« 水まつり | トップページ | クランベリーとクリームチーズのパン »

2009年8月10日 (月)

お入仏法要

.。.:**:.。..。.:**:.。. お入仏法要とお誕生日 .。.:**:.。..。.:**:.。.

8月9日は、父の月命日、この日に合わせて、お寺様にお入仏法要と月命日のお経さんをあげていただきました。

新しくお仏壇を求める=ご本尊(阿弥陀如来)様をお迎えすることで、おめでたいことなんだそうです。
赤の和ろうそく、そして水引は赤白を使用。
わからないことだらけですsweat01
ちなみに、月命日のお経さんは、白の和ろうそくを使用します。

このお祝いの日・・・ひろりんのお誕生日でもありました(o^-^o)
中学生の姪っ子、き~ちゃんからpresentをもらいました。
「おじいちゃんの分も入っているからね」って。
かわいいでしょうup
ちゃんとお供えしてからいただきましたよ。

Photo_2 Photo_3

そして・・・新盆。
親しくしている方が、「お世話になったんで」と、お供えを携えて、お参りしてくださいました。
お通夜、告別式にもご夫婦でご参列いただき、七七日忌明け法要にもお供えをしてくださって、父のことを思っててくださることに、とてもとても感謝ですsign01

Photo

我家のお花さんも、この日に合わせたかのように、白いグラジョーラスが1本咲きました
( ^ω^ )
そして、昨年の新品種の朝顔さん達も、連日たくさんのお花を咲かせています。
まるで、父を迎えるかのようにshine

Photo_4

Photo_5

|

« 水まつり | トップページ | クランベリーとクリームチーズのパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、立派な供養をされてますねhappy01
略せずキッチリ執り行うと、色々あるのですね。
 
うちは多分、結構まとめて供養してもらっていたんだと思われますsweat02

投稿: | 2009年8月11日 (火) 00時34分

8月9日はおめでたいことが重なったのですねhappy01
ひろりんさんお誕生日おめでとうございますbirthday
これからますます素敵なひろりんさんでいられますようにheart04
そして健康でありますように~heart04

投稿: chocoママ | 2009年8月11日 (火) 20時08分

 お父様、本当にみなさんに愛されていますね。
人柄の良さが、うかがえます!

 ひろりん様、お誕生日おめでとうございます!
ますます健康で素敵なひろりん様でいて下さいね!
自分へのご褒美は、ありますか??happy02

投稿: いんち | 2009年8月11日 (火) 20時24分

お誕生日おめでとうございますshine
お入仏法要が無事終わって良かったですね☆
たくさんのお供え物とお花に囲まれて賑やかな初盆ですねconfident

投稿: さくら | 2009年8月11日 (火) 22時54分

ぬ様
ひろりん家は簡略化したいんですが、こちらはまだまだ
coldsweats02
月命日にお経さんがあります。

Chocoママ様
この年齢になっておめでたいってことはないんですけどsweat01
元気であることに感謝する日・・かなぁ。

いんち様
みなさん、よくしてくださってます。
まだまだこういう付き合いがある、田舎です。
自分へのご褒美・・・これといってはないんですけど、
この1年、よくやってきたなぁ~ってことで、夏休み
は、休養ですねwink


投稿: ひろりん | 2009年8月11日 (火) 22時57分

さくら様
お帰りなさいo(*^▽^*)o
しめやかなのは、性に合わないので、賑やかに・・・
みなさまに支えられていますよ。

投稿: ひろりん | 2009年8月11日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45890788

この記事へのトラックバック一覧です: お入仏法要:

« 水まつり | トップページ | クランベリーとクリームチーズのパン »