« 京仏具 小堀 | トップページ | うまうま »

2009年6月21日 (日)

国宝 三十三間堂

○o。+..:*○o。 国宝 三十三間堂 ○o。+..:*○o。

notes折角京都まで来たからには、どこかを観光して帰ろ~notes

仏具工房&お店で、ずいぶん時間を費やしたひろりんと母上。
お腹がすいていたものの、昼食を食するよりも、観光 を選んでしまいました (*´v゚*)ゞ

工房 → お店に行くまでの道に、「三十三間堂」や「清水寺」の看板がeyeに入ってたんで、母が前々から行きたいと言っていた、「三十三間堂」に寄ることにしました。

烏丸通りを七条通りまで直進して左折、鴨川を渡ってすぐ右手に目的地の「三十三間堂」。

parkingが空いててよかったヽ(´▽`)/ + 40分間freeで、更に(◎´∀`)ノ


三十三間というだけに、なが~い建物です。

Photo_17

Photo_18

建物の中は残念ながら、camerang
中央の巨像(中尊)を中心に左右に各500体、合計1001体の十一面千手千眼観世音様がいらっしゃいます。

そしてそして  仏前結婚式が始まろうとしてましたsign01
 (v^ー゜)ヤッタネ!!  なんだかいい気分。

Photo_19

|

« 京仏具 小堀 | トップページ | うまうま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都は高校の修学旅行へ行ったきりですsign01
転勤族の弟夫婦が住んでいるので
また行ってゆっくり見て歩きたいですねnote
お母様と色々周られて、花嫁さんも
見られたならラッキーね(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2009年6月21日 (日) 23時26分

ひろりん様、初めてのお使いならぬコメントで,
失礼いたしております。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
三十三間堂に行かれんたんですね。あの仏像群には圧倒されますよねー。私も初めて訪れた時には、おおぉっーって、感じでした。w(゚o゚)w
仏前結婚式に出会われたなんて、ステキ!おごそかだったでしょうね・・・・きっと。
また、季節のいい時にゆっくりとお母様と一緒に京都へお越し下さいね。(o^-^o)
先日は、ありがとうございました。

投稿: sussi | 2009年6月22日 (月) 09時28分

京都いいですね~
四季折々の京都が好きで昔よく行きました。
考えてみればもう30年位行ってないです。
また行ってみたくなりました。

投稿: chocoまま | 2009年6月22日 (月) 21時34分

さくら様
ちょっとしたことがすごくラッキーに感じられて、嬉しくなりました。
単純なんですかね(゚▽゚*)

sussi様
初めてのコメント、ありがとうございます。
京都は学生時代に過ごした町、大好きな町です。
また機会がありましたら、行きますね。
またブログにも遊びに来てください。
お待ちしておりますhappy01

投稿: ひろりん | 2009年6月22日 (月) 21時35分

Chocoママ様
京都って案外近いんですよ。
走行距離230㌔ぐらいでした。
でも京都の街中はcarで移動するよりも、地下鉄なんかを利用した方がいいかもnotes
交通量は多いです。

投稿: ひろりん | 2009年6月22日 (月) 22時17分

三十三間堂、懐かしいです。
京都、奈良、和歌山は聖地です。
心が洗われます、よかったですね。

投稿: ソレイユ | 2009年6月22日 (月) 23時25分

かなり前ですが、自分に似た顔を捜してみました。
っが、なにせ薄暗いのでまったくわかりませんでした。
仏前かあ、厳かでしょうねえ。そういうシーンに出会うと、何か幸せを分けていただけるような気がします。

投稿: Windyママ | 2009年6月23日 (火) 19時22分

ソレイユ様
お寺に参る・・・好きなんですよ。
たくさんの観音様からパワーをいただきました。

Windyママさま
1体1体、顔が違いますものね。
偶然の結婚式、なんだか嬉しくなっちゃいます。
幸せのおすそ分けをしていただきましょう。

投稿: ひろりん | 2009年6月23日 (火) 21時42分

素敵すぎる~lovely羨ましいです!!!
京都!!!建物にしても~お庭にしても~完璧な
日本の美ですね!!!いつか、写真撮りに行きたい~
と思っていて…なかなか実現出来ずにいます。
一番上の写真、広々~広角になっていて~素敵です!

ますます京都に行きたくなりました!!!

投稿: いんち | 2009年6月23日 (火) 21時53分

いんち様
なが~い建物で、なかなか上手く写真に撮ることができませんでしたが、いんちさんに褒めていただいて(v^ー゜)ヤッタネ!!
京都、大好きな街です。

投稿: ひろりん | 2009年6月24日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45408752

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 三十三間堂:

« 京仏具 小堀 | トップページ | うまうま »