« 桂林の日替わりランチ | トップページ | クリスマスローズ »

2009年3月 9日 (月)

オレンジケーキ

本来なら、オレンジで作るオレンジケーキ。
和歌山からネーブル+伊予柑が届いていたので、オレンジを買わないで、あえてネーブルでつくってみました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ レシピ マドレーヌ型10個分 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  薄力粉            120g
  ベーキングパウダー    小さじ1-1/2
  砂糖              80g
  卵               3個
  バター             60g
  オレンジの皮(すりおろす) 1個分
  オレンジの果汁       30cc
  オレンジ(飾り用)      1個

  <オレンジのシロップ>
  オレンジの果汁      約50cc
  砂糖             大さじ1
  グランマルニエ       大さじ1

☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*初体験 ネーブルケーキ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖+卵+すりおろしたネーブルの皮+絞ったネーブルの果汁+溶かしバター  以上をよ~く混ぜます。

マドレーヌ型に流し、銀杏切りにしたネーブルを飾って、160℃のオーブンで20分少々焼きます。

熱いうちに、ネーブル果汁+砂糖(熱してさます)+グランマルニエ(オレンジキュラソー、コアントローでも可)を表面に刷毛で塗ります。

Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5

下ごしらえさえすれば、簡単ウマウマケーキの出来上がり(*^ω^*)ノ彡
ネーブルのお味がきいてバッチgood
5ケはプレゼント用notes

今度は伊予柑でつくってみよ~っと。
なくなっちゃわないうちにね。

Photo_7
1ke

|

« 桂林の日替わりランチ | トップページ | クリスマスローズ »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

昨日はコメント書いたんだけど・・・
投稿する時に送信じゃなくって確認押しただけで閉じちゃったみたいで失敗しちゃいました。
美味しそうですね(*^_^*)
昨日、もみじが初産卵しましたよ。

投稿: 建ちゃん | 2009年3月 9日 (月) 22時12分

おぉ!色どり綺麗です!!!美味しそう~♪
良い香りが、しそうですね。私は…先日家の
オーブンが使えないことに気付きました(苦笑)
久々使ったらモワモワ家中凄い煙になった為…
新しいオーブンが、欲しいと思いました。
電化製品も見るの好きです。オーブンも良いのは
本当に高いですよね!

投稿: いんち | 2009年3月 9日 (月) 22時53分

ネ-ブルは独特の風味があるので、楽しみですね。
たまには、一個食べてみたい、叶わぬ欲張りでした。

投稿: ソレイユ | 2009年3月 9日 (月) 23時14分

ネーブルのオレンジケーキ上手に出来ましたねnote
爽やかな酸味が効いていて美味しそう~heart04
送ってもらったり、いただき物をいつも上手に活用されて
くれた方には何よりの喜びと思いますscissors

投稿: さくら | 2009年3月10日 (火) 07時16分

建ちゃん様
もみじが初たまごを生みましたか。
初たまごって栄養価が高いっていいますね。
ご近所だったら、分けてもらうんだけどね(o^-^o)

いんち様
ナショナルのビストロを思い切って買ったんです。
我家では大活躍してます。
お魚もグリルでなく、ビストロのグリルモードと自動メニューで焼きます。
茶碗蒸しも料亭なみの出来になりますよ。
おすすめ、おすすめ~shine

ソレイユ様
初めてつくりました。
わりと簡単で、香と色がとってもよいケーキ。
ネーブルの味がよくウマウマですheart04

さくら様
とっても簡単です。
是非お試しくださいませnote

投稿: ひろりん | 2009年3月10日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44284493

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジケーキ:

« 桂林の日替わりランチ | トップページ | クリスマスローズ »