« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

グナちゃんからの贈り物

私の勤務先は、インドネシアからの研修生を受け入れています。
「研修生」・・・出稼ぎみたいなものですかね。
期間は3年、この間に仕事をしながら、日本語の勉強をし、何らかの技量を身につけて、インドネシアへ帰ります。

何期生かの帰国の日が近づいてきました。
うちの1人、グナちゃんからお別れのプレゼントをいただきました。
新聞紙に包んであるところがグナちゃんらしい。

昨年の春にナガシマリゾート なばなの里のチューリップ祭に行った時のチューリップにグナちゃんの写真を添えたフレームでしたo(*^▽^*)o
http://www.nagashima-onsen.co.jp/

グナちゃんを忘れないでねってことかなぁhappy01
Photo

グナちゃんへ、私が準備したものは、桃の節句の季節、かわいいお雛様shine
日本で、私達と一緒に楽しんだこと、思い出してくれたらいいなぁ(*´v゚*)ゞ

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

柚子ジャム

ちぎりたて柚子を沢山いただいて、ご近所に住む母のお友達に差し上げたら、ジャムにしてお返してくださいましたnote
柚子・・・ジャムにできると思っておりませんでした。

マーマレードとはまた一風違った、柚子のジャム。
香高いジャムですheart04

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

TOURTIE'REのケーキ

今週はケーキ続きですo(*^▽^*)o

大垣LOC CITYの近くにある、TOURTIE'ERE というケーキ屋さんのイチゴショートと、抹茶のケーキをいただいちゃいました。
抹茶ケーキの中央にはあずきが3粒入ってました。
トップにのっているのは、金箔shine

Photo

久しぶりのイチゴショート。
生クリームが甘すぎなくて、上品なケーキでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

下関ブランド ふくっ子

shine下関ブランド ようできちょる認定品 ふくっ子shine
ふぐフープ仕立て、高級生食用ちくわでございます。

そのままおやつやおつまみにして、食べてよし
おかずにしてもよしsign01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: ウマウマ 好きな1品でごさいます :;;;:+*+:;;;:+*+

http://fukunosato.net/?pid=1807703

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

抹茶とあずきのシフォンケーキ

母が「甘納豆を買ってあるよ」ってしきりに私に言うのです。
それって、抹茶のシフォン焼いてってことsign02
甘納豆は寒いこの時期にしか店頭に出ていません。
(以前に暖かくなってから、このシフォンをつくろうと、探しに何軒かのお店を回ったことがあるんですが、なくてお店にお尋ねしたところそのようでした。)
缶詰のゆであずきでもいいじゃんって思いますが、濡れたあずきはシフォンケーキの生地に混ぜた後、シフォンの型底に沈んじゃうから、ゆであずきの場合は一工夫必要なんですよ。
だから簡単な甘納豆で作ります。

作り方はごくごく簡単notes
基本のシフォンの小麦粉を少しお抹茶に変えて、甘納豆を混ぜて焼くだけ。

卵黄+牛乳+小麦粉と抹茶を合わせたものにメレンゲを3回に分けて混ぜ、甘納豆を加え、シフォン型に流し込む。

Photo_5 Photo_6

Photo_7Photo_10

オーブンから取り出したら逆さにして冷やして型からはずします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

抹茶とあずきのシフォンケーキ

Photo_11

Keki

2月24日は母の,次の2月25日は、き~ちゃんのBirthdaybell
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Happy Birthday to you !

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

コージーコーナーのチーズケーキ

2月24日は母のBirthdaybell
姪っ子のき~ちゃんがおばあちゃんのためにと、お小遣いでcakeを買ってきてくれました(*^ω^*)ノ彡

銀座コージーコーナーのチーズケーキnotes
き~ちゃんの他に、大学生の甥と高校生の姪がおりますが、中学生のき~ちゃんだけですsweat01
よく気がつく、優しい女の子です。

Photo_9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

我家のお花

Photo_2 1年越しのガーデンシクラメンの花が咲き始めましたo(*^▽^*)o

葉っぱがもりもりして、お花の茎が短いので、ちょっとアンバランスヾ(;□;)э
でも葉っぱの中ほどには蕾がた~くさんbud
次から次へと咲きそうです。

Photo_7水耕栽培のヒヤシンス、ピンクのお花が咲き始めています。
お隣にある紫はまだ暫くかかりそう。
お外の鉢植えのヒヤシンスはまだまだ蕾が固いです。

Photo_2  ビオラ、寒い中でも元気にお花をさかせています。

ピンクのばら、蕾が大きくなってきましたshine
春が近づいてきてるってことですね。
Photo_8

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

とびうお・さより・わかめの茎

下関に住んでる叔母がまたまたfishを送ってくれました(≧∇≦)
今度は、とびうお=地方によっては「あご」とも言います。
さより、そしてわかめの茎とあじ天。

Sakana

まずはさよりから。
ナショナルビストロのスチームオーブンで焼いて、夕食にいただきました。
わかめの茎は三杯酢でね。
海のない県に住んでるもんですから、叔母製さよりの干物は超good
家計もおお助かりです(*^ω^*)ノ彡

