« らっきょ | トップページ | ふれあいバザール »

2009年6月12日 (金)

三光寺

★゜・。。・゜゜・。。・゜ あじさいの山寺 三光寺 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨に入りましたね。 でもラッキーなことにsun
そして・・・ ひろりんの会社も世間相応にリセッションの真っ只中annoy
今日は休業です。
骨休みをしなさ~いということなのかしら(*´v゚*)ゞ(勝手にそう思っているひろりんです)

せっかくのお休み&sun、これはもうお出かけするっきゃないflair
 
この季節を代表するお花、あじさいを見にcarしてきました。
行き先は、美濃の国 花にうずもれし山寺あり 「あじさいの山寺 三光寺」。
ひろりんhouseから約40㎞ほどの山県市にあるお寺です。

downwardright 山県市三光寺

カーナビを付けていないので、pcGoogleマップを駆使してルートを頭に入れてdash
1時間と30分弱で到着。

parking30台ほど、freeです。
但し、境内・花園等の維持のために、護摩木供養の浄財が必要です。

Photo

まずはお参りをして

Photo_2

境内には、約8000株 140余品種のあじさいがあるとのこと。

Photo_3 Photo_4

Photo_5  Photo_7

5_2 66

7 8

9 10_2 13

Photo_9 22

12 16

まだまだありますが、紹介しきれませぬ(*^.^*)

ご住職さんが、あじさいのこと、いろいろと説明してくださいますよ。
すっごく気さくで~す。
6月16日(火)pm6:30より岐阜県版のtvに紹介されるそうです。

Photo_10

木陰のベンチで、お抹茶をいただくことに( ^ω^ )
和菓子にeye あ・じ・さ・い ウマウマheart04

Photo_11

|

« らっきょ | トップページ | ふれあいバザール »

」カテゴリの記事

コメント

ウワ-撮ったね、編集お疲れ様でした。
往復3時間、熱意に応えるべく、拝観させていただきました。
お疲れに和菓子eyeわかるわかる、体が糖分欲しかったんだ。
「ありがとう」おふろで温まっておやすみなさい。

投稿: ソレイユ | 2009年6月12日 (金) 23時41分

わァ~素敵なあじさいがいっぱい~
我が家のあじさいと見比べて~
あ!これ同じ~ 々
とっても楽しく見せて頂きました。
ありがとうheart04
さいごのお抹茶で御苦労様でした~ですねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年6月12日 (金) 23時56分

あぁぁぁぁ!!!!素敵です!!!
実は、私達も~まだ予定ですが…明日あじさいを
撮りに行って来ます。鎌倉で有名なあじさいのお寺が
あるのです。。。まだ、行くか分かりませんが…
楽しみです!!!あじさい、まさに雨の似合う素敵な
お花ですよね。あっ、私のお友達YAKO様が、ブログ
で書いていたんですが…あじさいの花言葉って。。。
『あなたは、美しいが冷淡』って意味もあるみたい。
←既にご存知だったらすいません。。。なんか…あまり
良い花言葉では、ありませんね(苦笑)

投稿: いんち | 2009年6月13日 (土) 00時22分

和菓子もアジサイをイメージしてるものでしょうか?
ルートを頭に入れて就くなんて凄いです。
私はちょっと前に流行った「地図の読めない女」ですの・・・。ということですぐ迷います・・・。
素晴らしいです!!
話は変わってらっきょう、毎年作られるんですね。
このあたりで買おうとするとすーぱーでは中国産ばっかです。国産でも作るとは限りませんけどねえ。

投稿: Windyママ | 2009年6月13日 (土) 07時12分

お休みだったのですね~☆
6月あじさいの季節~~~sign01
色々なあじさいが植えてあるんですね、綺麗ですcute
住職さん、優しそうなな方ですねup
和菓子があじさいなんて、なんだかほっこりheart04
ひろりんも、リフレッシュ出来たのでは~happy01

投稿: さくら | 2009年6月13日 (土) 07時19分

ソレイユ様
あじさい、たくさんの種類があるので、お写真もたくさん撮りましたよ。
あじさいの和菓子もお抹茶によく合いました。

Chocoママ様
墨田の花火、かしわば・・・Chocoママさんのお写真で名前を覚えましたよ。
見たことあるあじさいだぁ~って( ^ω^ )

いんち様
鎌倉はあじさいで有名ですもんね。
ブログアップされるの、楽しみにしてますhappy01
花言葉、色が変わっていくことから、うつりぎなんてのもありますよ。

Windyママ様
和菓子もあじさいのイメージです。
もう1つ別の色使いのものもありましたよ。
自分で目的地へ行く・・・となると、不安なんで、前もって調べて・・ということなんですよ。
らっきょは砂地の所でよいものが収穫されます。
最近は何でも中国産が多いので、よく表示を見て買わないと。
中国産は固かったり柔らかかったり・・・
何でもやっぱり国産がピカイチのように思います。

さくら様
住職さん、とても面白い方でしたよ。
お抹茶と和菓子・・・そしてこのあともちろんウマウマもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
次のブログでね。

投稿: ひろりん | 2009年6月13日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45319489

この記事へのトラックバック一覧です: 三光寺:

« らっきょ | トップページ | ふれあいバザール »