« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

東京

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 東京 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は本社へ出張しておりました sign03

sun bullettrainから、雪をいだいた fuji が、よ~く見えました (・∀・)イイ!

  Photo 

そして、いつものように東京タワーを目指して歩いていたら
大門の交差点で、看板に eye downwardleft

      Photo_4

先日お亡くなりになった女優 南田洋子さんの告別式が、増上寺で行われるという、道案内。
後でテレビのニュースを見たら、著名人がたくさん・・・・
警察官があちらこちら、いたわけですね。

看板を横目に、本社へ向かって dash

10時より打ち合わせ、そして早めの昼食を・・・。
本部長様にご馳走になりましたnotes 

  お弁当+cafe

   Photo_6

そしてそして、12:45~ 本日の本題、3ケ月の課題の成果発表でございます coldsweats01
15人中13番目のひろりん、ず~っとそわそわ・どきどき。
ようやく自分の出番、いくつかの質問もかわして、無事終了。

ほっとしたのでございました フゥゥ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ボンザマーガレットとミニばら

゜○o。+..:*○o。 ボンザマーガレットとミニばら +..:*○o。+..:*

もう一つのボンザマーガレット オペラ咲きのレモンイエローも元気にお花をつけてます(o^-^o)

   Photo_4

ミニばらも次々と・・・  

   I

   Photo_5     

   Photo_7

  秋の花ざかりですheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

野良猫

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 野良猫 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いつぞや野良猫のトイレにされて、毎日ねこと知恵比べ。
にゃんこに勝った・・・って思ってたのに ┐(´-`)┌

油断しておりました 

angry angry angry  ヽ( )`ε´( )ノ    やられましたぁ~ sign01

   Photo_3

こちらに隙があったようです。

また知恵比べが始まりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ライラック

.。.:**:.。..。.:**:.。. ライラック .。.:**:.。..。.:**:.。.

houseの裏に植えた2代目ライラック、広島のおばあちゃんちからお嫁入りしてきたライラックの子供です。

昨朝、ピンク色が・・・ eye 気になってよく見ると、なんとお花が咲いているではありませんかw(゚o゚)w
ライラックって春のお花なのにね、狂い咲きのよう。

異常気象を察知してるのかしら sweat01

   Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

りんごのタルト

★゜・。。・゜゜・。。・゜ りんごのタルト ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さくらさんのブログ 10月お料理会 で紹介された洋梨のタルトのレシピで、りんごのタルトに挑戦 ヽ(*≧ε≦*)φ

クッキングペーパーを敷いた型にタルト生地を伸ばし、煮りんごをならべて、生クリーム主体のフィリングを流し込み、ビストロオーブンで焼くこと数十分watch

Photo_4 Photo_5

焼き上がり すっごくきれい (*^ω^*)ノ彡

   Photo_7

お味はもちろん絶品、ウマウマだよ (・∀・)イイ! 

   Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ヒヤシンスとボンザマーガレット

○o。+..:*○o。 ヒヤシンスとボンザマーガレット +..:*○o。+..:*

ヒヤシンスの水耕栽培、スタートしてから3週間目、同時に始めても生育状態が違うようですcoldsweats01

Photo

先週鉢植えしたボンザマーガレットウルル咲きのイチゴショート、ちっちゃいながらもすでに沢山のお花がさいていますwink

Photo_2

サマードレス、まだまだ元気、蕾もありますよ( ^ω^ )

    Photo_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

魚沼産こしひかり

.。.:**:.。..。.:**:.。. 魚沼産こしひかり .。.:**:.。..。.:**:.。.

新潟出身の知人から、present  ヽ(*≧ε≦*)φ

正真正銘 魚沼産のこしひかり shine 

なんたってこのおば様の魚沼に住む親戚がおつくりになっているお米ですから。

     Photo

お歳がお歳なんで、『今年が最後』 とのこと。

じっくり味あわせていただきます さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

エビス屋さんのヒレカツ

。。+゚゚。。+゚゚。。 エビス屋さんのヒレカツ ゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

本日の我家の夕食でございます。

エビス屋さんのヒレカツshine

親しくしているご近所さんからのお届けものでございます。

(先日、市民病院へお見舞いに行った御礼、気を遣われちゃった(*´ェ`*))

   Photo

久々にいただいて、おいしかったです。

(今日はカロリー取り過ぎちゃったなぁ、ランチは社員食堂の定食、天婦羅の盛り合わせだったし・・・sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

大垣駅~アピタAQUA WALK

.。.:**:.。..。.:**:.。 JR大垣駅~AQUA WALK ..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、JR大垣駅北口~アピタAQUA WALKへの通路がOPENになりましたshine

まだ1度も通ったことがなくてcoldsweats01  初制覇して参りました。

通路がなかったときは、JR大垣駅南口の階段を上がり~北口へ抜けて~階段を下りて南口へ。そして信号を渡り、AQUA WALKまで歩く。
重いもの、大きなものを買う場合には当然car、というより近いにもかかわらずcar(*´ェ`*)

通路が開通したことによって、JR大垣駅南口の階段を上がったら、そのまま通路は、AQUA WALKの2階入り口へとつながってる(*≧m≦*)
長い長い通路notes

    Photo_5

    A 
   
    Aqua_walk  

これなら、キャリーカートを引いていけばECOに貢献、carを使わなくても重いものもお買い物ができるわ + 運動にもなるし (・∀・)イイ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

サントリーミルフルとボンザマーガレット

☆*☆  サントリーミルフルとボンザマーガレット ☆*☆

我家のエントランス 秋~冬バージョンへshine

昨日ホームセンターで購入したお花さんたち4種+球根1ケ、今朝植え込みました。

定番のビオラ、昨年はサントリー こんもりビオラフィオリーナだったけれど、今年は同じサントリーさんのミルフルという、フリフリが可愛いビオラを2ポット。
ブルーフリルとワインレッドフリルbud

そして同じサントリーさんから出ている、ボンザマーガレットも2ポット。
オペラ咲きのレモンイエローとうるる咲きのいちごショートbud

どちらも株が大きくなるから、1株で十分楽しめるみたい。
今からたのしみだよ~んhappy01

   Photo 

それから・・・ 見つけました( ̄ー ̄)ニヤリ
ブログお友達のChocoママさんがゲットされた八重の百合エロディではありませんが、花粉の出ない百合ティアラ。

サマードレスとフランネルフラワー、まだまだ頑張ってお花を沢山咲かせてるでしょup
来月にはhouseの中へお引越しかなぁ。

       Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

アップルパイと渋皮煮

○o。+..:*○o。アップルパイと渋皮煮 +..:*○o。+..:*

紅玉appleジャムを使って、アップルパイ (◎´∀`)ノ

冷凍食品の割引デーで購入した市販の冷凍パイシート、冷凍庫の中でしばらく眠ってましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

   Photo

焼き上がり、熱いうちに照りを出すために、あんずジャムをブランデーに溶いて塗るんだけど、あいにくあんずジャムはなし。
手作りママレードで代用bleah

   Photo_2

紅玉apple、生で食べるよりずっとgood 我家で焼いたパイ ウマウマ ヽ(*≧ε≦*)φ


そして・・・ 残しておいた栗、今度は母が渋皮煮にしておりました。
今年もよく食べたよ 栗 し・あ・わ・せ heart04

   Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

手編みのベスト

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 手編みのベスト 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ひろりんにpresentされました ヽ(´▽`)/

82歳になる叔母の手編みです。

   Photo_2

よくやるなぁ・・・・って感心します (o^-^o)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

上高地&穂高

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 上高地&穂高 +*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ゆきおとこさん、お休みごとに精力的に山に行ってらっしゃるようです。

先日の3連休は、上高地と穂高に dash されたみたい。

こちらは、上高地の定番風景でございます (≧m≦)
  (みんなここでcamera撮りますよね、旅行のパンフにも載ってる風景)

   Csc_19821

穂高、中央下部をeye
 これがかの有名な2階建てのロープウェイ。
 ひろりんも乗りましたよ。
 3年前に亡くなったひろりん家と親しくしていた方のcarrun
 よき思い出・・・・ちょっぴりじ~んときました、この景色。

   Dsc_18651

 山肌にはうっすらsnowも見えますね。 
 冬が近くまでやってきてます。

   Dsc_19291

いつも素敵なお写真をさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ランタナ・ばら・まえかけおもと

○o。+..:*○o。ランタナ・ミニバラ・まえかけおもと +..:*○o。+..:*

我家のお花さんたち、たくさんお花をさかせて、楽しませてくれてます。

ピンクのランタナ、こ~んなに立派になりましたよ ヽ(´▽`)/

     Ranntana

 黄色からピンクに変わっていくところがおもしろい。
 だから七変化っていうのかしら。

  5 

ミニバラとフランネルフラワー
Photo_3 Photo Photo_2
   Photo_4

それから まえかけおもとも花が開き始めました。
このお花、1ケ月ほど咲いてます note

  Photo_6

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

もう一つのパンプキンケーキ

○o。+..:*○o。 もう1つのパンプキンケーキ +..:*○o。+..:*

近江日野牛の送り主である叔父様の 「ひろりんのつくるbirthdayなら何でもok」 というリクエストがあって、実はパンプキンケーキを2つ、焼いておりました。

ブログにのせなかったのは、サプライズpresentにするため happy01

 Photo_3

焼いたケーキの下に、アイスノンを入れて冷やし、ラップでくるんで丸い化粧箱に入れ、生みたてもみじたまごと一緒に、クロネコさんへ大急ぎで持ち込んだのでした。

 これでまた、クロネコポイント 1ケ ゲットです ( ^ω^ )

この先のお話は、こちらへど~ぞ downwardleft

かすがいネコ日記 パンプキンケーキ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

紅葉団子と極早生みかん

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 紅葉だんご 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

山々はすでにmapleですが、平地ではまだ早いようです。

が・・・ 老舗の和菓子屋さんで、こ~んなおだんごを発見 shine

お花見だんごの大好きなひろりん、思わず買ってしまいました (*^.^*)

その名も、 紅・葉・だ・ん・ご maple

花よりだんご でなくて もみじよりだんご でございます (*≧m≦*)

  Photo

 ・‥…━━━☆ 極早生みかん ・‥…━━━☆

和歌山より、present 

極早生みかん、小粒ですが、とっても甘い notes

ウマウマに囲まれて幸せいっぱいで~す happy01

  Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

パンプキンケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ パンプキンケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さつまいものケーキの応用編 第2弾 notes

北海道平取産完熟みやこかぼちゃ 義経 を使って、パンプキンケーキを焼いてみました( ^ω^ )
Photo_3
ケーキ型にクッキングシートをひいて、溶かしバターを入れた上に、適度にカットしたかぼちゃを一面に並べ、生みたてもみじ卵を使った、スポンジ生地を流しいれま~す。   


170℃に温めたナショナルビストロオーブンで焼くこと35分ほど。
型から取り出してひっくり返し、熱いうちに、はちみつ+ブランデーのシロップをかけて、出来上がり

かぼちゃの色がとっても綺麗 (◎´∀`)ノ
ほこほこの甘いかぼちゃ、スポンジと絶妙のコラボで~すhappy01

   Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

近江日野牛とコロッケ

.。.:**:.。..。.:**:.。. 近江日野牛とコロッケ .。.:**:.。..。.:**:.。.

やっちんさんの旦那様 leftright ひろりんと血のつながっております 叔父様でございます。
仕事先で倒れて命拾いをしてから3年、 加齢に追い越されまいと、日々リハビリに励んでおります。

ということもありますが、ウマウマを食するために、日々歩いている ( ´艸`)プププ)

そ~んな叔父様より、ウマウマpresentサプライズ shine

じゃじゃ~んお刺身用近江牛と、近江牛のコロッケ や・や・多・め sign01

ひろりん家の家計費補填のようでございます(おお助かりだよ~ん)

  Photo
  Photo_2

ひろりんのウマウマ好きは、どうもこの家系によるもののようでありますcoldsweats01

早速いただくことに(o^-^o)

お刺身                       さっと火を通して 
(わさび&しょうがの2種の薬味で)      (クレージーソルトで)Photo_3 Aburi

( ^ω^)おっおっおっ お刺身、絶品でございます (v^ー゜)ヤッタネ!!

こちらの美味でございました 近江日野牛 岡崎

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

御岳の紅葉

゜。°。°。° 御岳の紅葉 ゜。°。°。°。

ゆきおとこさんから届けられた、素敵な御岳の紅葉 camera で~す。

  Dsc_15591

  Dsc_15711  

  Dsc_17161_2
 
10月4日(日)、sun 八合目まで登られたそうです。

往復4時間 ヾ(*゚A`)ノ、いい写真を写そうと思えば、労力も必要なり coldsweats01

ひろりんにはムリムリなことでございます (*´ェ`*)

ゆきおとこさん、今回は8合目でギブアップされたけど、次回は頂上まで挑戦されるとのこと、また素敵なお写真を送ってくださいねheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

りんごジャム

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: りんごジャム :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

typhoonが通り過ぎて、ホ~ッ。

思ったより、 進路が東へずれてくれて、被害もなくよかったですo(*^▽^*)o

やっちんさんからのapple、母がさっそくジャムにしていました。

    Photo

紅玉といわれるだけに、ジャムにしてもきれいな色。

これで何にしようかしら think 

 乞 う ご 期 待 wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

非常持出袋とりんご

.。.:**:.。..。.:**:.。  非常持出袋 ..。.:**:.。..。.:**:.。.

仕事から帰って玄関を開けたら、downwardleft がお出迎えしてましたimpact

母が早くも用意をしたようでござます(*´ェ`*)
 
     Photo

季節はずれの大きなtyphoon が・・・・
tv 気象情報によると、非常にやばいコースのようであります。
小中学校はすでに明日は休校となっております。

会社は・・・・

  出社することが原則。
  但し、身の危険を感じるようであれば、ムリをせずに待機。
  安全になったら出社せよ。

非常に判断に苦しむ指示でございますcoldsweats02

rainの中、お花さん達を非難させて、budを移動して、疲れちゃいました。

typhoonさん、通過してもいいから、被害をもたらさないでね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一息ついたところで・・・

やっちんさんからのpresent o(*^▽^*)o

 信州りんご 紅玉 + 巨峰のジャム (やっちんさんの手作り)

Photo_2

さっそく1コ、いただき~
かたくて酸味が効いて、まさしくりんごだぁ~ ウマウマ。

このまま食べるのもいいけれど、煮て・・・ 楽しみが広がりま~す。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

大きなしいたけ

.。.:**:.。..。.:**:.。. 大きなしいたけ .。.:**:.。..。.:**:.。.

マロンケーキ、とても喜ばれました (◎´∀`)ノ

御礼にいただいた し・い・た・け。

eye 見てびっくり  すご~ でっか~ impact

お皿の右下の ¥10玉  わかりますかsign02

   Photo

夕食に、フライパンにバターをひいて焼いて、いただきました(≧∇≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

サマードレス

★゜・。。・゜゜・。。・゜ サマードレス ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cameraは、我家のエントランスの今で~す。
下から、フェアリースター、ランタナ、そして一番トップにあるのが、サマードレスshine  

     Photo_3

この春に植えたもので、ず~っと途切れることなくお花をつけて、こ~んなに大きくなってます。
冬越しできたら、来年は株が一回り大きくなって、もっと立派になるsign02

冬の管理: 霜の降りる前に、地上部20~30㎝くらい残して、切り戻しをして屋内で管理する。

10℃以下になったら、屋内へ取り込まなければ・・・・。
大きなテラコッタ、重いなぁcoldsweats01

      Photo

ランタナ、赤もピンクもつぼみがたくさんついてます。

   2

そして、朝顔さん。
もう処分をしようかなぁ・・・なんて思っているのに、10月に入った今でもお花がimpact
今年最後のお花です(≧m≦)

   Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

マロンケーキ

・‥…━━━☆  マロンケーキ ・‥…━━━☆

さつまいもケーキの応用編、マロンケーキを焼いてみました (*゚▽゚)ノ

①型にクッキングペーパーを敷いて溶かしバターを流し、皮を剥いて適当な大きさに切った栗を並べます

②共立て法でスポンジ生地をつくり、①の上に流し込みます。

③170℃に温めたビストロオーブンで焼くこと35分ほど。

④型から取り出してひっくり返します。

①                          ②
Photo_2 2

③                          ④
3 44

さつまいもケーキでは、はちみつ+生クリームだったのを、マロンケーキには、はちみつ+ブランデーを火にかけてアルコール分をとばしたシロップにしてかけてみました。

じゃ~ん、マロンケーキので・き・あ・が・り (・∀・)イイ!
  こちらは、昨日栗きんとんをいただいたhouseへのお返し用present 
  栗の粒がそろってます (笑) 

  Photo_3

我家用は、21cmケーキ型ででっかく、栗も形は不揃いだけど欲張っていっぱいのせてますhappy01 

   Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

手作り栗きんとん

○o。+..:*○o。  手作り栗きんとん +..:*○o。+..:*

今年は栗の当たり年だぁ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

知的障害者通所授産施設かわなみ作業所が、栗きんとんをつくって販売するという日があるそうです。

これがその 手作り 栗きんとんshine いただきものhappy01


    Photo

どうです、栗の粒がた~くさん見えるでしょうup

   めっちゃ うま~ 栗100%そのもの

今年もすでに2回和菓子屋さんの栗きんとんを食べましたが、比べ物にならないよぉimpact

もっと販売する日を増やしてくれたらいいのにね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

乗鞍岳の紅葉

・‥…━━━☆ 乗鞍岳の紅葉 ・‥…━━━☆

岐阜県は海のない県ですが、山は豊富です。

ゆきおとこさんから、紅葉まっさかりの乗鞍岳のベストショットをmailtoしてもらったので、ご紹介しますね ( ^ω^ )

乗鞍スカイラインかしら。
紅葉と空の青、sunにも恵まれて絶好のcamera日和shine

   _02

   _03  

   _04

乗鞍岳、ひろりん、小学1年生の頃に行ったことがあります。
そのときは残念ながら、busに酔っちゃって超グロッキー、薬を飲まされてバスの中でsleepyの思い出しかありませんcoldsweats01

5~6年ほど前に、新穂高の2階立てのロープウェイで登ったときは、この写真と同じように、素敵な紅葉でしたよmaple

また行きたい。
紅葉の山もいいし、雪山も素敵で~すheart04

(もちろん見るだけね。 歩いて登るのはまっぴら~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

コルチカム

・‥…━━━☆ コルチカム ・‥…━━━☆

昨年球根のままでお花を楽しんだコルチカム。
花が終わったあと土の中に埋めて置いたらbudが出て、いつしか枯れてしまっていたから、すっかり忘れてました。

気がついたら・・・・・ お花が咲いてました (◎´∀`)ノ

1本だけだけど、ほんのり紫がかってます。

          Photo_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »