« 音羽で会食 | トップページ | セッコク »

2009年5月25日 (月)

きび大福

゜。°。°。°。° きび大福 ゜。°。°。°。°

父の七七日忌明法要を24日に自宅で行いました。
3部経の読経の間に、2回、お茶とお饅頭をお寺さんとお参りに来てくださった方々にお出しするのが、こちらの習わしです。
総勢19名、お茶出しも大変です。
湯のみ、20客も揃えてないですしねsweat02
湯沸しポットもフル回転です。

岡山の叔父がお供えに持ってきてくれた”きび大福”present
お寺さんに出させていただきました。
地元の銘菓でないものの方が、お寺さんも珍しくていいんじゃないかなぁって思ってね。

Photo Photo_2

きび団子ならぬ、きび大福。
やわらかおもちとこしあんときなこ。
初めていただきましたよ (._.)アリガト。

|

« 音羽で会食 | トップページ | セッコク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

四十九日の法事が終わったのですね!
御苦労さまでした。
読経の間にお茶とお饅頭をお出しする習わしがあるのですか?
大変ですよね。
始めてお聞きしました!!
これから少しずつ日常の生活に戻していって下さいね。
お疲れが出る時期ですので、お母様共々お気をつけてねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年5月25日 (月) 21時35分

三部経は、間で二回お休みを取ります。
仏様を崇め、仏様への帰命、この世での生き方を説かれています。
大役お疲れ様でした。肩の荷をおろして安穏な心でいましょう。

投稿: ソレイユ | 2009年5月25日 (月) 23時20分

三部経の読経の間のお茶だし二回japanesetea
土地によって違っているんですね☆
色々大変でしたね、お疲れ様でした!
また、ご丁寧にお届けいただき
ありがとうございました~o(_ _)o!!

投稿: さくら | 2009年5月26日 (火) 02時31分

3部経って初めて知りました
総勢19名 考えただけでも大変ですね
お疲れ様でした
体調崩さないように気をつけてくださいね

投稿: Windyママ | 2009年5月26日 (火) 08時36分

大変お疲れ様でした!
早く心も気持も元の生活に少しずつ
ペースが、戻って行くと良いですね。

お茶出しも大変なものです。。。
私も、いざって時に何か出来るのか
不安です。。。

ゆっくり休む事も忘れずにですよ!

投稿: いんち | 2009年5月26日 (火) 20時57分

Chocoママ様
土地柄によっていろんな風習・慣習がありますからね。
三部経の最後に正信偈(しょうしんげ)を皆で合唱するかのように読経します。
ひろりんも随分上手になりましたよ(o^-^o)

ソレイユ様
何もかもが初めてのことなので、気疲れです。
でも無事終わりました(*^-^)

さくら様
お電話ありがとうございました。
一区切りなので、たいしたものではないですが、感謝の
印として、送らせていただきましたo(*^▽^*)o
これからもよろしくね。

いんち様
来月は週休3日の予定(休業です)なんで、ゆっくりしますよ。

投稿: ひろりん | 2009年5月26日 (火) 21時40分

Windyママ様
ひろりんも知らないことばかりです。
やっとお寺さんの正信偈(しょうしんげ)にまともに
ついて読経することができるようになりましたsweat01

投稿: ひろりん | 2009年5月26日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/45126304

この記事へのトラックバック一覧です: きび大福:

« 音羽で会食 | トップページ | セッコク »