« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

グリーンステーション

○o。+..:*○o。グリーンステーション&赤飯まんじゅう ○o。+..:*○o

久しぶりに田舎のJA グリーンステーションへ新鮮・安全お野菜を買いに行って来ました。
日曜日は早く行かないと欲しいものが売り切れちゃう。
到着した時にはすでに駐車場には多くのcarがありましたよ。
おなすは完売しておりました。

それでも、レタス・グリーンピース・インゲン・じゃがいも・わらび・エリンギ・しいたけ・サラダごぼう・トマト・ソラマメ・たまねぎ・山芋糸こんにゃく 
写真には写ってないけれど、たまご・地元の大豆でつくったお豆腐&豆乳impact
そしてたまねぎ、保存用のぶらさげタイプもGet。
これで暫くの間、お野菜はok

Photo

帰りに寄り道・・・いげたやさんへ。
お目当ては、赤飯まんじゅうnotes

Photo_2

藤のお花を見ながらスポーツ公園でいただいたら、とっても美味しかったんで、リピートしちゃいました(゚▽゚*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

サマードレス&フェアリースター

☆*:;;;;;;:*☆* サマードレス&フェアリースター *☆*:;;;;;:*☆*

夏に向けて、houseのエントランスを華やかにshine
そんな思いを込めて、たくさんお花を咲かせてくれたビオラから夏用のお花に模様替え。

先日お花を咲かせ始めたサンパラソルと同じ、マンデビラ属のサマードレスと、極小輪ニチニチソウのフェアリースターを購入。
早速植え替えしました。

マンデビラはたくさんの種類があって、どれにしようかなんて迷っちゃいました。
サマーブーケという黄色いお花もありましたよ。
それにしても、素敵なネーミングnote

サンパラソルが鮮やかなルージュなので、ホワイトのサマードレスを選んできました。

Photo

フェアリースターも清清しいホワイトをbud

Photo_2

今は、妖精がたくさん隠れてますo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

オリジナル FPカバー

゜。°。°。 オリジナルFPカバー ゜。°。°

ひろりん家ご用達 オーダーメイドブティック ”やっちん” へお願いしていた、FPカバーが届きましたshine
カバーの裏側には見覚えのある柄・・・
我家にあった布地だぁ~ (゚ー゚) メッチャ懐かしい。
早速、かけてみました。
いい感じだよnote

やっちんさん、(/ ^^)/アリガトネ

まだオーダーしてるのもあるよ~ん(*´v゚*)ゞ

Photo_2 Photo_3


昨日、お花が咲いたサンパラソルbud
今朝の様子。やっぱり朝の方が写真は綺麗(o^-^o)
とっても鮮やか。
エントランスを華やかにしてくれますnotes

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

サンパラソル

♪:;;;:♪:;;;:♪ サンパラソル咲いた ♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_3
蕾がぽ~っとふくらんできて、いつ開くかと毎朝見るのを楽しみにしてきたサンパラソル。

今朝、ひろりんが出かける時には、まだ蕾のままでした。
帰ってきたら、開いてましたよヽ(´▽`)/

暗くなりかけてたんで、写真は今一だけどsweat01

記念すべき1つ目のお花です。


お庭で育てるバラ
こちらは、満開で~す。

Photo_5

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

満中陰

・‥…━━━☆ 満中陰 ・‥…━━━☆

今日は父の満中陰。
7時過ぎにお寺さんがお経をあげにいらっしゃいました。
正信偈、初めはうろうろのひろりんも上手になりましたよ(*´ェ`*)
7日毎のお経は今日で終わりです。
次は百ケ日、7月17日です。

そして
アメリカ人のお友達から、カードが届きました。

Photo_2

二十○年のお友達です。
彼女が日本に来た時には、我家に泊まり、母のつくったお弁当をもってお仕事に行ったり、京都へ遊びに行ったり。
2002年の夏には、父母とともに、彼女の住むサンフランシスコへairplane
ヨセミテ国立公園で一緒にバカンスを楽しみ、ワイナリーでワインの試飲をしたり、とてもいい思い出がたくさん。

カードに添えられてた文章、とても心が熱くなりました。
一部をご紹介しますね。

Think about the good times rather than your loss.
Celebrate his long life rather than mourn it.


これから、そうします (._.)アリガト

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

セッコク

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: セッコク :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

やっちんさんが丹精込めて育てた、セッコクを持ってきてくれましたnotes
丁度、父の七七日に合わせるかのように、可憐な白いお花が咲いてます。
うまく育てられるかなぁthink

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

きび大福

゜。°。°。°。° きび大福 ゜。°。°。°。°

父の七七日忌明法要を24日に自宅で行いました。
3部経の読経の間に、2回、お茶とお饅頭をお寺さんとお参りに来てくださった方々にお出しするのが、こちらの習わしです。
総勢19名、お茶出しも大変です。
湯のみ、20客も揃えてないですしねsweat02
湯沸しポットもフル回転です。

岡山の叔父がお供えに持ってきてくれた”きび大福”present
お寺さんに出させていただきました。
地元の銘菓でないものの方が、お寺さんも珍しくていいんじゃないかなぁって思ってね。

Photo Photo_2

きび団子ならぬ、きび大福。
やわらかおもちとこしあんときなこ。
初めていただきましたよ (._.)アリガト。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

音羽で会食

*☆*:;;;;;;:*☆* 音羽 で会食 *☆*:;;;;;:*☆*

父の七七日忌明の法要のため、遠方の母方の親類が前日に集合shine
京料理 音羽(おとわ) で会食しました。

予約をしておくと、個室・素敵なお庭を眺めながらお食事ができます。

Photo Photo_2

前菜                     青豆のしんじょ
Photo_3 2

お造り                     焼き物
3 4

煮物   鯛とサトイモとごぼう       てんぷら
6 7

かつおのたたき               鯛めしと赤だし
8 9

グレープフルーツのゼリー
10
総勢9名、わいわいがやがや、おしゃべりしながら美味しいお料理をいただいて、皆満足・満足notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ゆり

゜。°。°。°。°。° ゆり  ゜。°。°。°。°。°

shine父の七七日法要を前に、ゆりのお花とお供えのお届けshine

Photo
親しくしている方から、お供えしてあげてと、ゆりのお花とお供えをいただきました。

24日に法要をする予定で、明日お花を買いにいくつもりだったので、とてもいいタイミング。

七七日を数えてくださってたんだimpact

父もきっと喜んでいることでしょう。

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ばら

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ばら ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

houseのばらが次から次へと、開花してま~すヽ(´▽`)/

やっちんさんのところへ今年のお正月にお嫁入りしたばらは、 ↓ と同じもの。
昨年の新種、ピンクの大きな花が咲きましたよ。

Pinnku

Photo_2

少しオレンジかかった黄色
Photo_3

むらさき (以前に2鉢も持っていかれちゃったので、エントランスの奥に置いてます)
Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ちんすこう

゜。°。°。°。°。° ちんすこう 。°。°。゜。°。°

沖縄銘菓、ちんすこう。
今はいろんな味が出ています。

shine ふつう ・ 黒糖 ・ 紅いも ・ パイナップル shine

どれもそれぞれに、お・い・し・い o(*^▽^*)o

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

えびせんべいの里

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  えびだより 梅小花 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 

父のお供えにといただいた、知多のえびせんべいの里の えびだより 梅小花 notes

  HP えびせんべいの里

梅の酸味が効いた、酸っぱいえびせんで~す。
梅の味が強くて、えびの味が・・・・sweat01

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

オーストラリアから

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ オーストラリアから 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

オーストラリアのママさんから、お見舞いのカードが届きました。

ひろりんの住む大垣市の姉妹都市の1つ、グレンアイラ市との交流の一環で、ホームステイさせていただいてから、二十数年来のおつきあい。
この間に、ひろりんと母がオーストラリアへ遊びに行ったり、ママさんとお友達が我家を訪れたり、同世代の娘さんがいらっしゃった時には長野へ遊びに行って温泉にステイしたり、父母とともに楽しい時を過ごさせてもらいました。

父のことを思い出してくださって、訃報を悲しんでくださり、ありがとうm(_ _)m

Photo_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

サンパラソル

★゜・。。・゜゜・。。・゜ サンパラソル ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

父の七七日忌明けに向けて、準備の真っ最中impact
土日でいろいろやりたいことがあるんだけど、昨日も今日もあいにくのrain
予定が狂ってしまってる~(ノ_-。)

rainに少々濡れながら、お花の終わったすずらんと君子蘭に御礼の肥料を施して、houseのエントランスから、裏にお引越し。
すずらんは、昨年1鉢→2鉢に植え替えをしたので、このまま。
君子蘭も根っこが盛り上がってないのでまだ植え替えは必要なし。

Photo そして昨日ホームセンターで購入した、Suntory のサンパラソル(早咲き)のルージュを鉢植えしました。
鉢は陶器の方がいいんだろうけれど、プラスチックの軽いものにしました。
冬越しをするにはhouseの中にいれなければならないのでね。

すでに蕾がいくつかついてますheart04
これからどんどん大きくなって、2mほどになるとか。
うまく育ってくれるといいなぁbud

新色のミルキーピンクも可愛くて良かったよshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

雪たる満

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 雪たる満 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

Photo_3 おすそ分けでいただいた 《 雪たる満 》 

岐阜市の奈良屋本店製、メレンゲのお菓子。
雪たる満の他にも、都鳥っていうのがあるんだって。

HP 奈良屋本店

雪だる満、かわいいでしょうup
卵白とお砂糖のお菓子なので、超スィーツです。
後ろの白いおもちのようなのは、高松の「菓子弁当」って書いてありました。

Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

利尻島からの絵葉書

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 利尻島からの絵葉書 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

絵葉書が届きました。
日本最北端 利尻島の旅中から。
表には、自らがスケッチされた、利尻富士と忌中お見舞いのお言葉が添えられていました。
お心遣いをありがとうございますm(_ _)m

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ミニバラ紫と桃葉桔梗

○o。+..:*○o。ミニバラ紫と桃葉桔梗 +..:*○o。+..:*

sunに恵まれて、houseのミニバラも満開になっちゃったよ。

Photo_2 Photo_4
Photo_5 Photo_6

珍しい、む・ら・さ・き 少々ピンクっぽい。

Photo_7

桃葉桔梗もすごいでしょnoteup

Photo_8

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

招福餅と名古屋港水族館クランチ

゚゚。。+゚゚。。+゚ 招福餅と名古屋港水族館クランチ ゚゚。。+゚゚。。+゚゚

金沢のお土産いただきました(◎´∀`)ノ

その名もうれしい 招 福 餅  
中は、こしあんに包まれたおもち。
赤福の形を変えたような・・・
ネーミングの通り、福がやって来たらうれしいなぁ(*^m^)

今日は父の五七日。
お寺さんのお茶菓子に出させてもらいました。

Photo Photo_2

Photo_3 そしてもう一つ
姪っ子のえみりんが遠足で行った名古屋港水族館のおみやげのおすそ分け、名古屋港水族館クランチsign01

これもお寺さんにいっしょに出したところ、2つもお召し上がりになって帰られましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

我家のお花

★゜・。。・゜゜・。。・゜ お花 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミニばらがたくさん咲き始めました。
ここ2,3日、夏のような暑さ。
桃葉桔梗(カンパニュラ系)も、きんぎょ草もアリストロメリノもいっきに
満開になりそう o(*^▽^*)o
父の七七日まで、少し早すぎるよ~sweat02

Photo_14

_ Photo_15
Photo_16 Photo_17

Photo_18

I

Photo_19 Photo_21

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

朴葉ずし

☆*:;;;;;;:*☆* 朴葉ずし *☆*:;;;;;:*☆*

加子母名物、朴葉ずしとよもぎもちをいただきました。
加子母 sign04 岐阜県中津川市

加子母の特産品 朴葉ずしとは
鱒の切身、ふきの煮付け、椎茸などをのせたすし飯を、朴の木の葉に包んだもの。
包むことで保存性を高めた山里の知恵。
昔からお祭りやお祝いの日の食べ物として作られたとのこと。

Photo_8

中はdownwardright
Photo_9

朴葉の緑と風味で、食が進む一品です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

大垣祭り

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 大垣祭り ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo sunにも恵まれ、本楽の巡行が予定通り、行われました。

今年は、東回り、ひろりん家の前の道も巡行コースです。
大垣まつりの起源は、慶安元年(1648)。

濃尾震災や先の大戦で失ったりして、修復や復元を経て、現在11両。
旧市内約8,800mを練り歩きます。

1部、ご紹介しま~す。


菅原やま(新町)               愛宕山(岐阜町)
濃尾震災で焼失               1712年修復
1914年再建                  鳩が豆を拾うからくり
筆で字を書くからくり 

Photo_2 Photo_6

玉の井やま(船町)                 大黒やま
戦前は子供歌舞伎が演じられていたという。  藩主戸田氏西公より下賜されたもの 
現在は、少年少女の舞踊を披露。
Photo_3 Photo_7

夜宮
試楽・本楽の両日、午後6:30 八幡神宮前水門川沿いに集合
午後7:00 提灯の点灯
八幡神社前を2周、八幡神社前ではからくりの披露とやままわしがあったり。
高山のやまほど立派なものではないけれど、動き・躍動感を是非ご覧くださ~い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

うなぎと初物鮎

+*+;;;:+*+:;;;:+*+ 鰻と初物鮎の塩焼き +*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、明日は大垣まつり。
でもひろりん家は忌中につき、お祭りはしません。
それは、大垣まつりが八幡神宮様の大祭だから。

毎年、この日は父のお友達の川魚料理屋さんで、う・な・ぎ を焼いてもらって姉家族と食べる習慣になってるので、それは今年も。

もちろん、父にもお供えしましたよ。
日頃は静かな我家も、今日は賑やかなお昼ごはん。

Photo_6

そして・・・そして・・・夕方
初の鮎がやっと入ったからと、鮎の塩焼きを届けてくださいました。

Photo_7

「初物の鮎を食べると元気になるから」って、昨年も父に届けてくださいましたね。
父の訃報をお知らせした時も、「昨日、初の鮎が入ったらっておとうさんと話してたところなのに」と。

今日は初月忌、好物をたくさんお供えしてもらって、きっと父も喜んでいると思います。
とっても感謝 ( ^ω^ )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初月忌

゜。°。°。°。  初月忌  ゜。°。°。°。

Photo_2 日が経つのは、早いもので、今日は父の初月忌。

新しいお花をお供えしてあげようと、いつものお花屋さんへcar

お花屋さんのおばさんが、「セレモニーホールで、香典はご辞退されてるからととっていただけなかったので、お供えしてあげて」
ということで、いただいちゃいました。

Photo_3

いただいてばかりでは悪いので、お花の大好きなひろりん、ベコニアを携えて帰ってきましたo(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

山菜

○**○оo。...。oо 山菜を味わう оo。...。oо○**○

ひろりんが一番好きな山菜 ・・・ うど、最近は栽培もされて手ごろなんだけど、やっぱり野生のものが、匂いも香もいい。

グリーンステーションで見つけた、野性のうど、少し大きくなってたけど、買っちゃいました。
皮をむいて、きんぴらに。
さっとゆでて、マヨネーズをつけていただくのもgood

Photo_2

たけのこのチラシ寿司と、いただきものの、わらびと山蕗の煮物notes
山菜づくしの我家の食卓で~す。

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

チーズタルト りんご編

・‥…━━━☆ チーズタルト りんご編 ・‥…━━━☆

父のためにと煮たりんごを使って、チーズタルトを焼きましたheart04
今回はちょっと小さめのサイズにして、2個に。

Photo_3

やった~ 上手くできた ヽ(*≧ε≦*)φ
喜ぶのもつかの間、型から取り出す時に、大失敗sweat02
表面に亀裂が ・・・・・ weep
次の1個は、ひっくり返すのをやめて、慎重に・慎重に。
そして、木の芽田楽の器とともに、present しました。

失敗作は、父へお供え ヾ(´ε`*)ゝ

Photo_7
 

見た目は少し悪いけど、味はバッチリdelicious
フィリングのチーズ部分もふんわりスフレっぽくて、ウマウマ。
次回はもっと酸味の効いたママレードで焼くといいかもね( ^ω^ )

ひろりんがお仕事でいない間に、母はお友達をお招きして、cafeタイム。
少しずつ、少しずつ、落ち着きを取り戻しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

恵那川上屋のケーキ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 恵那川上屋さんのケーキ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

present いただきました ヽ(´▽`)/

中は・・・ 恵那川上屋さんのちょっと変わったケーキ。
スポンジのお山にクレープがのってるって感じで~す。
どんなネーミングのケーキだったのかしら。
どこかの山を形にしたようなケーキ。

Photo Photo_2

今日は父の四七日、中陰壇にお供えさせていただきました。

7時過ぎにお寺さんがお経をあげにいらっしゃいます。
ひろりんも少し上手になってきましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木の芽田楽

♪:;;;:♪:;;;:♪ 木の芽田楽 ♪:;;;:♪:;;;:♪

昨日、夕食前に、ピンポ~ン(ドアホン)が・・・bell

先日、ストロベリーパイをお届けしたお宅から、《木の芽田楽》 のお届けshine
お家でつくったんだって。
開けてびっくり、二段重ねの器 「すご~い」notes
お料理屋さんでいただくみたい。

Photo_3

ちょうど、姪っ子のえみりんが遊びに来てて、「おいしそ~heart01
我家で一緒に夕ごはんを食べていきました ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

柏餅

゜。°。°。°。°たねやの柏餅 °。°。°。゜。°

5月5日、重五の節供 柏餅sign01

お隣、滋賀県の和菓子屋さん たねや の柏餅と末廣饅頭をいただきました(o^-^o)

Photo

柏餅は、こし餡と、みそ餡 (珍し~impact)初めてで~す。
確かにお味噌のお味。
おもちはもっちりして、ウマウマ(*≧m≦*)

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

レシピ: カスタードクリーム

○o。+..:* カスタードクリームのレシピ ○o。+..:*

Chocoママさんのリクエストにお応えして、ストロベリーパイのカスタードクリームのレシピを紹介しま~すshine

  卵黄   2個分
  砂糖   30g
  薄力粉 15g
  牛乳   カップ3/4
  バター  30g
  バニラエッセンス 少々

  生クリーム カップ1/3
  砂糖  大さじ1
  ホワイトキュラソー 小さじ1

①ボールに卵黄と砂糖を入れて、泡立器で白っぽくなるまですり混ぜます。
②薄力粉をふるい入れ、混ぜます。
③牛乳を沸騰寸前まで温め、②に少しずつ加えて混ぜます。
 (少しずつですよ。どっと入れると、かたまりができてしまいます)
④③を鍋に漉し入れます。
⑤④を中火で手早く練り混ぜ、なめらかなクリーム状にします。
  表面がブツブツしてきたら、火からおろし、バターを混ぜてエッセンスを加えます。
⑥完全にさまします。

⑦別のボールに生クリーム、砂糖、ホワイトキュラソーを入れ、氷水をあてて、もったりするまで泡立てます。
⑧⑥に⑦を混ぜます。

Chocoママ様、お試しくださ~いnotes

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちごのオムレツケーキ

.。.:**:.。..。.:**:. オムレツケーキ (いちご)  .:**:.。..。.:**:.。.

ストロベリーパイでつくったクリーム、パイの大きさより多目にできちゃったので、余りあり。
これを利用して何か一品できないかなぁsandclock
ケーキブックをペラペラ・・・・。

flairこれだぁ~ バナナで紹介されてたオムレツケーキshine
これをアレンジして

丸いスポンジをオーブンで焼く          サランラップにのせてクリームと
真ん中の穴は、焼き加減を調べた跡だよ   いちごをのせる        

Photo Photo_2

ラップで巻いて、冷蔵庫で冷やす
Photo_6

サランラップをはずして、お皿に載せ、粉砂糖を少々ふりかける

いちごのオムレツケーキの で・き・あ・が・り  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

パイも美味しかったけれど、オムレツケーキも お・い・し・い delicious
甲乙つけがたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ストロベリーパイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ ストロベリーパイ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_4 グリーンステーションで新鮮いちご(とよのか)Getshine

notesストロベリーパイつくりましょ~notes

まず、パイ生地を焼いて・・・
生地にフォークで穴をあけたんだけど、中央部がふくれすぎちゃったc(>ω<)ゞ

カスタードクリームと6~7部立ての生クリームを混ぜてパイ生地の上にのせます。

Photo_2 Photo_6

いちごを飾って、粉砂糖を少々ふりかけます。

やった~impact イチゴパイの出来上がり。
おいしそうでしょうup

Photo_7

甘さ控えめのクリームと、いちごの酸味が効いて、とってもgoodlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

赤坂スポーツ公園

☆*:;;;;;;:*☆ 赤坂スポーツ公園 ☆*:;;;;;:*☆

camera向かいの山は、金生山です。
金生山明星輪寺があるお山です。

ここはスポーツ公園、公園の周りには藤棚がぐる~りannoy
全長約840メートル、22品種約280本が植えられています。

downwardright 赤坂スポーツ公園

Photo

藤のお花 
Photo_2 Photo_3

Photo_4

Murasaki Photo_5

藤棚の下で、絶景を眺めながら、途中「いげたや」さんで買った、名物にっき餅と赤飯饅頭をほおばって(*^ω^*)ノ彡

downwardrightいげたや

Photo_6 Photo_7

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

美濃赤坂虚空蔵菩薩

。。+゚゚。。+゚゚。。 金生山明星輪寺 。。+゚゚。。+゚゚。。

虚空蔵(こくぞう)さんの名で親しまれている、金生山明星輪寺。
お茶屋屋敷跡の近くなんで、ぼたんを観賞したあとに寄りました。
 downwardright    
   こくぞうさん

海抜217メートル、ひろりんの住んでいる濃尾平野を一望できる場所にあります。
とてもよいsunなんだけど、かすんでるぅ~sweat01

Photo_3

緑がとても綺麗です。

Photo_6

Photo_4

牛さんと、岩の丸い部分に観音様がいらっしゃいます。
写真には写ってませんが、この左手に虎さんもいました。

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お茶屋屋敷跡 ぼたん園

★゜・。。・゜゜・。。・゜お茶屋屋敷跡 ぼたん園☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お茶屋屋敷跡へぼたんを見にお出かけしてきましたnotes
昨年は、父も一緒に来たところ ・・・ 今年は母のお友達をお誘いして。

風情があるでしょう、この入り口up 門をくぐると、左に竹林、右手にはぼたん園shine
Photo Photo_2

今年は花の咲くのが少し早かったようですね。
でもまだ暫く楽しめそうです。

6 7

1_2

2

5

3 4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »