« 烏骨鶏かすていら | トップページ | 伊勢せきや つぼやき »

2009年2月 1日 (日)

ガトーアナナス

お正月にガトーアナナスの手作りbirthdaypresentに持っていったら、とっても好評だったので、再度焼きましたhappy01

Windyママ様、パイナップルの酸味が効いて、とっても美味しいケーキです。
是非挑戦してみてくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

レシピheart04

材料 ガトーアナナス 菊丸型1個分
 薄力粉               130g
 ベーキングパウダー       小さじ1/2
 砂糖                 60g
 パイナップル(缶)         3切れ
 パイナップル(缶)のシロップ  50ml
 バター               100g
 卵黄                 2個分
 ブランデー             大さじ1
 レモンの汁             大さじ1
 卵白                 2個分
 砂糖                 40g
 粉砂糖                少々

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①パイナップルを5㎜角にきざみ、シロップとともに煮詰め、冷やす。
②型にショートニングを塗り、小麦粉をふるって、冷蔵庫に入れて冷やす。
③室温に戻したバターをよく練り、砂糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる。
④卵黄を入れてさらに混ぜ、ブランデー、レモンの汁、①を加える。
⑤卵白を泡立て、砂糖をいれてメレンゲをつくり、半量を④に加える。
⑥薄力粉とベーキングパウダーをまぜて篩い、入れる。
⑦残りのメレンゲを混ぜ合わせる。
⑧型に流し込み150℃のオーブンで40~45分焼iいて、2分間蒸らす。
⑨型から出し、さめたら粉砂糖をふりかける。

①                  ④
Photo Photo_2

⑥                  ⑦
Photo_3 Photo_4

⑧我家は菊型がないので、クーグルフ型で代用してますsweat01
Photo_5 Photo_6

焼き上がり
Photo_7

粉砂糖は召し上がる寸前にふりかけた方がベターよsign01
溶けちゃうからねwink

焼いてすぐより、1日置いてからの方が、味が馴染んでgood
Photo_8

 

|

« 烏骨鶏かすていら | トップページ | 伊勢せきや つぼやき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

以前美味しそうと思っていたパイナップルケーキですねnotes
このページプリントしたら、まさにお料理本の1ページの
ようではないですか~☆すばらしいsign01
私も今度挑戦してみます~☆

投稿: さくら | 2009年2月 1日 (日) 22時56分

さくら様
ぜひぜひ、お試しあれhappy01
日持ちもするし。
パイナップルをドライフルーツのブランデー漬けに変えてもいけますよ。
さくらさんも、お料理の会で習ったレシピ、載せて下さいね。
楽しみにしていますheart04

投稿: ひろりん | 2009年2月 2日 (月) 21時18分

 すげぇぇぇ~!!!←思わず言葉づかいがっ(苦笑)
ひろりん様と言い~さくら様と言い~ブログから生まれたお料理本とか言って…1冊の本に出来そうです(笑)
そして、写真は私が撮ります(笑)なーんて。。。

 あっ~本当に売っていそう。
作る楽しみとひとに食べてもらう楽しみと~
両方楽しめますね!

 

投稿: いんち | 2009年2月 2日 (月) 21時58分

いんち様
夢・・・夢・・・夢heart02
そ~なったらすっごく嬉しいじゃんnote
さくささん、いんちさん、頑張りましょう。

投稿: ひろりん | 2009年2月 3日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43923661

この記事へのトラックバック一覧です: ガトーアナナス:

« 烏骨鶏かすていら | トップページ | 伊勢せきや つぼやき »