« コージーコーナーのチーズケーキ | トップページ | 下関ブランド ふくっ子 »

2009年2月24日 (火)

抹茶とあずきのシフォンケーキ

母が「甘納豆を買ってあるよ」ってしきりに私に言うのです。
それって、抹茶のシフォン焼いてってことsign02
甘納豆は寒いこの時期にしか店頭に出ていません。
(以前に暖かくなってから、このシフォンをつくろうと、探しに何軒かのお店を回ったことがあるんですが、なくてお店にお尋ねしたところそのようでした。)
缶詰のゆであずきでもいいじゃんって思いますが、濡れたあずきはシフォンケーキの生地に混ぜた後、シフォンの型底に沈んじゃうから、ゆであずきの場合は一工夫必要なんですよ。
だから簡単な甘納豆で作ります。

作り方はごくごく簡単notes
基本のシフォンの小麦粉を少しお抹茶に変えて、甘納豆を混ぜて焼くだけ。

卵黄+牛乳+小麦粉と抹茶を合わせたものにメレンゲを3回に分けて混ぜ、甘納豆を加え、シフォン型に流し込む。

Photo_5 Photo_6

Photo_7Photo_10

オーブンから取り出したら逆さにして冷やして型からはずします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

抹茶とあずきのシフォンケーキ

Photo_11

Keki

2月24日は母の,次の2月25日は、き~ちゃんのBirthdaybell
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Happy Birthday to you !

|

« コージーコーナーのチーズケーキ | トップページ | 下関ブランド ふくっ子 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

抹茶は体にいいし、小豆の風味と合うでしょうね。
甘すぎないのが好みなので、目でいただきます。

投稿: ソレイユ | 2009年2月24日 (火) 22時13分

抹茶とあずきのシフォン美味しそうですheart
ゆであずきと甘納豆は、そういう違いがあったんですね☆
シフォンケーキのフワフワした食感が大好きです(◎´∀`)ノ

投稿: さくら | 2009年2月25日 (水) 00時50分

ソレイユ様
抹茶なので、甘くないから小豆と合うんですよ。
それにシフォンはバターを使わないのでカロリーも低いshine
メタボの方にもいいと思います。

さくら様
甘納豆のあずきで試してみてください。
混ぜるだけで一味違ったものになりますよ。
私もシフォン、大好きで今まで何度も焼いて、失敗もしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
チョコとオレンジを入れたシフォン、絶品ですが、難しいです。
チョコが油脂なんでsweat01

投稿: ひろりん | 2009年2月25日 (水) 21時06分

ひろりんさん
元気いただいてありがとうございました。
ブログ閉めました。お世話になりました。
おやすみなさい。

投稿: ソレイユ | 2009年2月25日 (水) 22時19分

わぁぁ!!!尊敬の眼差し(笑)これ良くお店で見た事有ります!凄いですね。売りモノみたいです。抹茶もシフォンも好きなモノばかりです。最近私…甘いモノがやめられなくて困っていますが(苦笑)

投稿: いんち | 2009年2月26日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44141769

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶とあずきのシフォンケーキ:

« コージーコーナーのチーズケーキ | トップページ | 下関ブランド ふくっ子 »