^o)
 
   Photo_5

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

またまたうまうまがやって来た

○o。+..:*○o。 しいたけ&干し柿 +..:*○o。+..:*

親しくしているご近所さんへ、年末のご挨拶かたがた東京presentの銀座のいちごケーキをお届けしたら、しいたけ&干し柿をいただいちゃいました o(*^▽^*)o 

      Photo  

立派なしいたけ、塩とお酒をふって、焼いていただこうかしらhappy01

そして・・・岡山からのお届けもの でも 讃岐のうどんセット めんつゆ付きnotes 

  Photo_2

お昼にさっそく釜あげうどん、たまごを入れていただきました。 もちもち麺 impact

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

新米・キムチ・銀杏

.。.:**:.。..。.:**: 新米・キムチ・銀杏 :**:.。..。.:**:.。.

家族共々親しくしていた方が亡くなってこの27日で、丸3年。

その方の息子さんが、よく乗せてもらってた愛車アリストで届けてくださいました。

袋いっぱいの玄米、大阪鶴橋のキムチ、そして銀杏shine

もう2度と我家の前に停まることがないと思っていたアリスト。

すごく懐かしくってweepでした。

Photo_4 Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

姫侘助

☆*:;;;;;;:*☆* 姫侘助 *☆*:;;;;;:*☆*

この冬初の姫侘助が咲きました happy01

      Photo_2

たくさん蕾がついてます。

これからどんどん花が開くよ heart04

我家にやって来た時は30cmほどの背丈だったのが、今じゃ1mを超えてま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスプレゼント

.。.:**:.。..。.:**:.。. クリスマスプレゼント .。.:**:.。..。.:**:.。.

街中はクリスマスムード、でもひろりんは昨日の論文のために、クリスマスから遠い遠い胸中でありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そ~んな中、オーストラリアのママさんからpresentが届いていました。
ビクトリア州の自然のカレンダー shine
中には、見覚えのある風景が・・・

そして、父を亡くしたひろりんのことをいたわる言葉と来年への希望のメッセージが添えられていました。 weep  m(_ _)m

   Photo

Photo_3

そしてもう1つのクリスマスカード。
大学時代の親友、ロールキャベツさんから、メロディー付きカードが届きましたnotenotenote


喪中のひろりんのために気を遣ってくれて、とってもとっても
(._.)アリガト

| | コメント (7) | トラックバック (0)

論文

○o。+..:*○o。 論文 +..:*○o。+..:*

ブログ、暫くご無沙汰してしまいましたぁ~coldsweats01

年末・・・仕事も忙しいけれど、論文書くのに専念してました。

口の悪い叔父いわく

「出来の悪いレポート他は、やらない方がマシなことだけは理解しておいてね。
 上司が直すの大変なんだから bleah」 

でもでも、ひろりんの親愛なる上司様はとても優しいので、アドバイスをするから素案ができたらmailtoしてくださいと申し出てくださって、出来の悪い論文を、懇切丁寧にご指導してくださいましたよ。(赤ペンた~くさん) ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、昨日東京本社へbullettrain、社長・常務・部長様5名の前で発表。
当然、発表の後には質問があるわけで、

「この部屋に入ったのは初めてだろう。どう思うかね?」な~んていう質問もsweat01

本社には何回か行ってるけれど、ペーペーには役員室の階に用はないから、もちろん初めて。
ど~だと聞かれてもねぇ、他の会社の役員室だって知らないんですから、答えようがないですcoldsweats02

そうこうするうちに、やっと終了゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

お昼をご馳走になって、「銀座のいちごケーキ」をお土産に、housedash
非常に気疲れした1日でしたsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ウマウマがやって来た

○o。+..:*○o。 ウマウマがやって来た +..:*○o。+..:*

年末・年始はウマウマ続き、今年もごはんがすすむ品がやって来ましたshine

毎年お取り寄せしている、北海道名産 いくらの醤油漬と、博多の味 辛子明太子でございま~す(◎´∀`)ノ

Photo Syouyu

Photo_2 Photo_3

あとは、白いごはんさえあればok ついつい食べすぎちゃいます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

おぉ雪だぁ~

。。+゚゚。。+゚゚ おぉ大雪だぁsnow。。+゚゚。。+゚゚

朝起きたら・・・ snow (。>0<。)

1シーズンに1回あるかないかの大雪であります。

それも、ふつ~ならお休みでよかったぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ というはずなのに、よりによって休日出勤(p´□`q)゜o。。

愛車インプレッサはノーマルタイヤのまま。

車を諦めて、電車で出勤したのでありました。
(非常に大回りで乗り換え乗り換え、不便でございます。 )

