« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

プリンセチア

★゜・。。・゜゜・。。・゜ プリンセチア ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サントリーフラワーズから発売されたプリンセチア、やっとGetしました shine

ピンクホワイト、ホットピンク、ルージュの3色があるということだけど、ピンクホワイトはなかったです。

というわけで、我家にやってきたプリンセチアは、ホットピンク。

小さなポットですけど、先日購入したポインセチアの2倍のyenでしたsweat01

      Photo_3

そして・・・お買い物をして戻ってくると、真っ赤なポインセチア2ケが玄関でお出迎えをしてました( ^ω^ )

ご近所さんからいただいたようでございます。

我家の玄関、クリスマスモード全開、とっても華やかであります (*^ω^*)ノ彡

   Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

肉まん

。。+゚゚。。+゚゚。 肉まん 。+゚゚。。+゚゚。。

さくらさんのブログ、10月お料理会で紹介されていた、肉まんづくりに初挑戦 impact

レシピはこちらをご覧くださいね → レシピ

薄力粉・強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダー・砂糖・サラダ油をフードプロセッサーで、少しずつぬるま湯を加えてひとまとめにし、ビストロで発酵させて、皮をつくります。

16等分した皮に、ひき肉・しいたけ・ねぎ・たけのこ・しょうがのみじんぎりを、塩・こしょう・醤油・酒・砂糖・ごま油と、オイスターソースを加えた具をのせて丸めます。

ビストロのスチームモードで watch 
蒸しあがったところでございま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

   Photo_3  
 
少々、形がいびつでございますが、”手作り肉まん”って感じがでてるでしょ coldsweats01

お味はもちろん、しょうがが効いてバツグン good

次回はひろりん風アレンジをして、形よく (*^ω^*)ノ彡

   Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

北海セット届く

*☆*:;;;;;;:*☆* 北海セット届く *☆*:;;;;;:*☆*

北海道のウマウマセットが、届けられました (◎´∀`)ノ

送り主は、札幌在住のさくら様 happy01 

   Photo

箱を開けると ( ^ω^)おっおっおっ 

真いかの沖漬、ほっけ、にしん、紅鮭、やわらか味つぶ、数の子たっぷりの松前漬、いくらの醤油漬と毛蟹 shine

   Setton

海のない県にすむひろりん、新鮮な幸の詰め合わせに、ヽ(´▽`)/ 

いつもブログで親しくしていただいている上に、またまた素敵なpresent、感謝感謝です。

これからもよろしくね (._.)アリガト

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

京都

○o。+..:*○o。京都 +..:*○o。+..:*

この3連休に、ゆきおとこさんは京都へ紅葉を観に行っていらっしゃったようです
 (*≧m≦*)

京都は有名なお寺がたくさんあって何処に行こうか迷っちゃいますね。
mapleの素敵なお庭も多いし。
でも人もいっぱいかなぁ (@Д@;


  東福寺 

  Dsc_2199   

  清水寺
  Dsc_2252

  高台寺 
  Dsc_2340

  南禅寺
  Dsc_2355

  Dsc_2364

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

多賀大社

・‥…━━━☆ 多賀大社 ・‥…━━━☆

湖東三山からの帰り道、彦根I.C.に入る前に、多賀大社の前を通ります。

時間が早かったので、ちょっと寄り道 (*^ω^*)ノ彡

まずは詣でなくっちゃ。
境内は七五三で賑わってました。
すっごい青空でしょ。
湖東三山は朝が早い+山の中なので、青空っていうわけにはいかなかったですがsweat01

   Tagataisya_2

 
そしてお目当てのもの

   多賀大社名物 糸切餅だよ~ん shine

   もちろん真空パックなるものではなく、日持ちがしない一品でございます。

      糸切餅の由来が箱に記載されているのですが、読めますでしょうか ヽ(´▽`)/

   Photo_16 

追記: 由来が読めなくて残念というお言葉にお応えして、アップしま~す。

   Yurai

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

湖東三山 松峰山金剛輪寺

湖東三山 金剛輪寺(国宝) ・‥…━━━☆

西明寺を10時過ぎに出て次なるお寺、湖東三山真ん中のお寺天台宗金剛輪寺shine

すでにパーキングは満車、待つこと暫く・・・そして運よく1台空いたスペースヘ愛車インプレッサを駐車したのでございます( ^ω^ )

