« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

栗づくし

・‥…━━━☆  栗づくし ・‥…━━━☆

まずは、柏鳥堂さんで買ってきた栗蒸し羊羹、竹の皮に包まれています。
ほんのり竹の香がします( ^ω^ )

    Photo

        栗の甘煮          そして定番 茹で栗
                        皮がきれいに剥けます。 

Photo_2 Photo_4

うまうまだぁ~(*゚▽゚)ノ ちょっと食べ過ぎたかなぁ。

栗といっしょに買ってきたお野菜、原木しいたけ、さつまいもの茎、そして どえりゃあうまいきゅうりshine
 
    Photo_5

しいたけは、お酒とお塩をふって、ビストロでスチーム+グリルsandclock

Photo_10 Photo_7 

どえりゃあうまいきゅうりはそのままお味噌をつけて
  それほどうまいってことはなかったcoldsweats01  

さつまいもの茎は、皮をむいてさっとゆがいて炒め物に。

Photo_8 Photo_9

メインディッシュになるものは・・ わはは~ ない c(>ω<)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

さくらさんからのプレゼント

★゜・。。・゜さくらさんからのプレゼント゜・。。・゜☆

ブログお友達のさくらさんから、プレゼントが届けられましたpresent

   Photo

さくらさんのお手製お料理会レシピBook 3冊 book イラストとmemoと写真付き

北海道のお菓子 サブろう

そしてお手紙と素敵な和服姿のさくらさんのお写真 (◎´∀`)ノ

(._.)アリガト(._.)アリガト(._.)アリガト(._.)アリガト

これでもまだ表しきれないひろりんの気持ちですhappy01

レシピを参考に、ウマウマ つくりますねheart04

それから、これからもよろしく m(_ _)m



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

柏鳥堂さんの栗きんとんと栗蒸し羊羹

○o。+..:*○o。 柏鳥堂さんの栗きんとんと栗蒸し羊羹 +..:*○o。+..:*

揖斐川町までcardashしたからには、柏鳥堂さんに寄らなければ o(*^▽^*)o

わざわざこのためにだけ、ガソリンを使ってここまで来れないnote

お目当ては downwardright  この季節のウマウマ 栗きんとんと栗蒸し羊羹でございま~す。

    Photo_2

もちろん今が旬の揖斐産栗を使っております。
栗の粒粒を残した、素朴な栗きんとん めちゃウマヽ(´▽`)/

    Photo_3

そして・・・・2度目の栗ごはん(栗いっぱいごろごろのご飯 delicious

    Photo

おかずは、母のご近所の仲良しお友達からの煮物でした (・∀・)ニヤニヤ

    Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

利平栗

.。.:**:.。..。.:**:.。. 利平栗 .。.:**:.。..。.:**:.。.

今年も、栗の季節がやってきた~shine

利平栗(りへいぐり)を買いに、揖斐川町のJAのオープン時間に間に合うように cardash

利平栗とは、天津甘栗と大粒の和栗をかけあわせてつくられた、岐阜県で生まれた栗の品種で、大粒で甘いのが特徴。岐阜県山県市の「四国山香りの森公園」に発祥の地の石碑があるようです。

(昨日は半期に1度の棚卸で、休日出勤したから、今朝はゆっくり寝ていたいっていうのが本音なんだけどcoldsweats01 早くに行かないと売り切れちゃうし、季節ものなので、来週あるかどうか・・・そういうわけで(ρ_;))

なんでこだわるsign01
広島に住む親戚の大好物で、「栗を送ってくれ」といわれて送ったら毎年送る羽目にsweat01
栗なんてどこにでもあるのにと思っていたらこの利平栗、今では生産されているところが少ないらしくって、希少価値なんだとか。
ふつ~の栗より、黒くってチョコレート色してます。
獲れたてだから、艶々でしょup

     Photo

早速、荷造りしてクロネコさんへdash
やっちんさんのところへもpresentしましたからね。
もちろん、ひろりんhouseの分も確保してます。
何にしようかなthink 今から楽しみだぁ。

