« 国宝犬山城 | トップページ | 湖東三山 松峰山金剛輪寺 »

2009年11月23日 (月)

湖東三山 龍應山西明寺

湖東三山 西明寺(国宝) ・‥…━━━☆

mapleを観に、滋賀県にある湖東三山のうちの岐阜県よりの2つのお寺へ cardash

ETC 初体験でございます ( ^ω^ )

西明寺の参道、途中野生のお猿さん発見。
でもお写真を撮る前に、そそくさと茂みの中へ隠れてしまいました。

   Photo
   Sai 

国宝の三重塔で~す。
鎌倉時代後期飛騨の匠が建立した純和様建築で、釘を使用せず屋根は桧皮葺きの総檜の建物だそ~です。

      Photo_2

紅葉が真っ赤に色づいてとても綺麗 

      Momiji  

朝が早かったので、帰る頃にお日様が・・・光線があたって紅葉も輝いてました (*^ω^*)ノ彡

Momiji_2

玄武刀八毘沙門天三尊像 の御開帳
10本の手があり、うち左右に突き出た8本が刀を持つ珍しい毘沙門天像で勝運の仏様。
厨子を新しくしたことから、11月末まで御開帳。
この次はいつご開帳になるのかわからないという。
しっかり、勝運をいただいてきましたよ。

そして、2つ目のお寺へ、cardash 

|

« 国宝犬山城 | トップページ | 湖東三山 松峰山金剛輪寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46838580

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山 龍應山西明寺:

« 国宝犬山城 | トップページ | 湖東三山 松峰山金剛輪寺 »