« 義経かぼちゃ&布団カバー | トップページ | 彼岸花とランタナ »

2009年9月20日 (日)

さつまいものケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ さつまいものケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログお友達、さくらさんの9月度お料理会で紹介された、さつまいものケーキshine
昨日さつまいもをいただいたので、早速挑戦してみました。

ひろりんバージョンへアレンジしてね。
   FP(フードプロセッサ) → ハンドミキサーで共立て法
 中フライパン → ケーキ型
 IRのプレート → ナショナルビストロ

ケーキ型にクッキングシートをしいて    共立て法で泡立てたたまごに
溶かしバターを入れ、1cm角に切った   小麦粉を入れ混ぜ合わせた
さつまいもを並べます             スポンジ生地をさつまいもの
                          上に流し込みます

Photo
Photo_2

ナショナルビストロ170℃で焼きますwatch

熱いうちに、蜂蜜と生クリームでつくったシロップをかけて、出来上がり(◎´∀`)ノ

   Photo_3

   Photo_4

上出来(≧∇≦)
さつまいもをいただいた方、母のご近所仲良しさん、姪っ子ちゃんたちとjapaneseteaタイム。
評判もよかったです。

さつまいもを他のものに変えて焼いてもいいかもhappy01

・‥…━━━☆ おまけ

義経かぼちゃ、最初はやっぱり煮物でしょ。
ほこほこかぼちゃ。
甘くてウマウマだぁ ヽ(´▽`)/

    Photo_5

 

|

« 義経かぼちゃ&布団カバー | トップページ | 彼岸花とランタナ »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

柿、たくさんいただいたんですけど、柿でもおいしくできますかねえ?

投稿: Windyママ | 2009年9月21日 (月) 12時25分

Windyママ様
柿かぁ~、どうでしょうかねぇ。
かぼちゃとか栗とかだったらいけるような気がするんですけどぉ( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2009年9月21日 (月) 14時04分

さつまいもケーキ挑戦~(v^ー゜)ヤッタネ!!
お鍋は下から焼くのでオーブンの場合はサツマイモに火が通っているか
心配でしたが、しっとり良い感じで焼けましたねheart04
今日はお客様がいらしたので、かぼちゃのタルトを焼いて
お土産にしました~happy01

投稿: さくら | 2009年9月21日 (月) 17時14分

さくら様
さつまいものケーキ、とってもgoodです。
かぼちゃとバナナのチョコタルトもお気に入りのケーキ。
手軽な材料で、素敵なケーキのレシピをご紹介くださって(._.)アリガト
これからもお料理会のブログアップ、楽しみにしてますheart04

投稿: ひろりん | 2009年9月21日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/46262764

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものケーキ:

« 義経かぼちゃ&布団カバー | トップページ | 彼岸花とランタナ »