これでまたクロネコのポイントをゲットできたよ(o^-^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

茹で落花生

゜。°。° 茹で落花生  ゜。°。°

先日いただいた落花生、茹でていただきましたよ shine

   Photo_2

殻の中身は、(≧m≦) 当たり前だけど ピ-ナッツsign02

   Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ハローウィン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: ハローウィン :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

季節は秋、でも昨日・今日はsunにも恵まれ、最高気温が30℃を超え、残暑きびし~coldsweats02

通っているカイロプラクティックの待合室 downwardright

早くもかぼちゃさんが・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ めっちゃかわいいheart04

Dvc00013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

落花生

。。+゚゚。。+゚゚。。  落花生 。。+゚゚。。+゚゚。。

味覚の秋、落花生もこの季節に収穫されるもの。
数年前まで、知らなかったわぁ~~~(*´ェ`*)

そして、この年になるまで、こ~んな風に落花生がなるのを、知りませんでしたcoldsweats01

     Photo_3

この落花生、ゆでていただきますhappy01
もう少し収穫が遅くなると、ゆでる→炒る になるんだよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ルピシア フレーバードティー

○o。+..:*○o。 ルピシア フレーバードティー +..:*○o。+..:*

先日、SUBARUでいただいた、LUPICIA  秋の実りのフレーバードティー マスカット。
お客様があったので、一緒にいたくことにしました(o^-^o)

    Lupicia

袋を開けたら、マスカットのいい香が部屋中に・・・

           Photo_2

待つこと数分sandclock
マスカットのさわやかな香につつまれて、cafeタイム。
cakeをいただきながら、話がはずみました(≧∇≦) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

カサブランカ&アネモネ・ヒヤシンス

.。.:**:.。..。.:**:.。. カサブランカ&アネモネ .。.:**:.。..。.:**:.。.

ブログお友達のChocoママさんがゲットした、八重のすかしゆり、エロディを探すべく、いつものホームセンターへdash

でも目的の球根はなく(ρ_;)、購入したものは  downwardleft

       カサブランカとアネモネで~す。

    Photo_4


そして ・・・・・ 今年も始めます  ヒヤシンスの水耕栽培。
ピンクと紫の大玉球根をゲットnotes

    Photo_5

水耕栽培の準備完了で~す。
あとは、涼しいところにおいて、お水を入れるだけ。
10月末~11月初旬より栽培開始ってとこかしらhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

彼岸花とランタナ

♪:;;;:♪:;;;:♪ 彼岸花とランタナ ♪:;;;:♪:;;;:♪

昨年houseの裏に、自然に彼岸花が咲いて、今年もそろそろ・・・な~んて思ってたら、植木鉢の下敷きになっておりましたsweat01

あわてて植木鉢をのけて、自然の力はすごいです。
昨日は1輪しか咲いてなかったのに、今朝はこ~んなに華やかになっておりますsign01
彼岸花と呼ばれる所以かなぁ (o^-^o)  
 
       Photo

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月の終わりに、1コインで購入した、ちょっと元気のなかったピンクのランタナさん。
可愛いお花が咲きましたヽ(´▽`)/ 
元気になってよかったよ~

       Photo_2

おまけ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 先日いただいた、栗、昨日購入した新米こしひかりで栗ごはんにしましたshine
 毎日、秋満載 (◎´∀`)ノ

    Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

さつまいものケーキ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ さつまいものケーキ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログお友達、さくらさんの9月度お料理会で紹介された、さつまいものケーキshine
昨日さつまいもをいただいたので、早速挑戦してみました。

ひろりんバージョンへアレンジしてね。
   FP(フードプロセッサ) → ハンドミキサーで共立て法
 中フライパン → ケーキ型
 IRのプレート → ナショナルビストロ

ケーキ型にクッキングシートをしいて    共立て法で泡立てたたまごに
溶かしバターを入れ、1cm角に切った   小麦粉を入れ混ぜ合わせた
さつまいもを並べます             スポンジ生地をさつまいもの
                          上に流し込みます