4月で満83歳を迎える叔母ですsign01
☆*:;;;;;;:*☆*:元気でいてもらいたい:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

マーマレード

houseに帰ったら、母がマーマレードを完成させておりました。
瓶に詰めて、煮沸消毒。
瓶をひっくり返して、冷えるのを待って冷蔵庫へ。
暫く冷蔵庫でねかして、熟成させます。
その方が味がよくなりま~すshine

私は毎朝、ヨーグルトにジャムを加えて食べてるので、ジャムは必須です。
プレーンのヨーグルトにマーマレード、よく合いますよ(o^-^o)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

小豆島つくだ煮やさんのそぼろ

小豆島つくだ煮やさんの 骨ごとそぼろ はまちと鯛 をいただいておりました。
朝ご飯に、何もおかずがない時に重宝しております。
骨ごとなので、カルシウムもとれて、超Very Goodな品でございます。

Photo

http://www.rakuten.co.jp/shodoshima/486903/903763/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

なつめと松の実のお赤飯

母が、ちょっと変わった赤飯をつくっておりました。
なつめ、松の実を入れた赤飯です。
母の家族は戦前・・・すっごい昔昔のお話sweat01・・・
南北朝鮮の境、38°線の近くに住んでおりました。
日本が戦争に負けたことで、着のみ着のまま、日本に帰ってきた引揚者です。
どうやらそちらの方のお赤飯らしいです。

彩りに栗の甘露煮を添えてshine
Photo

なつめの実が甘くて、松の実の食感があって、ウマウマo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

いちご

またまた、大きないちごをいただきました(◎´∀`)ノ
今年は暖冬で、糖度が増さず、いちごの味もいまいちだとか。
それにしてもでっかいshine

いまいちと言われましたが、美味しゅうございましたheart04

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

わかめとわかめの茎

山口県下関に住んでいる叔母からpresentが届きました。
早春の食べ物、若布。
芽の部分はさっと湯通しして細かく刻むとおくらのようにねばねば、ご飯にのせていただきます。
大好物だけど、芽はまだ市場に出ていないらしい。
今回は茎とわかめ、そして叔母の手作りこのしろの酢漬けが入っていましたo(*^▽^*)o
わかめは濃い茶色をしていますが、湯をさっと通すと、綺麗な緑色に変わります。

三杯酢でいただきnote
柔らかくて美味しい(・∀・)イイ!

Photo_3
このしろは皮を剥いてわさび醤油でいただきました。
Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

スィートポテト

以前にいただいた、さつまいもが傷んできちゃうwobbly
何にする?
「すぐできるお菓子」の中に、shineかんたんスィートポテトshineのレシピみっけ。
そ~いうわけで、昨日、スィートポテトを作ることにしました。

早速、材料の中で足らない生クリームを買いにスーパーへ。
生クリームが棚にない・・ない・・ない。
売り切れ゚゚(´O`)°゚
なんでぇ~angry
バレンタインデーの1週間前から売り出ししてたみたい。
みんな手作りするのかしらsign02
豆乳でつくった生クリームが1個あったので、他のお店に行ってまたなくちゃたまらないから、しぶしぶ豆乳製生クリームをゲットしてきました。

レミパン使用(さつまいもを蒸して柔らかくします)。
レミパン、うまくできてます。
ふたについている穴から湯気が出るようになっています。

Photo

さつまいもを熱いうちにつぶして、砂糖、バター、卵黄、生クリーム、ラム酒を加え、適度な大きさに丸めて、クッキングシートを敷いた角皿にのせ、卵黄を表面に塗って、230℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼きま~す。

Photo_2

さつまいもを裏ごしせずつぶすだけ、簡単なのに味はバツグン といううたい文句のついたレシピnotes

確かにおいしかったよ。
旬のさつまいもならもっと美味しいかも。
次回は、かぼちゃのペーストみたいに、お鍋でぽってり練ってつくってみたらいいかな。
形よく丸めるの、大変かもしれないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

花金リベンジ

Photo 昨日はいつぞやの花金リベンジ(◎´∀`)ノ

連れてってもらったのは、
BORDERLESS KITCHEN D.L.O.P
オーダーしたのは
①生ハムとアボガドのサラダ
②じゃがいもとエビ明太の春巻き
③ポトフ
④手長えびのクリームソースパスタ
⑤エビのトマトソースパスタ
⑥なんとか風(忘れたsweat01)生ハムと野菜のロール巻きピザ
⑦⑥の拡大
⑧デザート ガトーショコラ(上)と生チョコケーキのアイスクリーム添え(下)
お飲み物は、3人ともホットウーロン茶でございますヽ(*≧ε≦*)φ

①                   ②
Photo_2 Photo_3
③                   ④
Photo_4 Photo_5
⑤                   ⑥ 
Photo_6 Photo_8

⑦ピザというより、タコスって感じ
Photo_9

⑧ひろりんは下の生チョコのcakeでございます。
2_2

さっすが下見をしてくれているだけに、ウマウマ間違いなしだ~
m9(^Д^)プギャー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かぼちゃのペースト

Windyママさんのご質問にお応えしてレシピ、載せますねhappy01
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
かぼちゃのペースト
 かぼちゃ(正味)    350g
 砂糖              40g   
 塩            少々
 バター                     20g 
 生クリーム               大さじ2
 卵黄                       1/2個
 シナモン        少々

①かぼちゃは種を除いて一口大、皮をむいて、電子レンジで柔らかくする。
②①を鍋に入れてきべらでつぶし、シナモン以外の材料を混ぜて中火にかけ、ポッタリするまで練る。
③お好みでシナモンを加える。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

大須一口ういろ

Photo_2 昨日、またまた営業さんからpresent差し入れをいただきました。
名古屋名物、大須ういろでございます。
食べやすいように、一口サイズのセット。
これなら、みんなに分けるのも簡単♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくらnotes
七つの味に残らずポポポのポンポンポン・・・・・
あおや~ぎういろ~食べちゃったぁ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

私の記憶が間違ってるかもしれないけれど
これ、東海地方の方ならご存知のtvコマーシャル
青柳ういろのおなじみ宣伝ソングで~す。

あっ、でもこれ青柳でなくて大須ういろでしたねsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

アップルパイ&パンプキンパイ

昨日はお休みだったので、冷蔵庫にあった、手作りappleジャムと冷凍しておいたかぼちゃのペーストで、パイを焼きました┗(^o^)┛パーン

市販の冷凍パイシート使用。
手抜き、簡単、お手軽ホームメードcoldsweats01
アップルパイ1ケ、パンプキンパイ3ケ。
丁度焼きあがった時に、来客があって、パンプキンパイ1ケ、写真を撮る間もなくお嫁入りしていきました。
(偶然にも、パイを焼いたらpresentするつもりだった方なんですよ)

Photo_2 Photo_3

appleジャムとかぼちゃのペーストは、保存ができるので、作りおきしておくと、便利ですsign03Photo_4

2種類の味が楽しめて、(≧∇≦)
どちらもウマウマ、甲乙つけ難しhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

おひなさま

知人のお宅にお邪魔しましたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
知人の手作りおひなさま( ^ω^ )
風呂敷を利用して作られています。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

桃の節句、子供の頃、
「何故、うちにはおひなさまがないの?」の問いに
父は、「うちには姫が2人いるから」sweat01

というわけで、我家におひなさまはありません・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

バラ

てるちゃんにいただいたお花、ピンクのバラが満開ですhappy01
お家の中を明るい雰囲気にしてくれてます。
houseで育てているバラは、寒いお外で葉っぱがなくて貧相ではありますが、1輪、2輪と、花をつけてます。
自然の力ってすごい。

陽が少し長くなり、春がそこまで来ているようですnotes
Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

菜の花

まだ寒いけれど、暦の上では立春を過ぎ、春ですねnotes
昨日、グリーンステーションに新鮮お野菜のお買い物に行ったら、「菜の花」がありました。
早速、ゆでてからしあえにshine
出始めは柔らかくてウマウマ(・∀・)イイ!

春の香満載の一品です。

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

星祭り

節分の日に行われる星祭りshine
災い転じて福を招く祭りで、旧年度の厄災を祓い落とし2/3の 節分を境目に新年度(2/4~)に、福を招き入れるというお祭り。
祖父・祖母の納骨をしていただいている、高野山無量光院で、毎年星供養のご祈祷をしていただいてます。
昨日、お札が届きました。

開運厄除、無病息災sign03
今年も1年、平穏に暮らせますようにo(*^▽^*)o
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

チキンポットパイ

いんちさ~ん、早速行って参りましたよ、ケンタッキーhappy01
もちろんオーダーしたのは、チキンポットパイセット。

チキンポットパイ+ボンレスチキン+ポテト(。・w・。 )
熱々の出来立てを、お店でいただいてきました。

サンフランシスコのクラムチャウダー、思い出しました。

Photo

そして久々のチキンフィレサンド。
アメリカの大きさに慣れてたせいか、すっごくちっちゃく見えましたsweat01

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

スィートポテト&チョコのカップケーキ

父がデイサービスに行っている間に、母が作っておりました。
スィートポテト&チョコのカップケーキshine

レミパンを使用してね。
蒸し器だと、ふたにふきんをかぶせたりしなければならないけれど、レミパンはふたの部分に秘密があり、ふたをしたままで、蒸気がでるように工夫されてます。

チョコとさつまいもって結構合いますよ。
チョコが大好きなので、レシピより大目に入ってます(o^-^o)

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

しいたけとなめたけ

しいたけとなめたけをいただきましたsign03
自宅で栽培なさってるんですよ。

Siitake

スタッフドしいたけとお吸い物にしましたo(*^▽^*)o
Photo Osumasi
なめこはお味噌汁の具にhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

なごやん

お仕事柄、名古屋の営業マンがpresentを持ってきましたヽ(´▽`)/
名古屋銘菓 なごやん sign03 金の鯱のデザイン。
敷島製パン株式会社製 
白餡を素朴な味の皮で 包んだお饅頭です。
昔からあって・・・1957年から販売されている・・・
スーパーでも買えるし、お手ごろ価格でもありま~す。
Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

恵方巻き

2月3日 節分
豆まきに始まって、いろいろな風習がありますね。
いわしとヒイラギを玄関に飾るのはどこの風習?よくわからないなぁ。

関西の風習で、全国的に広がりをみせているのが、恵方巻きshine
節分の日に、その年の恵方を向いて、巻き寿司をきらずに丸かじりするsign03
 巻き寿司=福を巻く
 切らずに=良縁を切らない
そういった意味から、巻き寿司を丸かじりするらしい。
今年の恵方は、東北東。

しいたけと干瓢を煮て、薄焼き卵を焼いて、巻き寿司をつくりました。
縁起をかついで、東北東を向いて、黙々丸かじりhappy01
これで今年もいいことあるよ~o(*^▽^*)o

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

伊勢せきや つぼやき

伊勢のpresentをいただきました。

伊勢せきや http://www.sekiya.com/top.htm

tvコマーシャルでよくお見かけする名店でございます。
Photo_9

赤にし貝のつぼやきでございます。
Photo_10

栞によりますと
「新鮮な、自然の潤いをたっぷりと湛えた赤にし貝の身を、当社独自の調味汁でふっくらと脹煮した味の一品。
お好みにより、わさびや醤油はもちろん、酒のあてにもおいしくいただけます。
また、調味汁(タレ)も煮物などにお使いいただけます。」

そのまま頂くのもよし。
でも調味汁があるからなぁ・・・sandclockthink

調味汁を使って、しいたけ、人参を入れて、貝ご飯をたくことにしましたshine
Photo_11
貝のこりこりした食感と、うまみが凝縮された、ウマウマ貝ごはんの出来上がりheart04
食べすぎちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ガトーアナナス

お正月にガトーアナナスの手作りbirthdaypresentに持っていったら、とっても好評だったので、再度焼きましたhappy01

Windyママ様、パイナップルの酸味が効いて、とっても美味しいケーキです。
是非挑戦してみてくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

レシピheart04

材料 ガトーアナナス 菊丸型1個分
 薄力粉               130g
 ベーキングパウダー       小さじ1/2
 砂糖                 60g
 パイナップル(缶)         3切れ
 パイナップル(缶)のシロップ  50ml
 バター               100g
 卵黄                 2個分
 ブランデー             大さじ1
 レモンの汁             大さじ1
 卵白                 2個分
 砂糖                 40g
 粉砂糖                少々

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①パイナップルを5㎜角にきざみ、シロップとともに煮詰め、冷やす。
②型にショートニングを塗り、小麦粉をふるって、冷蔵庫に入れて冷やす。
③室温に戻したバターをよく練り、砂糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる。
④卵黄を入れてさらに混ぜ、ブランデー、レモンの汁、①を加える。
⑤卵白を泡立て、砂糖をいれてメレンゲをつくり、半量を④に加える。
⑥薄力粉とベーキングパウダーをまぜて篩い、入れる。
⑦残りのメレンゲを混ぜ合わせる。
⑧型に流し込み150℃のオーブンで40~45分焼iいて、2分間蒸らす。
⑨型から出し、さめたら粉砂糖をふりかける。

①                  ④
Photo Photo_2

⑥                  ⑦
Photo_3 Photo_4

⑧我家は菊型がないので、クーグルフ型で代用してますsweat01
Photo_5 Photo_6

焼き上がり
Photo_7

粉砂糖は召し上がる寸前にふりかけた方がベターよsign01
溶けちゃうからねwink

焼いてすぐより、1日置いてからの方が、味が馴染んでgood
Photo_8

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »