« 手作り栗きんとん | トップページ | サマードレス »

2009年10月 4日 (日)

マロンケーキ

・‥…━━━☆  マロンケーキ ・‥…━━━☆

さつまいもケーキの応用編、マロンケーキを焼いてみました (*゚▽゚)ノ

①型にクッキングペーパーを敷いて溶かしバターを流し、皮を剥いて適当な大きさに切った栗を並べます

②共立て法でスポンジ生地をつくり、①の上に流し込みます。

③170℃に温めたビストロオーブンで焼くこと35分ほど。

④型から取り出してひっくり返します。

①                          ②
Photo_2 2

③                          ④
3 44

さつまいもケーキでは、はちみつ+生クリームだったのを、マロンケーキには、はちみつ+ブランデーを火にかけてアルコール分をとばしたシロップにしてかけてみました。

じゃ~ん、マロンケーキので・き・あ・が・り (・∀・)イイ!
  こちらは、昨日栗きんとんをいただいたhouseへのお返し用present 
  栗の粒がそろってます (笑) 

  Photo_3

我家用は、21cmケーキ型ででっかく、栗も形は不揃いだけど欲張っていっぱいのせてますhappy01 

   Photo_6

|

« 手作り栗きんとん | トップページ | サマードレス »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

栗ケーキも、とっても美味しそう~heart01
何でも応用しちゃうひろりんは、さすがねgood
栗きんとんのお返し、きっと凄く喜びますねwink

投稿: さくら | 2009年10月 4日 (日) 16時12分

さくら様
あっさりしたシンプルケーキでウマウマでしたよhappy01
マロンペーストをつくってロールケーキにしてもいいかな・・なんて思ってます。

投稿: ひろりん | 2009年10月 4日 (日) 20時22分

栗の粒が大きくて揃っててゴージャスです。
秋満喫しまくりですね。
栗きんとんのお返しにこんなのが届いたらうひょうひょでしょう!!おいしそうです。
今朝栗ご飯にしました。おいしくできましたが、渋皮ムキに少々疲れました・・・。

投稿: Windyママ | 2009年10月 4日 (日) 23時22分

わ~さつまいものケーキの応用編ですね~heart04
大粒栗でおいしそ~sign01
chocoばーばが畑から大きなかぼちゃを採ってきたので
半分はかぼちゃのスープにし残りをかぼちゃのケーキ用にと思っていますheart04

投稿: chocoママ | 2009年10月 5日 (月) 21時52分

Windyママ様
栗の皮が簡単に剥く方法があったらいいねぇ。
肩こりまくっちゃいますsweat02
でも栗ごはんは必ずこの季節、食べたいものです。

Chocoママ様
いろいろ応用ができてgoodなレシピですよ。
このマロンケーキ、大好評でしたヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2009年10月 5日 (月) 21時59分

 美味しそうです~!しかも、マロンぎっしりですね!
お店でも、こんなマロンぎっしり詰まったケーキないですよ!!!大変喜ばれるお返しモノだと思います~♪

投稿: いんち | 2009年10月 6日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46385171

この記事へのトラックバック一覧です: マロンケーキ:

« 手作り栗きんとん | トップページ | サマードレス »