長い長い(日頃の運動不足を一気に解消しそう)参道の入り口から真っ赤に色づいた紅葉がお出迎えです。

   Photo_3

参道の両手に千体地蔵様が並んでいます。

         Photo_4

   Photo_5

名勝庭園

   Photo_6

      Photo_8

      Photo_9

       Photo_15   

 本堂からの眺め
   Photo_10

折しも日本最古の大黒天様の特別公開。
たくさんの運もいただいて(◎´∀`)ノ

三重塔(待龍塔) たくさんの木々があって、上手く写真に納められませぬ(ρ_;) 
     Photo_11

     Photo_13

そして、華楽坊にて予約をしていたお昼のお弁当 o(*^▽^*)o
ごま豆腐にお刺身こんにゃく、松茸ごはんに大はしゃぎしてしまいました。

  Photo_14

帰りは、満車のPAに入るために大渋滞している反対車線を横目にす~いす~い、帰途についたのでした(≧∇≦)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

湖東三山 龍應山西明寺

湖東三山 西明寺(国宝) ・‥…━━━☆

mapleを観に、滋賀県にある湖東三山のうちの岐阜県よりの2つのお寺へ cardash

ETC 初体験でございます ( ^ω^ )

西明寺の参道、途中野生のお猿さん発見。
でもお写真を撮る前に、そそくさと茂みの中へ隠れてしまいました。

   Photo
   Sai 

国宝の三重塔で~す。
鎌倉時代後期飛騨の匠が建立した純和様建築で、釘を使用せず屋根は桧皮葺きの総檜の建物だそ~です。

      Photo_2

紅葉が真っ赤に色づいてとても綺麗 

      Momiji  

朝が早かったので、帰る頃にお日様が・・・光線があたって紅葉も輝いてました (*^ω^*)ノ彡

Momiji_2

玄武刀八毘沙門天三尊像 の御開帳
10本の手があり、うち左右に突き出た8本が刀を持つ珍しい毘沙門天像で勝運の仏様。
厨子を新しくしたことから、11月末まで御開帳。
この次はいつご開帳になるのかわからないという。
しっかり、勝運をいただいてきましたよ。

そして、2つ目のお寺へ、cardash 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

国宝犬山城

★゜・。。・゜ 国宝犬山城 ☆゜・。。・゜

国宝二つ巡りの2つ目は、犬山城でございます。
別名「白帝城」ともいわれ、姫路・松本・彦根と並ぶ国宝4城の一つ。
室町末期に築城され、現存する天守閣では日本最古のお城です。

如庵から歩いて犬山城へnotes

途中で、犬山市のキャラクター、ワン丸君のご登場 (*^ω^*)ノ彡
サービスよく、後ろ姿でもポーズをとってくれましたよ。

Photo_8 Photo_10

天守閣のトップに人がいるの、見えるでしょうか。
急な階段、スカートでなくてよかった o(*^▽^*)o

  Photo_11

天守閣からの眺めでございます。
こちら、木曽川の上流を向いています。

  Photo_13

そして、こちらは下流。

  Photo_14 

天守閣正面から斜め左方向

  Photo_16

お腹もすいたところで、散策終了。
木曽川べりを、名鉄犬山観光ホテルヘ向けて歩いていると w(゚o゚)w

あわててズームです。 
大きなカメラを持った人がいつ飛び立つのかと待ってました。
でも飛び立つ様子なく、お昼ねタイムしちゃいました。

  Photo_17

  Photo_18

そして、ようやくありついたバイキングでございます。
1人分じゃございませんよ ヽ(*≧ε≦*)φ

  Photo_19

  Photo_20


| | コメント (5) | トラックバック (0)

国宝茶室如庵

★゜・。。・゜゜国宝茶室如庵

三連休の真ん中、mapleを見てお食事でも・・・と計画していたけれど、お天気予報はcloudrain ゜゜(´□`。)°゜。
そ~ゆうわけで、お食事だけの予定で、ホテルのランチバイキングへ11:30オープンに間に合うようにおでかけしました。

ところが・・・
 入り口で、「ご予約は?」

な ・ な ・ なんと、バイキングでも予約が要ったのでございますcoldsweats02

「次のお席は1時になります」・・・・あじゃぁ~sweat02

そういうわけで、1時間30分、散策をすることになったのでございます。

散策は、国宝二つ巡り ひろりんは3度目でございます。 

まず1つ目の 国宝茶室如庵

織田信長の実弟・織田有楽斎が建てた茶室で、現存する国宝茶室3名席の1つ、有楽苑。

  Photo 

こちらが茶室、小さな建物でございます。

  Photo_2 

中は、せま~い
  Photo_3

重要文化財になっている旧正伝院書院に座ってdownwardleftのお庭を眺めながら、お抹茶を一服

  1

  Photo_4 
  Photo_5

     Photo_6  

     Photo_7

日頃の喧騒を忘れて、素敵な一時でした(◎´∀`)ノ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

西濃まるごとバザール・イン大垣

西濃・まるごとバザール・イン大垣 ○o。+..:*○o。+..:*

西濃・まるごとバザール・イン大垣 大垣駅前通りにて、11月21、22日に開催されてます。

たくさん出店している中で、ひろりんのeyeに留まったものはこちらでございます downwardleft

   Photo

お麩屋さんがつくる、細工麩 impact 

和食の彩りに季節の細工麩をnote な~んちゃって、そんなお料理できませぬ 
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして・・・・やっぱりすぐ食べれるこっちでしょ。 

毎年購入している、お肉屋さんの自家製香草煮豚で~す。
今晩の一品でございます ヽ(´▽`)/

  Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

無災害150万時間達成記念

○o。+..:* 無災害150万時間達成記念 ○o。+..:*

素晴らしいタオルでございます happy01

ついつい忘れがちでありますが、人間 健康が何より一番 なのでございます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  Photo

無災害150万時間達成記念にいただいた、記念品 shine

左下のミドリ十字が光ってるでしょ impact 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

カランコエ

○o。+..:*○o。 カランコエ +..:*○o。+..:*

遅ればせながら、毎日黒いビニール袋をかぶせて短日処理をして1ケ月半ほど。

  Photo_6

花芽が出てきました (v^ー゜)ヤッタネ!!
いつごろ咲きだすかしら、た・の・し・み happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

簡単パンプキンパイ

oо○**○оo。.簡単パンプキンパイ..。oо○**○оo

今回のデザートは、簡単パンプキンパイshine
先日スィートポテトパイの元になったレシピだよ~ん( ^ω^ )

頂き物のかぼちゃが危うく傷み出す寸前、どうしましょってことから、かぼちゃメニューの登場で~す。

簡単パンプキンパイ、かぼちゃの天婦羅、かぼちゃの煮物・・・かぼちゃづくしであります(*´ェ`*)

 焼き上がり、かぼちゃのオレンジかかった黄色がきれいでしょうup

  Photo_4

  Photo_5

姪っ子のき~ちゃんと、母とcafeタイム happy01

さつまいももおいしかったけれど、かぼちゃも Very good だよ~ (◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ポインセチア・プラチナケール・サザンクロス

゜・★゜・。ポインセチア・プラチナケール・サザンクロス。・゜☆゜・

ひろりんhouseの玄関、クリスマスバージョンへ xmas

ピンクのポインセチアと昨年ClevelandでGetしたSnow Globe、そして招き猫ならぬ狸ちゃんがお出迎えですnotes 

  Photo

そして葉牡丹、今はいろんな品種が出回ってますね。

タキイの新品種、光沢とメタリックな質感の「プラチナケール“ルシール”」のワインとバニラを1本ずつ購入しました。
中央にクリスマスのスティックでもアレンジしようかなぁ think

  Photo_2

それから・・・・ 我家に加わった、サザンクロスのピンクスター shine
お星さんの形をした可愛いお花をたくさんつけてま~す。
花言葉、「願いをかなえて」だって。
かなえてくれたらいいね (*´v゚*)ゞ

       Photo_3



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

水戸の梅

.。.:**:.。..。.:**:.。. 水戸の梅 .。.:**:.。..。.:**:.。.

偕楽園の手土産に、水戸井熊総本家の三品詰め合わせ shine

お店のおば様の上手な口調にひっかかっちゃいました (*´ェ`*)

右から 最も有名な 水戸の梅: 手芒(白隠元)の白餡を練り上げ赤い求肥で包み、更に赤紫蘇で巻いて、梅の実の形に似せて作られたもの
中央の梅羊羹: 練り羊羹に偕楽園の梅の風味と香を加えたもの
左 のし梅: 梅肉と砂糖、寒天を主な原料に、一昼夜炭火で感想して仕上げ竹切皮ではさんだ短冊型の銘菓

Photo Photo_2

どれも上品な和菓子でございました happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

クロネコヤマト

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: クロネコヤマト  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

クロネコヤマトの回数券購入で、ミニカーGet  o(*^▽^*)o

普通トラックとクール車から選択できま~す というわけで、クール車をいただきました。

次回は普通トラックかなぁ。

といってミニカーのコレクターではないんですが coldsweats01

   Photo_9

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

せせらぎ街道

・‥…━━━☆ せせらぎ街道 紅葉と樹氷のコラボ

ゆきおとこさんからの mailcamera でございます o(*^▽^*)o

今回の行き先は、せせらぎ街道 shine

標高の低いところのmaple 

Dsc_00491
寒波の後で、標高の高いところはsnow 化粧です。
この写真の中央部に大倉滝があるそうですが、わかりますでしょうか‥?

Dsc_23681

素敵な樹氷ですね heart04

Dsc_23361

ゆきおとこさん、「想定外の雪に感激して、雪ダルマ作っちゃいましたぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 」

Dsc_23201

maplesnowの素敵なコラボレーションでしたね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

アネモネとサボテン

☆*:;;;;;;:*☆ アネモネとサボテン ☆*:;;;;;:*☆

アネモネが芽を出しました bud

今日現在、3本。

先日、草が生えたぁannoy と思って、抜いたら球根がついてたの (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

慌ててまた土の中へ植え込んだ次第で~す sweat01

   Photo_2  

   Photo_6 

カニサボテンなのかシャコバサボテンなのか・・・どちらかわからないんだけど coldsweats01

いつの間にか蕾がこんなについてました (≧∇≦) 

   Photo_5

可愛がりすぎて、枯らしてしまうことの多いひろりんさんですが、このサボテンは、ほったらかし状態だったのが、よかったのかもしれませ~ん coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

サンパラソル & サマードレス

♪:;;;:♪:;;;:♪ サンパラソル&サマードレス ♪:;;;:♪:;;;:♪

サンパラソルとサマードレス、houseの中の一番陽があたる暖かいお部屋へお引越ししました。
猫脚テーブルの上に鎮座してま~す。

無事冬越しできますように notes

             Photo_9         

ランタナとミニバラは次から次へとお花を咲かせてます。

   Photo_6

   Photo_5 

こちらのミニバラ、素敵でしょup
うどんこ病と黒星病で、枯れそうになって・・・、生き延びた1輪 notes

       Photo_8

まだまだ、こちらは花盛りです ( ^ω^ )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

スイートポテトパイ

★゜・。。・゜゜・。。・ スイートポテトパイ ゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログお友達のさくらさんからプレゼントされた、レシピBook の 《簡単パンプキンパイ》 のレシピを応用して、さつまいもバージョンでつくってみました happy01

