« 花金リベンジ | トップページ | わかめとわかめの茎 »

2009年2月15日 (日)

スィートポテト

以前にいただいた、さつまいもが傷んできちゃうwobbly
何にする?
「すぐできるお菓子」の中に、shineかんたんスィートポテトshineのレシピみっけ。
そ~いうわけで、昨日、スィートポテトを作ることにしました。

早速、材料の中で足らない生クリームを買いにスーパーへ。
生クリームが棚にない・・ない・・ない。
売り切れ゚゚(´O`)°゚
なんでぇ~angry
バレンタインデーの1週間前から売り出ししてたみたい。
みんな手作りするのかしらsign02
豆乳でつくった生クリームが1個あったので、他のお店に行ってまたなくちゃたまらないから、しぶしぶ豆乳製生クリームをゲットしてきました。

レミパン使用(さつまいもを蒸して柔らかくします)。
レミパン、うまくできてます。
ふたについている穴から湯気が出るようになっています。

Photo

さつまいもを熱いうちにつぶして、砂糖、バター、卵黄、生クリーム、ラム酒を加え、適度な大きさに丸めて、クッキングシートを敷いた角皿にのせ、卵黄を表面に塗って、230℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼きま~す。

Photo_2

さつまいもを裏ごしせずつぶすだけ、簡単なのに味はバツグン といううたい文句のついたレシピnotes

確かにおいしかったよ。
旬のさつまいもならもっと美味しいかも。
次回は、かぼちゃのペーストみたいに、お鍋でぽってり練ってつくってみたらいいかな。
形よく丸めるの、大変かもしれないけど。

|

« 花金リベンジ | トップページ | わかめとわかめの茎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スイートポテト手作りいいなぁ~☆
凄く美味しいお店のスイートポテトは
サツマイモの皮を土台にしてカスタードクリームが敷いてあり
その上にスイートポテト生地を乗せて焼いてありますsign01
ひろりんさんお菓子作りが上手なので
色々参考にしてまた作ってみてくださいねhappy01

投稿: さくら | 2009年2月15日 (日) 17時43分

さくら様
ホームメードのカスタードクリームとスィートポテトかぁ~。
そりゃウマウマ間違いなしでしょう。
今度トライしてみます。
いろいろなアイデア、ありがとうございます。
参考にさせていただいて、レシピ通りじゃなくて、オリジナルのケーキにしますhappy01

投稿: ひろりん | 2009年2月15日 (日) 21時25分

 ウマウマですね!!!色も綺麗にスィートポテトだっ!しかも、このレミパンは、以前ブログで紹介していたモノですね!改めて見ると可愛いですね=

投稿: いんち | 2009年2月16日 (月) 22時28分

いんち様
裏ごししない簡単スィートポテト。
美味しかったですよheart04
さくらさんのアドバイスで、オリジナルスィートポテトも試してみたいです。

投稿: ひろりん | 2009年2月17日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/44070132

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテト:

« 花金リベンジ | トップページ | わかめとわかめの茎 »