« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

たけのこごはんと柏餅

゜。°。°。° たけのこごはんと柏餅 。°。°。°。

本日の、父へのお供えは
先日いただいたたけのこを使った、たけのこごはんと、母のお友達からいただたいた、白とよもぎの2種類入った柏餅。
どちらも春の香満載の品々でございますshine

Photo Photo_2

続いて、houseのお花情報notes

君子蘭 只今満開で~す。
Photo_5

ビオラ
Photo_6

都忘れ(このお花、切花でも長く楽しめますよ)
Photo_7

アリッサム(同時に植えたのに、この成長の違いbud
Photo_8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

木のベッド

。。+゚゚。。+゚゚。。 木のベッド 。。+゚゚。。+゚゚。。

昔、ひろりんが使ってて、昨年からは父が使っていた木のベッド。
父の七七日までに処分したいなぁ・・・ってことで、日曜大工を趣味としてるお友達のMさんに、
ひ: 「電動ノコギリ持ってる?」
M: 「あるけど、どうしたいの?」
ひ: 「木のベッド処分したいの。手伝ってぇ~wink

それを聞いていた母はすかさず
  「手伝ってぇ でなくて やってぇ じゃないの?」

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 図星ですsweat01

そして電動ノコギリを持って、Mさんがhouseに。
「この部分は木が堅くて丈夫だから、花台とかにしたらいんじゃない?」
ちょうど玄関先に花台が欲しいと思っていたから(◎´∀`)ノ
GW中につくってくれるってshine
M: 「色は自分で塗るんだぞぉsign02
ひ: 「は~い」
どんなのが出来てくるのか、今から た・の・し・み。

そして、廃棄する部分は、金具をはずして、布をはずして、分別後に電動ノコギリでゴミ袋に入る大きさに切ってくれました( ^ω^ )

貴重なお休みに、お仕事をしてもらうということで、母が久しぶりに腕をふるっておりました。
父が亡くなって、お料理をする元気が失せていたんで、good

昨日からしいたけと干瓢を煮て・・・朝から薄焼きたまごを焼いて、せっせと巻き寿司を巻いてました。
ちょうどこごみを頂いたんで、こごみのおひたし、豚肉の角煮と煮たまご付きdelicious

Photo Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

不思議なこと

○o。+..:*○o。.: 不思議なこと *○o。+..:*○o。.

この時期になると、自宅の竹薮から朝掘りのたけのこを届けてくださる方がいました。
我家によく遊びに来て、父母とひろりん一緒にいろんなところへ遊びにも連れて行ってもらいました。
父も大好きな方でした。
そして、何より楽しい時代でした。

その方は、父より7つも年が若いのに、2年半ほど前に亡くなっています。
でも、息子さんとは今も交流があり、不定期に行ったり、来たりしていますが、父のことはお知らせしておりませんでした。

「父のように、朝掘って持っていくということはできないけれど」と、今年もたけのこと、「俺の元気なうちは、ひろりん家のお米もつくってやるから」と言っていたのを聞いていらっしゃったので、お米も一緒にお届け(o^-^o)

Photo

父の中陰壇の前で、1時間ほどお話をしてたら、

「1週間以上前から、俺の肩ぐらいの背の男の人が、自分の周りにふわふわ・・・
姉に話したら、親戚に不幸もないし、気のせいじゃない?といわれてた。
今日もここへ来るときに、後ろにずっとついてきてた。
後ろを見ても人影はないんだけど。」ってimpact

それはきっと貴方のお父さん、貴方をひろりん家に行くように急かしていたんだと思う。
帰られる時には、「す~っとした」と言って、帰られました。

あの世で父はもうあの方にお会いすることができたのかしらsign02
遠い遠いところへ行ってしまって、ひろりん家のことなんか忘れてしまってるのかと思ってたけれど、ちゃんとどこかで見ててくれてる。
そう感じる出来事でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

花束のお届け

゜。°。°。° 花束届く °。°。°。°

Photo_4 ご近所の方から、花束が届けられました。
ちょうどお花がなくなる頃合に、父へのお供え。
その気配りに、とても感謝ですm(_ _)m 

Photo_5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

チーズタルト イチゴ編

☆━━━・‥… チーズタルト イチゴ編 ・‥…━━━☆

さくらさんのブログに紹介されていた、チーズタルト。
材料を購入して準備してたところへ、不測の事態発生。
延び延びになって、昨日初挑戦の運びとなりましたshine

タルト生地をつくる                母のお友達手作りのいちごジャム
Photo_2
Photo_3

フィリングを入れる               出来上がりはこ~んな感じ           
Photo_4 Photo_4

チーズタルト全形
Photo_2

お客さんが沢山あったので、このチーズタルトも大活躍notes
評判も上々o(*^▽^*)o

次回はりんごジャムでつくろうかなぁ。
父のためにと煮たりんごが、一つも口にすることなく、冷蔵庫に残っているのでねshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ドイツパン Part 2

○o。+..:*○o。 ドイツパン レーズン&くるみ編 ○o。+..:*○o。

朝からrainrainrain、こんな日はお花の手入れも、片付けも、お洗濯もできない。
とかいって、ぼ~っとしてると、考えてしまう。

主事医に、「今でも大変でしょうが、これからもっと大変になるよ」って言われてたから、こんなにもすとんと父が逝ってしまうなんて、思ってもみなかった。
父は、「自分は病気なんだから、もっと優しくしてくれて当りまえ」
母と私は、「寝たきりにならないように、なるべく自分でできることは時間がかかっても自分で」と思ってた。
こんなことなら、あの時あ~すればよかったのかなぁ、あんなこと言わなければよかったかなぁ・・・とかいろいろ考えてしまう。

そう ・ だから、心機一転shine

ドイツパン、今回はくるみとレーズンを入れて焼いてみました。
生地を2等分してnotes

Part2 Photo

結構うまく焼けてる~(゚ー゚)



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

愛媛県宇和島のウマウマ届く

:;;;:+*+:;;;: 愛媛県宇和島のウマウマ :;;;:+*+:;;;:

4月19日は、四国お遍路第42番佛木寺の大祭note
おばあちゃんが信心していた御大師さんの関係で、広島の叔父とともに母が出かける予定でいました。
父をショートステイにお願いしてね。
(母にっとっては、久々のお出かけで気分転換となるはずでしたng

その叔父から母に元気を付けるために、secretpresentのお届け。

愛媛県宇和島のウマウマがいっぱい詰まっておりました(*^ω^*)ノ彡

母がとっても喜んでましたよ。
父はfishさんが大好きでしたけれど、七七日が過ぎるまでは我慢をしてもらって、はっさくとたるとをお供えさせていただきました。
叔父様、(._.)アリガト

Img_5039
Img_5043

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

二七日

゜。°。°。°。°。° お経 。°。°。゜。°。°。

昨日は、父の二七日。
七七日まで、七日ごとにお寺さんが、お経をあげに来てくださいます。

今までhouseに仏様がいなかったため、お経ともご縁がなかったんで、手渡された本を見ながら、お寺様の読経にあわせて(*´д`*)ハァハァ
賛美歌は歌えるんですけどsweat02
回を重ねるうちに上手になりますかねsign02ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
きっと父は笑って見てるんじゃないかなぁ。

七七日には2時間ほどのお経があります。
足がしびれそ~・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

のぞみ

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 素敵な贈物 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_5

とってもかわいいpresentをいただきました。

アートギャラリー展が開催されていたということで、出展されていたたくさんの作家の作品の中から、須甲隆重さんのこの「のぞみ」が選ばれてhouseにやってきました。

木の温もりがする、ほのぼのとした作品。
のぞみ・・・希望をもって頑張ってsign01
そんな気持ちが込められているのね。

とてもとても感謝。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

君子蘭来る♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 君子蘭が我家にやって来た ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_9
君子蘭がhouseに仲間入りしました。

知人のところへご挨拶に行って

「いただいた君子蘭、適当にほっておいたら、今年、株がちょこんと出てきてたんで、株分けしたの。持って行かない?」

即座に
「喜んでいただきま~す」

てことで、我家の玄関先にnotes

元気を出してねって、エールを送ってくれてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

いっぱいのお花

Photo_3 ★゜・。。・いっぱいお花が咲いて

春です。

予期せぬ出来事で、ドタバタ・・・

そうこうするうちに、ライラックとすずらんが可憐に花を咲かせていました。

ライラックは広島のおじいちゃん家からもらってきた2代目。
すすらんはやっちんさん家から来て2回目のお花。

3色のビオラとフランネルフラワーも次々と開花してま~す。
満開のカランコエ。
そしてピンクと白の都忘れ。

母と私に元気をくれてます。

Photo_7

Photo_4 Photo_5

Photo_8

Photo_6

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ミニ胡蝶蘭とりんご

。。+゚゚。。+゚゚。。 ミニ胡蝶蘭 。。+゚゚。。+゚゚。。

Photo_3 お友達のてるちゃんがご主人とお参りに来てくれました。
ミニ胡蝶蘭とわざわざお取り寄せしてくださったかぶちゃん農園のりんごを携えて。

お通夜にも参列してくださり、とってもとっても感謝(._.)アリガト。

父のいる中陰壇の周りは、お花がいっぱい。
お花に囲まれて、遺影の父は微笑んでいますよ。

みなさん、ありがとう。


Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

フラワーアレンジメント届く♪

♪:;;;:♪:;;;:: フラワーアレンジメント届く ;;;:♪:;;;:♪

ブログお友達の札幌在住さくらさんより、素敵なフラワーアレンジメントのお届けshine
父の中陰壇の横に御供えさせていただきました。

Photo
お花屋さんからtelephoneをいただいて、びっくりしたのと同時に、お心遣いにとても感謝しています m(_ _)m。
中陰壇にいる父を囲んで、お花を眺めながら、お参りくださった方々と母がたくさんのお話をし、その様子を見て父もきっと安心して昇天していくことでしょう。

明日から通常のお仕事に戻ります。

さくらさ~ん、本当に (/ ^^)/アリガトネ ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ありがとう♪

沢山の励まし (._.)アリガト 

ブログ仲間の皆様、そしてこのブログを愛読してくださってる皆様、お悔やみと励ましをありがとうshine

何かのご縁があって、ブログを通してお友達となり、激励してもらって・・・。
とてもとても感謝しています。

今はまだ落ち着かない状態にあり、母の心のケアという使命も持っています。
皆様の応援をいただいて、頑張りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
m(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日から、病院・デーサービスの施設、市役所、社会保険事務所、JAなどなどご挨拶や諸手続きに走り回っています。
知らないことだらけで、右往左往・・・despair
社会保険事務所では、2時間以上も待たされて(-_-X) 

そして、耳慣れない&初めて目にする書類がsign02
除票: 父死去に際して住民票から除かれたという書類
原戸籍: 父の出生前から死までわかる書類で父の祖父母の代からの1連の戸籍。
      明治17年~平成21年4月までの経歴  もちろん手書き Σ(・ω・ノ)ノ!
1つ1つ、勉強になります。

明日は初七日、49日までは何かと忙しいとは思いますが、ブログは続けますからね (o^-^o)


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

父の知られざる一面

〈父の訃報を知らせなければならない人〉

父の訃報を知らせなければならない人は誰?
一番に思いついた人flair

お通夜はどうしても抜けられなくてと、葬儀には1番に駆けつけてくださって

 もっと元気な内に会いたかった。
 ○○ちゃん(父の名前)には恩がある。
 知らせてもらって本当に良かった。

 わしは親が離婚して、祖父母に育てられた。
 毎日○○ちゃんに学校へ毎日連れて行ってもらったり、遊んでもらったり、よ~面倒みてもらった。
 祖父母が亡くなってから、2家族ほど転々としたけれど、○○ちゃんには本当によくしてもらった。

初めて聞いた、父の昔のこと。
父は自分のことを話さない人だったから。
父と同郷で、ガキんちょ仲間だとしか思ってなかった。
今まで何回かお会いしてたのに、もっともっと早く聞いていたら・・・

昨日御礼に伺ったら、
 「最期まで見送りたかったけれど・・・・」と。
ひろりん、気が回らなかった(;ω;)。
マイクロバスの座席が空いてたのにm(. ̄  ̄.)m

 「お墓を建てる時には是非連絡して欲しい。」

必ず連絡します。

父をこれほど慕って、死を悲しんでくださる人がいる。
嬉しい限りです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

お別れは突然に

4月9日 午前8時55分 父 永眠 享年78歳

昨日、父を送り出すという大役を無事に終えました。

お別れは本当に突然に・・・・・weep

Photo 4月9日、朝一ミィーテイングが始まってすぐに、緊急のmobilephonebomb
「父がダメかもしれない」
何がなんだか・・・とにかく病院にdash

デーサービスのお迎えの車に母が父を見送って、まもなく介護士の方から容態がおかしくなったとのお電話をいただき、そのままデーサービスの施設に併設されている病院へ。

病院に搬送された時にはすでに父の呼吸は止まっており、注射、心臓マッサージ等の処置を施してくださったそうですが、回復ならず。
死因は、急性循環不全。

デーサービスの車の中で、いつも窓に肘をかけて乗ってるのに、ふと介護士の方が目をやったら、頭が下がっていたとのこと、まだ我家から次のお迎えの家の1軒か2軒目ぐらいの所でね。

2、3日前から嚥下機能の状態がよくなくて、食事がよくできてなかったので、前日に点滴を受け、父の顔色がよくなってるなぁって確認してからひろりん出かけたのになんでsign02
母は、いつものことながら、後ろを振り向くこともなくさっと、昇降階段を1ステップずつでなく、2ステップ一度に乗っていったというけれど、デーサービスに出かける時、しんどいとか辛いことなかったのかなぁ。
そうだったら行かなくてもよかったのに・・・。

進行性の難病でいずれは寝たきりになると宣告されていたから、死ぬが死ぬ日まで、入院することもなく、自宅で寝込むこともなく過ごして、突然にこんな形で逝ってしまったことは、本人にとってはよかったのかもしれない。
食べることが好きだった人なので、嚥下機能低下で口から食事ができなくて、鼻かお腹から栄養を入れるなんて、きっと耐え切れないことでしょうから。
見事な散りっぷりだったよ、お父さんsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

CLUB HARIEのバームクーヘン

バームクーヘンといえば、CLUB HARIEheart04

お隣、滋賀県の老舗和菓子屋さん たねやが展開する洋菓子店の自慢のバームクーヘン。
おすそ分けをいただきましたよ。

久しぶりだぁ~。
宇野千代さんデザインの桜のお皿に載せてhappy01

Photo

滋賀県にあるお店は、お花の手入れが行き届いたガーデンも素敵です。

CLUB HARIEenter

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

市役所からの通知と経費節減

Img_4911 市役所から通知が届いたと思ったら・・・・
そうです。この時期に通知といえば、

annoy税金納めなさ~いannoy

「平成21年度 固定資産税・都市計画税 納税通知書」

お次は自動車税がくるかぁ(ため息)sweat01

今日、会社で経費節減の通達あり bomb
 ・管理職の給与カット
 ・出張時の日当ゼロ
 ・タクシーの使用禁止
 ・社内会議で出張禁止→TV会議
 ・複数での出張禁止 
などなどた~くさん項目が書いてありましたよ。

経費節減の1つとして、早速、事務所内の蛍光灯が一部取り外されましたsweat02

この先収入減間違いなし (・A・)イクナイweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

From 下関 

4月2日は、下関に住む叔母の82歳のお誕生日でした。
Birthdaypresentに、伊予柑ケーキ made by ひろりん +あれこれ を送ったお返しに、
「何か送ったげようかsign02」って甘い言葉に、
「すぐに食べることができるものがいいなぁ」とリクエスト。

そして、たくさんのウマウマが届きました(*゚▽゚)ノ

おばあちゃんが大好きだった辛子めんたい、叔母も大好きで、もちろんその同じ血をひく、ひろりんも大好きshine
いかとかわはぎ、しそわかめ、あげはん、ふくっ子、そして芽かぶ。
Photo_10
Kawahagi

Photo_11 Photo_13

たくさんのウマウマ、ありがとうm(_ _)m
そして、お元気でねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

船下り芭蕉祭♪

奥の細道紀行320年 芭蕉元禄の街 大垣 note

奥の細道むすびの地でございます。
芭蕉様は大垣在住の俳人 谷木因と親交があり、大垣にお立ち寄りになり、「蛤のふたみに別れ行く秋ぞ」の句を詠んで大垣船町港より船で伊勢へ下って行きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜4月5日 船下り芭蕉祭 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

満開の桜を眺めながら、水門川を四季の広場まで船で下っていきます。
sunでよかったねヽ(´▽`)/

Photo_5

Photo_6

船町港跡
Photo_7

芭蕉と木因の像
Photo_8

奥の細道むすびの地記念館 enter

おまけ 大垣城(戸田藩十万石)
Photo_9

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

初めてのドイツパン

さくらさんのブログで紹介されてた、ドイツパン:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:
shineAmwayのフードプロセッサーで、初トライshine

材料はレシピ通りでいいんだけど、
さくらさん=インダクションレンジ
ひろりん=ビストロスチームオーブン
の違いがあるので、発酵とパンを焼く温度と時間をどうするsign02
の課題が゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ビストロのお料理BOOKを開けて、悩むことsandclock
そしてそして、スタート。
今回はくるみを入れました。

材料をこねる                   発酵後
Photo Photo_2

成型後                      焼き上がり
Photo_3 Photo_5

初めてにしては、上出来 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Photo_6

文明の機器のお陰で、初心者のひろりんさんでも、ウマウマドイツパンが焼けたよflair

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜生八ツ橋

cherryblossomが見ごろを迎えています。
今日は花見日和、でもお仕事で(ノ_-。)
明日こそ・・・なんて思っておりますが、無情にもcloudrainの予報punch

今日の中日新聞朝刊1面には、淡墨桜の素敵な写真が掲載されておりました。
この土日は大勢の人で賑わうことでしょう。
きっとcar大渋滞だわぁ~

映像で見る淡墨桜 enter

Photo_2 さくらnotes さくらnotes 
生八ツ橋にも桜バージョンがありましたよ。
京都のおたべではありませんが・・・。

千壽庵吉宗 enter

桜の葉の塩漬けが餡の中にはいってて、桜の香が満喫できま~す。

桜の花の塩漬けも1輪入っていたようです。
でもひろりんが食べる時にはすでに遅し。
影も形もありませんでしたo(;△;)o


宇野千代さんデザインのお皿にのせてnote
Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

芋ようかん

東京みやげにいただいた、舟和の芋ようかん。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さつまいも100%、便秘気味には丁度いいかもsweat01
夕食の後に、2切れもいただいて、full腹でございます。

Photo_3 Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

水仙 ダブルファッション

houseの10月に植えた水仙、やっとやっと開花しましたnotes

私、ダブルファッションと申します。
よろしくねshine

道行く人に笑顔を振りまいています♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;;:

Photo_6

もうひとつのビオラ
一番成長の遅かったビオラ
やっと株が大きくなって、可愛らしいお花をたくさんつけるようになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_8

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »