« 伊勢せきや つぼやき | トップページ | なごやん »

2009年2月 3日 (火)

恵方巻き

2月3日 節分
豆まきに始まって、いろいろな風習がありますね。
いわしとヒイラギを玄関に飾るのはどこの風習?よくわからないなぁ。

関西の風習で、全国的に広がりをみせているのが、恵方巻きshine
節分の日に、その年の恵方を向いて、巻き寿司をきらずに丸かじりするsign03
 巻き寿司=福を巻く
 切らずに=良縁を切らない
そういった意味から、巻き寿司を丸かじりするらしい。
今年の恵方は、東北東。

しいたけと干瓢を煮て、薄焼き卵を焼いて、巻き寿司をつくりました。
縁起をかついで、東北東を向いて、黙々丸かじりhappy01
これで今年もいいことあるよ~o(*^▽^*)o

Photo

|

« 伊勢せきや つぼやき | トップページ | なごやん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

関西の風習だったんだぁ。。。happy01
北海道に来るまで、実は知りませんでしたcoldsweats01
お行事ごとを楽しめる位の余裕は、持った方が楽しいですねwink

投稿: | 2009年2月 3日 (火) 22時07分

巻きずし大好物です!
私にとって、母の味です。

 具にしいたけ干瓢良いですね!
いんち家も必ず入れる具です。
あーーーっ!!!今年食べなかった~(泣)
気で乗り切ります(笑)

 

投稿: いんち | 2009年2月 3日 (火) 23時09分

栃木でもここ3,4年前から恵方巻が習慣づいてきました。たぶんコンビニとかスーパーとかが力を入れている影響だと思います。家の前のコンビニでも1か月ぐらい前からノボリがたてられていましたよ!東北東向いて、無言で丸かじり・・・と面白い習慣ですよね!

投稿: AIR | 2009年2月 4日 (水) 01時29分

恵方巻この頃かなりの人気ですよね☆
本日デパ地下は恵方巻の行列となっておりましたsweat01
そうそう吉方は東北東sign03
あ、北海道はよく殻付きの落花生をまくって知ってました?
拾って食べるの楽なんですcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年2月 4日 (水) 02時37分

私は流行する前、というか売り出し始めの頃から恵方巻き買ってました。最近は予約主流ですが最初の頃は普通にお弁当コーナーに置いてあったんですよ。
実はお昼に簡単な巻物をしてちょっとどうかな~って、まずくはないけど見栄え・・・。
でも、ウィンディ用にもきゅうりと薄焼き卵とで作ったんです。こっちの方が上手に巻けました。
2話前のケーキ、声援ありがとうございます!!
一つ問題が・・・、わたくしパイナップルが苦手なんですが
ほかで代用できますかしら?

投稿: Windyママ | 2009年2月 4日 (水) 17時58分

ぬ様
大阪の風習が、おすし屋さんのポスターから火がついたようですよ。
最近はロールケーキなんかも便乗して売り出してますsweat01
バレンタインデーのチョコみたいなもんですかね。

いんち様
しいたけと干瓢は絶対はずしたくないですね。

AIR様
コンビニでも宣伝してますね。
宣伝力、すごいです。

さくら様
殻付きの落花生をまくなんて、知りませんでしたcoldsweats01
狭い日本にいながら、所変わればですね。

Windyママ様
パイナップルの替わりに、ドライフルーツのブランデー漬けでもOKで~す。


投稿: ひろりん | 2009年2月 4日 (水) 21時41分

我が家は冷蔵庫の残り物で手巻き寿司にしました。
鰯の頭にヒイラギをさして入口で鬼の目くらましをするのは、たしか真言宗だと思います。

投稿: ソレイユ | 2009年2月 4日 (水) 22時44分

ソレイユ様
そ~ですか、真言宗ですか。
お隣の三重県は海の幸が豊富で、ニュースで鬼の面、ひいらぎ、いわしの丸干しとお豆セットが話題になってました。

投稿: ひろりん | 2009年2月 5日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43927051

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 伊勢せきや つぼやき | トップページ | なごやん »