« 湖東三山 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 京都 »

2009年11月24日 (火)

多賀大社

・‥…━━━☆ 多賀大社 ・‥…━━━☆

湖東三山からの帰り道、彦根I.C.に入る前に、多賀大社の前を通ります。

時間が早かったので、ちょっと寄り道 (*^ω^*)ノ彡

まずは詣でなくっちゃ。
境内は七五三で賑わってました。
すっごい青空でしょ。
湖東三山は朝が早い+山の中なので、青空っていうわけにはいかなかったですがsweat01

   Tagataisya_2

 
そしてお目当てのもの

   多賀大社名物 糸切餅だよ~ん shine

   もちろん真空パックなるものではなく、日持ちがしない一品でございます。

      糸切餅の由来が箱に記載されているのですが、読めますでしょうか ヽ(´▽`)/

   Photo_16 

追記: 由来が読めなくて残念というお言葉にお応えして、アップしま~す。

   Yurai

|

« 湖東三山 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 京都 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん
多賀神社へ行かれたのですね
素晴らしい神社ですね

コメント有りがというございます

MicroAdにポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月24日 (火) 21時56分

そういえば去年、王子も写真を撮ったっけhappy01

投稿: | 2009年11月24日 (火) 22時09分

 凄い青空です!
七五三かぁ~遥か昔(笑)懐かしいです。
あの時、生まれて始めてお化粧をした気がします。

 糸切餅の存在知らなかったです~
美味しそう~

投稿: いんち | 2009年11月24日 (火) 22時17分

見所満載の連休でしたね☆
青空でスッキリ良い詣で日和~~sun
可愛い色合いのお餅ですね~ういろうに似てる感じかしらsign02

投稿: さくら | 2009年11月25日 (水) 01時20分

糸切餅って始めてですが~
綺麗な色ですね!
由来が読めなくて残念ですwobbly

投稿: chocoママ | 2009年11月25日 (水) 21時00分

ひろりんさん
コメント有りがというございます

しゅうめい菊 素敵な花です


ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月25日 (水) 22時11分

糸きりもち、由来読めないです~

投稿: Windyママ再び | 2009年11月26日 (木) 19時53分

Chocoママ様&Windyママ様

こちらが由来で~す。
その昔、日本は二度にわたる蒙古襲来を台風によってまぬがれました。
平和が蘇ったことを喜んだ里人はおだんごを作り、蒙古郡の旗印である赤青三筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前におそなえしました。
これが今の糸切餅の始まりです。(多賀町商工会HPより)

ぬ様&いんち様
七五三、やっぱりみ~んなお写真ありますね。
自分にもこんな時があったんだぁ(≧∇≦)

さくら様
こしあんを柔らかなおもちで包んだものです。

Ryuji様
素晴らしい神社ですよ。

投稿: ひろりん | 2009年11月26日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46843361

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀大社:

« 湖東三山 松峰山金剛輪寺 | トップページ | 京都 »