« あいすの家 | トップページ | ゼリー »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 皆既日食 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

皆既日食newmoon、トカラ列島悪石島で、観測を楽しみにしていた方々にとっては、あいにくのお天気でとても残念でしたね。

tvで moon1 →moon2 → moon3 → newmoon →ダイヤモンドリング 見たけれど、とっても素敵。
実物が見られたら、さぞ感動したんじゃないかなぁ( ^ω^ )
次回は26年後、生きていたら見られるかもsign02
ば~ばになって、皆既日食なんて、興味もなくなっている いやいやこの世にいない可能性もsweat01

さてさて、我が岐阜地方では、皆既日食とはなりませんが、部分日食が見られるらしいとのことshine

お天気はあいにくのcloud
でもcloudが薄くなって薄日が差すころ、見えましたよ。
雲がかかっているお陰で、裸眼でも見ることが( ̄ー ̄)ニヤリ

観測eyeglassから見た部分日食、mobilephoneで写してみました。
三日月のようなsunだったんですけどcoldsweats01 

Photo

|

« あいすの家 | トップページ | ゼリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら関東も皆既日食見られず残念sad
TVで見てとても感激impact
実際に見たらもっともっと感動大に間違いないですよねsign03
次は26年後~
ああああ~おばあちゃんになっちゃうよ~sweat01

投稿: chocoママ | 2009年7月22日 (水) 23時24分

雲に覆われたsun
そして仕事もバタバタ・・ブラインド締め切りのお部屋では
見えるものも見えませんcoldsweats01
写真を写せるほどに見えていたとはラッキーでしたねnote
tvでも見逃してしまったので
週末ニュースでも見るしかないでしょうねhappy02

投稿: さくら | 2009年7月22日 (水) 23時48分

私も見ました。26年後かあ。
そんなに興味は無いけど、流星とかの方がワクワクします。でも、教科書で習ったとおりに横並びに一直線なんだなって実感できる出来事ですね。惑星が!!

投稿: Windyママ | 2009年7月23日 (木) 05時49分

Chocoママ様
26年後は、なっちゃうよ~どころか、ば~ばになっちゃってるよのひろりんです[coldsweats01

さくら様
北海道は部分日食、欠ける部分がこちらより少なかったようですね。
ダイヤモンドリング、見てみたいって思うのですが遠くにわざわざ出かけて・・・でなくて、近くで見られたらってねheart04

Windyママ様
感動しますね。
日本ではわくわく・・盛り上がりましたが、世界の国の中では、不吉ともとるところもあるようで。
まぁ、日本中が、沸きました。

投稿: ひろりん | 2009年7月23日 (木) 21時45分

あぁ…カメラで撮影したかったですね(笑)
でも、バリバリ室内で仕事して~忙しく気付くと…
お昼時間でした。皆既日食を見れなかったのは、残念
ですが…これから偶然に出会えであろう素敵な自然の光景を見逃さない様に…生きて行きたいですね。皆既日食とは、いかなくとも素敵な自然界の現象がまだまだ見れると信じています(笑)


 

投稿: いんち | 2009年7月23日 (木) 22時02分

いんち様
しっかりお仕事でしたね。
ひろりんは、こっそり屋上へ・・・
そしたら、同じ考えの先客が3人いましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ひろりん | 2009年7月24日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45711981

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« あいすの家 | トップページ | ゼリー »