今朝の我家の前の道路の様子でございます。
この雪道をJR大垣駅までとぼとぼと・・・。

   Photo_4

そしてこんな日につきもの、「お急ぎのところ、雪のため列車が遅れまして、申し訳ございません。」


出勤前の我家のエントランスの様子で~す。
 まだまだ暗いです。
 お花さん達はすっかり雪の下になっていましたsweat01

  Photo  

  Enntorannsu   

こちらは上の写真と同じアングル、帰宅時の様子でございます。

  Photo_3

  Photo_2

お花さん達の上に積もった雪をのけて・・・・
いつ、この雪が溶けてなくなるのでしょうか。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

じんだん大福 大黒舞

○o。+..:*○o。じんだん大福 大黒舞+..:*○o。+..:*

山形名産じんだ=ずんだ 枝豆のあん&古代米黒米入餅をいただきましたhappy01

菓子司 長井屋さんのもの 結構イケイケですheart04

   Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ミルフルとフランネルフラワー

.。.:**:.。..。.:**:.。.ミルフルとフランネルフラワー.。.:**:.。..。.:**:.。.

久々のお花情報で~す。

昨日ぐらいから、ぐっと冷え込んできました。

でも、ミルフルは元気にお花を咲かせてます。

  Photo  

そしてフランネルフラワー、こちらはお部屋の中に寒さから非難しております。

  Photo_2  

昨夜よりサザンクロスとランタナにはビニール袋をかけて霜よけ。
君子蘭は玄関内へ。

ピンクのポインセチアは元気だけど、プリンセチアはホームセンターでお水をいっぱいもらい過ぎてたようで元気がなくなっちゃって、゚゚(´O`)°゚・・・・・

この寒さの中、ミニばらがポツポツ咲いて、道行く人に元気を与えてます( ^ω^ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ラ・フランスのタルトの評判

。。+゚゚。。+゚゚。。ラ・フランスタルトの評判 。。+゚゚。。+゚゚。。

一足早いクリスマスケーキと題して、大津の叔父へ送ったラ・フランスのタルトshine

折しも大阪にいる叔父の娘一家が、食費をうかせるべく帰省中でありました(*´ェ`*)

で・・・送ったラ・フランスのタルトも運よく、ご賞味されたのでした。

叔父の初孫、1歳半のゆうにゃんで~す。

あっという間に、大人と同じ1切れを完食されたご様子でございます(*´v゚*)ゞ

          Photo

こちらもご覧くださ~いませ ゆうにゃんの食べっぷり

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

全日本実業団女子駅伝

○o。+..:*○o。 全日本実業団女子駅伝 +..:*○o。+..:*

今日は全日本実業団女子駅伝の日、第3区~第5区はひろりんの住む市でございま~すshine

近場の道路、R258で微少ながら、声援を送るのでありました ヽ(´▽`)/

今日はsunsunsun、暖かくてよかったぁ~sign01

 (以前は、snowの寒い日もあったんです)

  Photo_2
  Photo_3

大活躍の福士加代子さん、笑顔で素敵な走りでした (◎´∀`)ノ
憧れの女性です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

一足早いクリスマスケーキ

・‥…━━━☆ 一足早いクリスマスケーキ ・‥…━━━☆

3年前に命拾いをした、大津に住む叔父様から、pcmailで送られてくるホスピス記。

今回の内容の一部に、「未だ早いけど、早めの正月予定を案内しておきます」shine

元旦に叔父宅に行って、ウマウマをみんなでいただくのがここ30年ほどの習わしになっているひろりん家なのです。
今年の元旦は、父の病気のことがあって途切れそうになったけれど、行くことができて(o^-^o)。父にとってはこれが最期になったから。

先日、「お正月、来るでしょ?」のtelephoneに、「行くつもりしてるよ」と返事したら

今年も残りのメンバーで変わりなく実施すると先日打ち合わせができた。料理は焼き河豚と河豚の唐揚げをメインとして、てっぴは刺身、汁ものは河豚アラの吸い物、そしてめしものは「河豚の握り」ということにした。久方ぶりの焼き河豚と唐揚げ、・・・、これを食べることを楽しみに、正月を心待ちにすることにする。」

で締めくくられていました。

その叔父様に、一足早いクリスマスpresentで、ごまごますりすり
 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_3 Photo

朝から ラ・フランスのタルト 16cmのケーキ型で2ケを焼いたのでございます。

叔父宅へ送ったラ・フランスのタルト、少し焼き色がついてます。

   Photo_7

そしてもう1ケのラ・フランスのタルトは、いつもお世話になっている方へお届けしました。
 
   Photo_8

お届けしたお宅の玄関では、レース編みのサンタさんがお出迎えで~すheart04

   Photo_9 

帰りにはお野菜をいっぱいいただいて、(≧∇≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

佐世保からウマウマ届く

:*○o。+..:*○o。+..:* 佐世保からウマウマfish届く 

佐世保からウマウマfishが届きました ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

送り主様は、広島の叔父様 shine

あごのみりん干、焼きあご、いかの一風干し、そしてかますでございま~す。

海のない県に住むひろりん、先日ブログお友達のさくらさんからお届けいただいた北海道のウマウマは昨日で完食゜.+:。(*´v`*)゜.+:。、明日からは長崎のウマウマをいただきま~す( ^ω^ )

   Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

六時屋タルト

○o。+..:*○o。 六時屋タルト +..:*○o。+..:*

松山のお土産をいただきました shine

タルト: 薄く焼いた、もしくは焼いてスライスしたカステラ生地にを巻いて作るロールケーキ状の菓子

タルトって愛媛県松山市の郷土菓子、いろんな和菓子屋さんがつくっているのね。
今回は六時屋さん。

Photo_3 6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

真いかの沖漬け

゜。°。°。°真いかの沖漬け °。°。°。゜

さくらさんが送ってくださった 北海セット の中の1つ、真いかの沖漬けshine
今晩の食卓に (o^-^o)

胴体部分はお刺身で、残りの耳と足は downwardleft

   Photo_4

ちゃんちゃん焼きもどきでございま~す。

1つ1つ、北海道の味を楽しませていただいてます (◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

グラマシーニューヨーク

・‥…━━━☆ グラマシーニューヨーク ・‥…━━━☆

ブログお友達のいんちさんから、一足早いxmaspresent のお届け ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

グラマシーニューヨークのお菓子のセットでございま~す。

   Photo

いんちさんに早速御礼のmobilephone、初めてお話するのでどきどき ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ブログのお陰で素敵なお友達ができて、(・∀・)イイ!

これからもよろしくお願いしま~す m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ラ・フランスのタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ラ・フランスのタルト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_13 本日のデザートは、旬の果物 ラ・フランスを使った birthday 

レシピはこちらでございます 洋梨のタルト (さくらさんのブログ10月お料理会)

缶詰の洋梨のかわりに → 
ラ・フランスを使用。

型にタルト生地を伸ばし、ラ・フランスを並べた上にフィリングを流し、ビストロオーブンで焼くこと40分少々。

Photo_14 Firinng

 ラ・フランスタルトの焼き上がり ヽ(´▽`)/ 

  Photo

 ラ・フランスのいい香と甘さが、お口いっぱいに広がりま~す happy01

   Photo_2

そして、やっちんさんからのお届けもの  (*^ω^*)ノ彡

   Photo_3

箱いっぱいの信州りんご、まずはそのままでいただきましたよ。

蜜が入ってって甘~いりんご (._.)アリガト

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

居酒屋 和民

.。.:**:.。..。.:**:.。. 和民で忘年会 .。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜は師走に入って最初の金曜日、早速我が課の忘年会でしたnotes

場所は、居酒屋和民 新岐阜駅前店。

定時に仕事を終えて、carで帰宅 ・・・ 急いでいるって時に限って大渋滞。
いつもより早いのになんでぇ?  て思ってたら、事故でした。

そして無事houseに到着、車をパーキングしてJRtrain dash
開始時間に和民へ滑り込んだのでした。

2時間飲み放題コース、もちろんお堅い挨拶抜きで、乾杯shine

みんな飲む・飲む (@Д@;  ビール・中ハイ・熱燗・サワー etc.

飲めないひろりんはというと、ピンクグレープジュースとパイナップルジュース、そしてウーロン茶で食べることに徹するのでありました (^-^;

お料理のお品はこちらでございます。
もちろん1人前・・・ではございませぬ sweat01
お鍋の右のcameraは、ひろりんのドリンクではありませんよ。
お隣さんのオーダーしたグレープフルーツサワー beerでございます。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6
Photo_11    Photo_12

JR岐阜駅・・・こちらもxmasモードでした。

  Photo_9 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

クリスマスプレゼント

・‥…━━━☆ クリスマスプレゼント ・‥…━━━☆

サンフランシスコとメルボルンに住むお友達へのxmaspresent

今年も、山と渓谷社から発売されてる、カレンダー「世界文化遺産日本編」にしました。

   Photo

   Photo_2 

グランド0のテロがあってから、アメリカへ食品を送る場合は、事前にFDAへの申告をしなければならなくなり、手続きが大変だから、これならpostofficeから簡単に送れます 
(*^ω^*)ノ彡

早ければ1週間後には届くことでしょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

シャコバサボテン

・‥…━━━☆ シャコバサボテン ・‥…━━━☆

このところの小春日和で、シャコバサボテンが満開になりました ( ^ω^ )

玄関先が賑やかになってます。

   Photo

そして、我家で咲いたミニばら、少々大きめのお花で、フラワーアレンジメント shine

といって、花瓶に挿しただけで~す (*´ェ`*)

まだまだお花がいっぱいの我家です。

         Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »