« 北海セット届く | トップページ | プリンセチア »

2009年11月29日 (日)

肉まん

。。+゚゚。。+゚゚。 肉まん 。+゚゚。。+゚゚。。

さくらさんのブログ、10月お料理会で紹介されていた、肉まんづくりに初挑戦 impact

レシピはこちらをご覧くださいね → レシピ

薄力粉・強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダー・砂糖・サラダ油をフードプロセッサーで、少しずつぬるま湯を加えてひとまとめにし、ビストロで発酵させて、皮をつくります。

16等分した皮に、ひき肉・しいたけ・ねぎ・たけのこ・しょうがのみじんぎりを、塩・こしょう・醤油・酒・砂糖・ごま油と、オイスターソースを加えた具をのせて丸めます。

ビストロのスチームモードで watch 
蒸しあがったところでございま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

   Photo_3  
 
少々、形がいびつでございますが、”手作り肉まん”って感じがでてるでしょ coldsweats01

お味はもちろん、しょうがが効いてバツグン good

次回はひろりん風アレンジをして、形よく (*^ω^*)ノ彡

   Photo_4

|

« 北海セット届く | トップページ | プリンセチア »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
肉まん 美味しそう
てづくりで最高ですね

コメントイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ津も有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

応援有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月29日 (日) 10時53分

主食としていけそうですねhappy01

投稿: | 2009年11月29日 (日) 18時09分

ryuji様
手作りはやっぱり最高ですねhappy01

ぬ様
主食でいけます。
お昼にいただきました(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2009年11月29日 (日) 19時52分

形がまちまちと言ってましたが、ぜんぜんOKですgood
皮の端を集めてギュッとつまむと良いですflair
手作りは安心でお安く出来るから嬉しいですよねheart04
今度はひろりん風アレンジ楽しみにしてますwink

投稿: さくら | 2009年11月29日 (日) 20時35分

さくら様
手作り感が出てるでしょup
次回はぎゅっとつまんで・・・見映え良く(笑)
頑張ってみます。

投稿: ひろりん | 2009年11月29日 (日) 21時32分

 あぁぁ、この時期・・・肉まんが、恋しくなる季節です(笑)生姜が、効いているんですか!益々食べたくなりますよっ~。。。旨みが、超ー凝縮されていそう!

 そう、言えば…今年いまだに肉まん食べていないです。今度買いに走ります===

投稿: いんち | 2009年11月30日 (月) 21時16分

肉まん美味しそうですね~
わたしもトライしてみますねhappy01
昔よく作って~
chocoパパは中の具作りが上手なんですよ~happy01

投稿: chocoママ | 2009年11月30日 (月) 21時18分

いんち様
経済的で、それでもっておいしい(o^-^o)
やみつきになりそうです。

Chocoママ様
是非トライしてね。
アレンジも楽しめそうよ(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2009年11月30日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46883562

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん:

« 北海セット届く | トップページ | プリンセチア »