使用したのは、なると金時いも sign03

Amwayのフードプロセッサーを使用して生地をつくり、クッキングシートを敷いたケーキ型に伸ばします。

ゆでたさつまいも、生クリーム、お砂糖、お塩、卵を混ぜたフィリングを流し、ビストロオーブンで焼くこと45分watch

Photo Photo_2

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

焼き上がり めっちゃ綺麗です happy01

 Photo_3  

 Photo_4

お味は、⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン、超 絶 品 sign01

これなら有名なケーキ屋さんのケーキに負けないよ~(自己満足)ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

インフルエンザワクチン

○o。+..:*○o。 インフルエンザワクチン +..:*○o。+..:*

インフルエンザワクチンを接種してきました (^-^;

新型じゃありませんよぉ coldsweats01  

昨年は会社でまとめて 勤務時間内に接種してもらえました。
今年は、ワクチンが確保できないということで、各自病院で・・・・

ということで、hospitalへ。
予約なしで接種してもらえました sign03

  I

しっかりと領収書をもらってきたよ~ん 

会社で補助金もらえるからね  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ヘリカルCT

.。.:**:.。..。.:**:.。. ヘリカルCT .。.:**:.。..。.:**:.。.

今年もやってきました Mobile Helical CT impact

Dvc00012

会社に来て、勤務時間内にやっていただけるので、とっても good

病院で予約して・・・って、億劫なんでね ((w´ω`w))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ミルフルとサンパラソル

・‥…━━━☆ ミルフルとサンパラソル ・‥…━━━☆

先日植えた、サントリーミルフル、お花がこ~んなに咲いてます。

   Photo_6

   Photo_7

サンパラソル、サマードレスに負けちゃって、とっくの昔にお花が終わっちゃったかと思ってました。
きっとこれが今年最後かな。

昨日の寒さで慌てて、houseの中へお引越しです。
うまくこの冬がこせるかしら。

     Photo_8  

黄色のミニバラも咲いてますo(*^▽^*)o

   Photo 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ゆず

☆*:;;;;;;:*☆* ゆず *☆*:;;;;;:*☆*

母のご近所お友達さんから、ひろりんにpresentをいただきました。
cafeタイムで、ひろりんの焼いたbirthdayをほとんどご賞味くださってる方です。

presentのは、可児市にある とれったひろば で購入された、観賞用の大きな獅子ゆずと小さなゆず、キウイのセット。

早速、かごに盛って玄関に。
ほのかなゆずの香が漂ってますnotes

実はこの籠、さくらさんからいただいたフラワーアレンジメントに使われてたものなんですよo(*^▽^*)o

お隣は、我家に二十数年前にやってきた、信楽焼きの狸 impact
ひょうきんな顔をしてるでしょうup

福をたくさんhouseに呼び寄せてね heart04

   Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

開田高原からの御岳山

○o。+..:*○o。 開田高原からの御岳山 +..:*○o。+..:*

ゆきおとこさんからの素敵な秋便り mailto で~す。

朝焼けの御岳山を撮影するために、長野県開田高原へ出かけられたとのこと。

 朝焼け御岳山shine

   Dsc_21071

sun も恵まれ、空の青に紅葉の赤、とても素敵なお写真。

日本の素晴らしい四季ですね。

   Dsc_21641

   Dsc_21791

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

偕楽園

.。.:**:.。..。.:**:.。  偕楽園 ..。.:**:.。..。.:**:.。.

発表を終えて、気分ラクラクになったところで、少し足を伸ばしてきましたshine

行き先は、金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三公園のひとつ 偕楽園。

梅の名所、花の季節じゃないんですけどね (*´ェ`*)

こちらが 好文亭
天保13年(1842)に徳川斉昭公により建てられ、奥御殿と太鼓廊下は昭和44年に落雷で消失、昭和47年に復元されたものとか。
歴史のお勉強をして行くべきでしたcoldsweats01

   Photo  
 
しだれの枝先にeye お花が咲いてます。 

   Sakura   

好文亭の階上からの眺め 左手が梅林ですが・・・ 

   Photo_2

お昼には海のない県に住むひろりん、海の幸がた~くさんのった丼を堪能したのでございましたヽ(*≧ε≦*)φ

   Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »