« 湖東三山 龍應山西明寺 | トップページ | 多賀大社 »

2009年11月23日 (月)

湖東三山 松峰山金剛輪寺

湖東三山 金剛輪寺(国宝) ・‥…━━━☆

西明寺を10時過ぎに出て次なるお寺、湖東三山真ん中のお寺天台宗金剛輪寺shine

すでにパーキングは満車、待つこと暫く・・・そして運よく1台空いたスペースヘ愛車インプレッサを駐車したのでございます( ^ω^ )

長い長い(日頃の運動不足を一気に解消しそう)参道の入り口から真っ赤に色づいた紅葉がお出迎えです。

   Photo_3

参道の両手に千体地蔵様が並んでいます。

         Photo_4

   Photo_5

名勝庭園

   Photo_6

      Photo_8

      Photo_9

       Photo_15   

 本堂からの眺め
   Photo_10

折しも日本最古の大黒天様の特別公開。
たくさんの運もいただいて(◎´∀`)ノ

三重塔(待龍塔) たくさんの木々があって、上手く写真に納められませぬ(ρ_;) 
     Photo_11

     Photo_13

そして、華楽坊にて予約をしていたお昼のお弁当 o(*^▽^*)o
ごま豆腐にお刺身こんにゃく、松茸ごはんに大はしゃぎしてしまいました。

  Photo_14

帰りは、満車のPAに入るために大渋滞している反対車線を横目にす~いす~い、帰途についたのでした(≧∇≦)

|

« 湖東三山 龍應山西明寺 | トップページ | 多賀大社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

連休を楽しまれている様子に、ただただうらやましいかぎりですcrying
本当に綺麗な紅葉ですねhappy01

投稿: | 2009年11月23日 (月) 18時14分

ぬ様
久しぶりの息抜きをしましたヽ(´▽`)/
mapleの名所なので、早く出かけないと・・・
国宝のお寺はやっぱりすごいです。

投稿: ひろりん | 2009年11月23日 (月) 19時19分

ひろりんさん
素敵な紅葉
綺麗ですね

コメント有り難うございます

MicroAd にポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月23日 (月) 19時49分

凄く綺麗な紅葉ですねmaple
さすがひろりん、計画的でPの渋滞は免れたようですね☆
いいな~松茸ご飯食べた~いhappy02

投稿: さくら | 2009年11月23日 (月) 20時01分

ryuji様
とっても素敵な紅葉でした。
名勝なんで、他県ナンバーの車、多かったです( ^ω^ )

さくら様
さっすが国宝のお寺です。
観光バスも多かったです。
お寺の前の出店で松茸、売ってました。
高くて買えないsweat01
精進料理で松茸ご飯が出るなんて感激しました。
においとしゃりしゃりの食感を味わってきました。

投稿: ひろりん | 2009年11月23日 (月) 22時13分

今日は いいお天気で絶好の紅葉狩り日よりでしたね!
写真も素敵です!

もう ?十年も昔 おじいちゃんとおばあちゃんを案内して行ったことがありますよ!

また行ってみたいです!

投稿: やっちん | 2009年11月23日 (月) 22時16分

紅葉が見事ですねえ~
お弁当もおいしそうです。
そうそう、3重の塔で思い出しましたが、我が故郷の
瑠璃光寺、5重の塔にもぜひ足を運んでください!!
いつもウマウマを送ってくださる、おばあさまに会いに行かれる時なんかに!!
歴史に埋没してる山口ですが、ぜひぜひ!!
なんちゃって、宣伝しちゃった(笑)

投稿: Windyママ | 2009年11月24日 (火) 09時48分

やっちん様
おじいちゃんもおばあちゃんも行ったことがあったんですね。
大津に移ったぐらいのまだまだ若かった時かしら( ^ω^ )

Windyママ様
瑠璃光寺、2度も行きましたよ。
おばが下関にいるもので。
ザビエルの聖堂とか赤間神宮にも行きましたよ。
ザビエルの聖堂は、焼失する前の素敵な建物の時と
新しく建て替わった建物の両方、体験済みで~す(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2009年11月24日 (火) 21時39分

 目茶苦茶素敵です!!!
綺麗ですね~特に下に散っている紅葉芸術的=
本堂からの眺めも最高ですね!!!
素敵な写真見させて頂きました♪

 あっ、今日ハガキ届きました。
わざわざすいませんでした====

投稿: いんち | 2009年11月24日 (火) 22時21分

すご~い綺麗な紅葉ですねmaple
こんな素敵な紅葉をみせて頂き有難う
ございますheart04

投稿: chocoママ | 2009年11月25日 (水) 20時55分

いんち様
とても素敵なmapleでしょ。
でも光線が・・・
山の中なので早くいかなきゃPAがいっぱいになっちゃうし、そうかといって太陽の光があたるのは遅い。

Chocoママ様
最高の状態でしたよ。
大阪、姫路、名古屋・・・などなど他県のナンバーの車の多かったこと。
国宝のお寺はやっぱりすごいです。

投稿: ひろりん | 2009年11月25日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46838792

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山 松峰山金剛輪寺:

« 湖東三山 龍應山西明寺 | トップページ | 多賀大社 »