« 長崎土産 | トップページ | 三光寺 »

2009年6月11日 (木)

らっきょ

.。.:**:.。..。.:**:.。.. らっきょ   。.:**:.。..。.:**:.。.

揖斐川町のJAブルースカイで、農家のおばちゃんが作った、らっきょを買ってきました。
らっきょは砂地が適しているんですよね。
以前は福井県の三里浜まで、この時期に、らっきょを買いに&きときとお魚を食べに ドライブしてました( ^ω^ )(物好き~)

Photo_3

洗ってザルにあげ、らっきょ漬けで~す。
毎年、漬けてます。
(母がですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

Photo_4

この前、グリーンステーションで買ってきた、保存用のぶらさげタイプたまねぎは・・・
こうやって陽のあたらない風通しのよい場所に、かけておきます。
そうすると年末までいけますよ。
スーパーでは、茎を残したたまねぎなんて、お目にかかれないですけどね(○゚ε゚○)

いなかではよく見かけます。
こうやってたまねぎを軒下とか、小屋みたいなところにかけているhouse

Photo_5

|

« 長崎土産 | トップページ | 三光寺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

らっきょは、食欲不振の時、食後のお茶にも合うし、いいね。
らっきょに玉ねぎの匂いで、寝過さないようにしてくださいね。

投稿: ソレイユ | 2009年6月11日 (木) 22時05分

ジャスミンティー・・・ってのは杏里ですが、玉ねぎは眠りを誘うんですよねhappy01

投稿: | 2009年6月11日 (木) 22時44分

手作りのらっきょ漬けなら歯ごたえシャキシャキで
さぞ美味しい事でしょうね~notes
タカの爪で少しピリッが大好きですsign01
玉ねぎもいっぱ~いup
マンションは野菜の置き場所なくて困りますhappy02

投稿: さくら | 2009年6月12日 (金) 06時50分

我が家もchocoばーば作のらっきょうを使って
今塩漬にしているところです~
もうそろそろ甘酢に漬けこまないとsweat01
chocoパパぱりぽり!!らっきょう大好き人間なんです。

投稿: chocoママ | 2009年6月12日 (金) 18時22分

ひろりんさん、こんにちわ!
話はかわりますが、ひろりんさんは長野でしたっけ?
私は昨日久しぶりに平日連休がとれたので新潟に行ってみました。今日は長野によって善光寺によって長野に泊ってみました(^^)。長野はオリンピックがあったせいか、綺麗な街ですね。駅前が結構大きくてビックリしました。

投稿: AIR | 2009年6月12日 (金) 20時36分

ソレイユ様
らっきょ、1日3粒食べると健康によいってことですよ。

ぬ様
そうなんですか、眠りを誘うのですか。
眠れない時に利用したらいいのかも。

さくら様
しゃきしゃきのらっきょ、おいしいですよ。

Chocoママ様
ひろりん家は、お砂糖などを加えたお酢を熱して、洗ったらっきょに入れて、そのまま漬け込みますよ。

AIR様
お久しぶりで~す。
お元気のご様子でo(*^▽^*)o
ひろりんは、長野のお隣、「岐阜」で~す。

投稿: ひろりん | 2009年6月12日 (金) 22時54分

おぉぉ!うちでも、よくらっきょ漬けます。
美味しいし身体に良いって言いますよね…。
カレーにも合うし。眠り誘うのは、初耳でした!!!

投稿: いんち | 2009年6月13日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45253832

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょ:

« 長崎土産 | トップページ | 三光寺 »