« 葛香酔 | トップページ | 相続の続き »

2009年6月26日 (金)

相続

○o。+..:*○o。 遺産相続 +..:*○o。+..:*

父が亡くなってやらなければならない最重要なこと → 相続
わずかな財産ですが、それでもやらなければならないcoldsweats01

どうしたらいいのsign02

flair叔父にお尋ねしよっと。
東大法学部卒業という肩書きの持ち主なんで、何とかしてくれるんじゃないのぉ~(甘い期待をして)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

叔父いわく、遺産分割協議書を作成して、法務局へ行けばいい。
        pcに遺産分割協議書のサンプルが出てるよ。

       お前なら自分でできるimpact


ひろりん、司法書士を頼まなければならないかと内心思ってたけど、この一言でその気になってしまった( ̄ー ̄)ニヤリ。

で、早速pcで遺産分割協議書のサンプルを検索。
生命保険の関係で揃えた原戸籍・戸籍謄本・印鑑証明書などの有効期限内に手続きしないと、またまた○千円の証明書代がかかっちゃうから、急げdash

そして本日、ひろりん作成の遺産分割協議書・登記簿・各種証明書をもって法務局へ行って参りました。

 ・遺産分割協議書の添削
 ・必要書類の確認→不足書類の列挙
 ・申請書とその書き方の説明
     downwardright
  市役所へ行って不足分の書類をGet
  houseにもどって遺産分割協議書の修正
  申請書への記入+押印
     downwardright
 再度法務局へrun

手続きに必要なyen印紙(固定資産評価額に対して4/1000のmoneybag)を購入して、申請書に貼付して、無事に登記申請完了notes

何でもやればできるんだヽ(´▽`)/
親切にひとつひとつ教えてくださった法務局の担当者の方に(._.)アリガト


Photo

    


   

|

« 葛香酔 | トップページ | 相続の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、お疲れ様でした。
能力の高さに、またまた驚かされました。
すごい人とコメントしているんだ、まあいいか。

投稿: ソレイユ | 2009年6月27日 (土) 00時06分

お前なら自分でできる!!
格好いい~、うらやまし~
しかもそんな凄い肩書きのおじ様に!!
私ならきっと「やってみれば?」くらいじゃないかしらん・・・
手続きってなんで面倒なんでしょうね。
だからこそ専門家の仕事が成り立つんでしょうけど。
お疲れ様でした

投稿: Windyママ | 2009年6月27日 (土) 05時59分

ひろりん頑張りましたねsign03
司法書士に頼んだら凄い金額取られると思うので
教えてくれた叔父様にも感謝ですが
ひろりんの行動力の賜物ですねup
それにしても印紙代結構かかるのですね・・・
1,000万円なら4万円・・・財産もっていても
現金用意できなくて手放さざるを得ない話も聞きますけどね。
ちなみに法務局には結婚したての頃アルバイト行った事ありますhappy01

投稿: さくら | 2009年6月27日 (土) 11時31分

ソレイユ様
ひろりん、そんなに凄くないですよぉr(^ω^*)))
ふつ~の人間ですから、今まで通りでね。

Windyママ様
口では勝てない・・・わかってるから、最初から議論なんてすることないんですよ、叔父とはcoldsweats01
でもいつもウマウマご馳走してもらうし、わからないことは聞くことが出来るし・頼りにしております。

さくら様
はい、頑張りましたよ。
恥を欠くなんて思うことを捨てて、何でも聞くことが一番。
法務局でも、書類一式持っていって、あ~だのこ~だの・・・。
お陰さまで、申請書3通、無事に提出できました。
親切丁寧に教えていただいて感謝です。

投稿: ひろりん | 2009年6月27日 (土) 16時03分

うちでも数年前にやりましたよ。

自分でやると思ったより簡単で安くできますよね。
法務局に行って説明聞いてインターネットで書式をダウンロードしてそのまま書き込みプリントアウトして完了しました。
完了の印をもらった日は、ちょうど誕生日でプレゼントみたいですよね。
そのときは、2/1000でしたよ。
その年の年度末に4/1000になったみたいですよ。

投稿: 建ちゃん | 2009年6月30日 (火) 22時42分

建ちゃん様
そうでしたか、2/1000→4/1000。
値上げはこ~んなところにもありましたかannoy

投稿: ひろりん | 2009年7月 1日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45461652

この記事へのトラックバック一覧です: 相続:

« 葛香酔 | トップページ | 相続の続き »