« デンタルクリニック | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

2009年3月15日 (日)

春の香(よもぎと蕗の薹)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 春の香 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

草木が芽吹いて春の香がたくさ~んします。
花粉もたくさん飛んで、weep グシュグシュsweat01 ではありますが、美味しいものもたくさ~ん( ^ω^ )

母がつくりました。
春の定番、よもぎもちnote
よもぎをゆでて刻んで、もちっこに蒸したもち米とよもぎ、すったサトイモを加えて御餅をつきます。
炊いたあんこを入れて丸めた、草の香いっぱいのよもぎもちだよhappy01

Photo_2

そして、蕗味噌notes
母のお友達がつくってくださいました。
蕗の薹を細かく刻んで、油で炒め、お味噌・みりん・お砂糖を加えて練ったもの。
熱々の白いご飯にのせていただきます。
おかずがなくとも、ごはんがすすむ一品でございますヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_3

|

« デンタルクリニック | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さといも加えてなめらかな味を出す、知恵ですね。
香りが逃げないように包むあたり、思いやりですね。
ふきのとう、なるほど油でいためる工夫がいいですね。
香りとほろ苦さを堪能ですますね。

投稿: ソレイユ | 2009年3月15日 (日) 17時15分

さといもですかあ。そうなんだあ。
できたて、食べたいです!!
で、やはり歯の健康ですよね。
私も苦手で滅多に行きません。
ほとんどミルキーを食べてはかぶせたのが取れちゃうとか、そんなことで行くんですよねえ。情けないですけど。

投稿: Windyママ | 2009年3月15日 (日) 20時16分

お餅といえば、よもぎ餅が一番好きです☆
ふきのとうも、春の香りいっぱいで美味しいですよねnote
すったサトイモ・・・なるほどsign01
普通に作ると一晩で硬くなってしまいますものね。
お母様の知恵ですねheart02

メルアド入力しましたので、住所返信いただければ
カタログお届けしますよ~☆

投稿: さくら | 2009年3月15日 (日) 21時24分

ソレイユ様・Windyママ様
里芋を摩り下ろして入れると、おもちが固くならないんですよ。
手間暇がかかるので、よ~し作るぞって、前々から小豆を炊いて粒あんにし、よもぎを摘んでゆでて細かく刻んで、前日からもち米を水に浸して・・・な~んて、大変な作業です(@Д@;
でも手作りは100%自然のもの、よもぎの香が高くておいしいですhappy01
母の元気の証拠です。

投稿: ひろりん | 2009年3月15日 (日) 21時27分

さくら様
メルアドありがとうございます。
返信いたしました。
よろしくお願いします(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2009年3月15日 (日) 22時01分

うちの母も良く作ってくれます。
よもぎもち。
大好物です。冷凍していつでも
食べれる様にしています。
良い香りしそう~!!!
お花見に合いそうです!

投稿: いんち | 2009年3月16日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44354053

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香(よもぎと蕗の薹):

« デンタルクリニック | トップページ | いかなごのくぎ煮 »