« 初月忌 | トップページ | 大垣祭り »

2009年5月 9日 (土)

うなぎと初物鮎

+*+;;;:+*+:;;;:+*+ 鰻と初物鮎の塩焼き +*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、明日は大垣まつり。
でもひろりん家は忌中につき、お祭りはしません。
それは、大垣まつりが八幡神宮様の大祭だから。

毎年、この日は父のお友達の川魚料理屋さんで、う・な・ぎ を焼いてもらって姉家族と食べる習慣になってるので、それは今年も。

もちろん、父にもお供えしましたよ。
日頃は静かな我家も、今日は賑やかなお昼ごはん。

Photo_6

そして・・・そして・・・夕方
初の鮎がやっと入ったからと、鮎の塩焼きを届けてくださいました。

Photo_7

「初物の鮎を食べると元気になるから」って、昨年も父に届けてくださいましたね。
父の訃報をお知らせした時も、「昨日、初の鮎が入ったらっておとうさんと話してたところなのに」と。

今日は初月忌、好物をたくさんお供えしてもらって、きっと父も喜んでいると思います。
とっても感謝 ( ^ω^ )

|

« 初月忌 | トップページ | 大垣祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうですね、一年間はお祭りには参加できません。
食べるのは自由ですから元気を頂きましょう。
精力付け過ぎると・・良く働いているから大丈夫。
気力も頑張ってもらわないと大黒柱ですから。
あとは睡眠時間をとってください。おやすみなさい。

投稿: ソレイユ | 2009年5月 9日 (土) 23時41分

鰻も鮎、どちらもこんがり焼けて美味しそう!
鮎の塩焼きは、北海道では余り食べられないので
いただいた時は美味しくて感激しました♪
好物をたくさんお供えしてもらって、お父様喜んでますね(o^-^o)

投稿: さくら | 2009年5月10日 (日) 09時12分

ソレイユ様
おいしいものをいただいて、元気で頑張らなければなりませんからね。

さくら様
これからが鮎の季節です。
岐阜といえば、鵜飼と鮎。
鮎のおさしみ、川魚ですが藻を主食としてるので、
さっぱり・食感はコリコリでおいしいですよhappy01

投稿: ひろりん | 2009年5月10日 (日) 13時35分

お父様、きっと喜んでいますよ!
沢山の鮎ですね!
人と人の繋がりって本当に素晴らしいと
思います。

投稿: いんち | 2009年5月10日 (日) 14時40分

いんち様
この鮎の送り主が、お葬式の時に父の知らない一面を知らされた方なんです。
父亡き後も大切にしていきたいと思ってます。

投稿: ひろりん | 2009年5月10日 (日) 20時38分

ウナギのかば焼きに鮎の塩焼きですか!
すごい豪華版!!
お父様も喜んでいらしゃいますね!

投稿: chocoママ | 2009年5月10日 (日) 21時35分

Chocoママ様
父を恩人として慕って下さる方の料理屋さんで毎年うなぎを焼いてもらってきます。
初鮎は、その方から父を元気づけるためにいただいてたものです。
たぶん父も喜んでいると・・・そう思います。

投稿: ひろりん | 2009年5月11日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44959394

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎと初物鮎:

« 初月忌 | トップページ | 大垣祭り »