Photo
Photo_2

ナショナルビストロ170℃で焼きますwatch

熱いうちに、蜂蜜と生クリームでつくったシロップをかけて、出来上がり(◎´∀`)ノ

   Photo_3

   Photo_4

上出来(≧∇≦)
さつまいもをいただいた方、母のご近所仲良しさん、姪っ子ちゃんたちとjapaneseteaタイム。
評判もよかったです。

さつまいもを他のものに変えて焼いてもいいかもhappy01

・‥…━━━☆ おまけ

義経かぼちゃ、最初はやっぱり煮物でしょ。
ほこほこかぼちゃ。
甘くてウマウマだぁ ヽ(´▽`)/

    Photo_5

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

義経かぼちゃ&布団カバー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 義経かぼちゃ&布団カバー :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

義経かぼちゃの話をしてたら、早速やっちんさんから present が届きました。 
(v^ー゜)ヤッタネ!!

presentの中には、話題のかぼちゃ

     北海道 びらとり産 完熟みやこかぼちゃ 義経 でございま~すshine

    
Photo_2

どうやっていただこうかしらthink 

そしてそして、やっちんさん手作り 布団カバー2枚

    
Photo_3

いくつかの布を縫い合わせております。
まだ誰がどちらを・・・な~んて決めておりませんが、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

栗と赤福

・‥…━━━☆ 栗 ・‥…━━━☆

秋の味覚 ・・・ やってきましたよ note  

お土産にいただきました o(*^▽^*)o

初物の栗、どうやっていただこうかしら think 


    Photo

・‥…━━━☆ そして伊勢の名物 赤福  shine

消費期限の問題で、一時期、市場から消えておりました。

伊勢っていうとやっぱり、お土産は この赤福がなくちゃね。

消費者を二度と裏切らないでよ~


    Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

マスクとうがい薬

.。.:**:.。..。.:**:.。.  マスクとうがい薬 .。.:**:.。..。.:**:.。.

マスク50枚&イソジンうがい薬 shine
 本日、健保組合から 1箱&1本/人 配布されました。
 新型インフルエンザ対策。

     Photo

先週の日曜日に、スーパーで、50枚入り/箱を買おうかどうしようかと迷って、買わずに帰ってきたから、超ラッキー ( ^ω^ )

おいしいもの、たくさん食べて、免疫力たかめよ~っとhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

いげたやのにっきもち

.。.:**:.。..。.:**:.。 いげたやの肉桂餅 ..。.:**:.。..。.:**:.。.

四季あるいげたやのお菓子・‥…━━━☆

にっきもちをいただきました(o^-^o)
  
  にっきの香漂う、柔らかなおもちの中にはこしあん shine
  にっきのちょっぴり辛さとこしあんの甘さ・・・昔も今もかわらないおもちです。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

写真&フレーム

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 写真&フレーム :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

会社でお世話になった、あの方へ。

   8月のお休み中に撮りに行った、梅花藻&とんぼ のcamera

  Photo_2

その方は、リタイアされて、只今入院中。
 
このお写真を、病室のテーブルの一角に。

写真を見せてってことだったから。

また次の写真、持って行くから、早く元気になってね ( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

かぼちゃとバナナのチョコタルト

○o。+..:*○o。 かぼちゃとバナナのチョコタルト +..:*○o。+..:*

いただいたかぼちゃ、煮物だけじゃ1ケも食べられない。

ブログお友達のさくらさんから教えてもらった、かぼちゃとバナナのチョコタルトをまたまた焼いてみましたshine

     Photo

今回のかぼちゃはちょっと水分が多い、ベタかぼちゃ。
そのせいか、フィリング部分がちょっと柔らかい出来上がりになってしまいましたsweat01
でもお味はバツグン。
お気に入りのケーキです。

このケーキ、ブランドの『義経かぼちゃ』でつくったら、最高においしいかもheart04
な~んて言ってたら、すかさず母が、
「おいしいかぼちゃはそのまま食べても美味しい。まずいかぼちゃだから、おいしく食べられるように、ケーキにするのよ」sweat02゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

