« 父の知られざる一面 | トップページ | フラワーアレンジメント届く♪ »

2009年4月14日 (火)

ありがとう♪

沢山の励まし (._.)アリガト 

ブログ仲間の皆様、そしてこのブログを愛読してくださってる皆様、お悔やみと励ましをありがとうshine

何かのご縁があって、ブログを通してお友達となり、激励してもらって・・・。
とてもとても感謝しています。

今はまだ落ち着かない状態にあり、母の心のケアという使命も持っています。
皆様の応援をいただいて、頑張りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
m(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日から、病院・デーサービスの施設、市役所、社会保険事務所、JAなどなどご挨拶や諸手続きに走り回っています。
知らないことだらけで、右往左往・・・despair
社会保険事務所では、2時間以上も待たされて(-_-X) 

そして、耳慣れない&初めて目にする書類がsign02
除票: 父死去に際して住民票から除かれたという書類
原戸籍: 父の出生前から死までわかる書類で父の祖父母の代からの1連の戸籍。
      明治17年~平成21年4月までの経歴  もちろん手書き Σ(・ω・ノ)ノ!
1つ1つ、勉強になります。

明日は初七日、49日までは何かと忙しいとは思いますが、ブログは続けますからね (o^-^o)


 

|

« 父の知られざる一面 | トップページ | フラワーアレンジメント届く♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご訪問&お悔やみのご挨拶が遅れましたm(_ _)m
突然の事で気持の整理がまだまだつかない事と思います。
私は息子を出産した時は4世代で同居をしており、その祖母が
糖尿病と認知症をわずらい自宅療養の末他界したので
たくさんの親族があつまる中を、色々大変だった思い出があります。

お母様の事が一番心配ですが、お母様の支えとなって
ひろりんさん自身も少し余分に休まれる事をおすすめします。
元気出してくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: さくら | 2009年4月14日 (火) 22時57分

私も母と一緒に市役所、銀行、社会保険事務所等回りました。
本当に見慣れない書類ばかりで~
でもね そうあせって疲れている時手続きしなくてもよいこともあるので大丈夫ですよ。
とにかく今はお母様とご自分の体を一番に考えて下さいね。

投稿: chocoママ | 2009年4月14日 (火) 23時12分

手続きやら挨拶の言葉やら、勉強と暗記の日々だったことを思い出しますcoldsweats01
しっかりしなくちゃって頑張り過ぎやすいですから、気をつけてくださいねflair
難しい手続きはなかった気がしますが、とにかく手間がかかった記憶がありますsweat02

投稿: | 2009年4月14日 (火) 23時50分

ひろりんさんを一番心配しているのは、お子さんですよ。
初七日が終わったら、お子さんをしっかりと抱きしめてあげてください。
「お母さんは大丈夫だからね」「お母さんの手助けをしてくださいね」と安心させてあげてください。
お母さんに代わって御近所の方に挨拶させるとか、
自分の脱いだ靴を揃わせるなど、躾け指導のチャンスです。
約束したからには、頑張り過ぎないでくださいよ。
故人の御別れは49日の間があります。
現世は、現世の者のためにあります。
英知を使い過ぎると幸せがいたたまれなくなります。
焦って完璧に送り出すのは、故人に失礼ですよ。
お父さんの逝った世界に時間はありません。
ハラハラとひろりんさんを見守ってくれています。
大丈夫、すべては許されます、信じましょう。

投稿: ソレイユ | 2009年4月15日 (水) 11時17分

耳慣れない種類ありますよね。
父が亡くなったときに同じようなことありましたよ。
金融機関に出す書類何通も同じものを書いたの思い出しましした。
ほとんど1人で書類作ったので大変でしたよ。
相続の関係も色々大変だった乃思い出しました。
家でも母がしばらく寂しかったみたいでした・・・

投稿: 建ちゃん | 2009年4月15日 (水) 22時11分

さくら様・Chocoママ様・ぬ様
あ~っという間に初七日でした。
そして・・・いろいろ勉強させられる1週間でした。
父がいないと実感するのは、これからでしょう。
私はともかく、父の介護をしていた母が一番寂しくなることでしょう。
心のケア・・・していかなくてはならないので、私が寂しがっていては。
49日の法要が過ぎて、6月になれば、仕事もこのご時世でお休みがたくさんもらえそうですから、前々から行こうと思ってた、北海道へ母を連れて行こうと思います。
楽しいことをたくさん考えて前向きに生きていきますよ。
たくさんの励ましをありがとうm(_ _)m

ソレイユ様
お地蔵様のお世話ができなかったので、今日行ってきました。
お花を供えて、お水をたくさんあげて、父のことを報告し、御礼を申してきました。
お地蔵様のお導きで父も安らかに昇天していくことでしょう。
お守りありがとうございます。

投稿: ひろりん | 2009年4月15日 (水) 22時12分

建ちゃん様
お母様をお大事にね。
一通りの手続きは済ませたので、あとはぼちぼちやります。
母の心のケアはどこまでできるかわからないけれど、楽しいことたくさん考えようと思ってます。

投稿: ひろりん | 2009年4月15日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44670376

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう♪:

« 父の知られざる一面 | トップページ | フラワーアレンジメント届く♪ »