SUBARU

○o。+..:*○o。 SUBARU +..:*○o。+..:*

愛車IMPREZAのメンテで、SUBARUのディーラーさんへdash

この8月でマルっと10年、11年目に突入しております。
今まで、ドアミラーが動かなくなって修理しただけで、よく走ってくれて、さんくす
♪(o ̄∇ ̄)/。
まだまだ乗るつもりではありますがfoot

ただいま、ECO 減税+補助金 でお得中 そしてNEW モデルのLINE UP ってことで、ちょっとcarを拝見。

レガシー誕生記念 「Love Your Life キャンペーン」 実施中
試乗でもらえる「フレッシュティー」
試乗してないんだけど、もらっちゃった(*^ω^*)ノ彡 

マスカットフレバーティー shine どんなお味なのかしら、楽しみ。

         Iimpreza

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

クロネコヤマトのポイントカード

。。+゚゚。。+゚゚。。 クロネコヤマトのポイントカード 。。+゚゚。。+゚゚。。

お友達のブログ、『ぬさんのこえ』にひろりんが登場 happy01

詳細はこちらでございます ぬさんのこえ ひろりん様 

話題は、クロネコヤマトのポイントカード notes

   Photo

クロネコの営業所へ直接お荷物を持ち込むと、1コ毎にスタンプがもらえます。

スタンプを集めると downwardright のグッズをゲットすることができます。

でもこのカード、こちらから請求しないといただけないのよねsweat01

   Photo_2

ミニカーを集めているぬさんに、こ~んなのがあるよって、紹介したのが始まり。

ひろりん、只今スタンプ14ケ ゲット
スペシャルをいただこう・・・なんて思ってはいませんけどね( ^ω^ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

栗きんとん

○o。+..:*○o。 栗きんとん +..:*○o。+..:*

9日は父の月命日、お寺さんが来る日でもあります。
が・・・、急に都合が悪いということで、11日の今日になりました。
いつも夜7:00過ぎ。

父へのお供え+お寺さんのお茶菓子に、秋の味覚 shine
ヤナゲンで期間限定で売られていた 恵那川上屋 さんの栗きんとんだよ~ん。

      Photo

地元の恵那栗を使った、一品 (◎´∀`)ノ

栗蒸し羊羹も食べたいなぁheart04
この季節しかない、生栗を使ったモンブラン、これもいいし。
高速道路ETCの恩典使って、恵那までcarで行ってみるかなぁ・・・・・notes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

辞令

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 辞令 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

昨日、10月1日付の人事異動が発表され、今日正式に辞令をもらいました。

異動するわけじゃないよ。
昇格したわけでもないよ。
上が転勤になったと同時に、その代行をまかされたimpact
肩の荷が重いひろりんであります。
そんな中、社内のお友達や部長様からの応援メールと海外からの激励コールをもらって、事の重大さヒシヒシsign01

あ~これでますます有給休暇、取得できないsweat01
今でさえ、使ってないのに o(;△;)o

仕事onlyの生活にだけはしたくない ・・・・(;´д`)トホホ…

そう思うのであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ゴーヤの佃煮

○o。+..:*○o。 ゴーヤの佃煮 +..:*○o。+..:*

ゴーヤをたくさんいただいたので、母がご近所の仲良しさんに教えていただいた佃煮にしてみました。

作り方を簡単にざ~っと
ゴーヤの種を取り除いて切って、熱湯に10分ほど浸してざるにあげる。
みりん・砂糖・お酒などの調味料を沸騰させて、ちりめんいりこ、刻みこんぶ、ゴーヤを入れて煮る。
かつおとごまを加える。

    Photo_6

ゴーヤの苦味がなく、日持ちがして、箸休めにいいnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

気になるリンゴ

゜。°。°。°。 気になるリンゴ ゜。°。°。°。

てるちゃんからお土産にいただいていた、まるごとりんごパイ、「気になるリンゴ」 
秋田に行ったんだけど、青森の銘菓だよ~ん。

Photo_4
Krinngo

りんごが丸ごと入ってました。
シロップ漬けのりんごは、シャキシャキ、歯応えがありましたよhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

秋刀魚

.。.:**:.。..。.:**:.。  秋刀魚 ..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝晩は少し涼しくなったものの、まだまだ暑い、夏の名残です。

昨日は、アピタのドラゴンズ朝市に行って来ました。
我家が使っている、シャワートイレ用のペーパーがお値打ちの広告が入ってからよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

鮮魚コーナーでは、秋の味覚、北海道産新生秋刀魚がSale中sign03
今年の初物。
夕食に、塩焼きにすることにしました。
もちろん、大根もゲットして。

頭を落として、塩をして少しおいて、綺麗に洗って再度塩をして、ナショナルビストロでグリルすること20分sandclock
程よく焼けて、秋一番(*゚▽゚)ノ

Photo_5 Sioyaki

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

エントランス

★゜・。。・゜゜・。。・  エントランス ゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

sun快晴、朝から暑い日でした。

我家のエントランス、左側は downwardright 

   Photo

株が大きくなったフェアリースター、赤のランタナ、そしてサマードレスが、ウエルカムしてま~す(*^ω^*)ノ彡

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕方、春のお花を植える前のお仕事をしました。

要するに、終わったお花の整理。
土には猫避けをしっかりかけて、sunで天日干しです ( ^ω^ )
植木鉢も洗って乾燥させて。
しっかり汗をかいてしまいましたsweat01

Photo_2 Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

チーズヨーグルトケーキ

...。oо○**○оo。 チーズヨーグルトケーキ ...。oо○**○оo。

本日の手作りスイーツ、チーズヨーグルトケーキでございますnotes 
レモンの味が効いた、サッパリしたケーキだよ~ん。

    Photo


私は腕自慢のケーキ屋さん(*^.^*)

 実態はこちらdownwardright

 かんてんぱぱ チーズヨーグルトケーキの素 impact (o^-^o)

        Photo_2

 ちょっと工夫をすれば、手作り・超簡単・素敵なケーキになりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

朝顔

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 朝顔 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

今朝は久々にrain、すぐ止んでしまったようですが・・・・。

夏も終わりになって、我家の朝顔さんは、夏を惜しむかのようにたくさんのお花を咲かせています。
 
すごいことになっているでしょうup

    Photo_7

青い朝顔さん、雨に濡れてしっとりshine

   Photo_8

pc Internet Explorerのバージョンをアップしたら、ちょっと使い勝手がsweat01
右往左往しながら、ブログを書いてます(*´д`*)ハァハァ  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

栗タルト

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 栗タルト 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

少し前にいただいた、四国土産 ハタダ 栗タルト present

Photo Taruto

四国のお土産でタルトっていうと、一六タルトが思い浮かぶんですけどね。

栗タルトというからには栗が入っているんでしょうけれど、upwardleft の写真。
何処に入っているのかよ~くeyeないとわからないですsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

水まんじゅう

☆*:;;;;;;:*☆* 水まんじゅう *☆*:;;;;;:*☆*:

ひろりんの暮らす町の夏の銘菓、水まんじゅう shine

店頭では、豊富な地下水を利用して、冷たいお水の中で冷やされてます。
こしあんと抹茶餡をくずでくるんだおまんじゅう。

残念ながら、日持ちもしないし、送ることもできませ~んm(_ _)m。

くずの舌触りがとってもなめらかで、こしあんとのコラボレーションgood
今月限りですよ。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

プリンミックスU

.。.:**:.。..。.:**:.。 プリンミックスU ..。.:**:.。..。.:**:.。.

き~ちゃんが約束通りやってきました。
ば~ばの所へ、プリンを食べに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
昨日ば~ばとつくったプリン。
かんてんぱぱのプリンミックスU、熱湯に溶かして、牛乳を注ぐだけnotes
超簡単、ウマウマスィーツでございます。

Photo Photo_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »