« ミニバラと我家のお花 | トップページ | 岐阜県知事選挙 »

2009年1月25日 (日)

カスタードプディング

先日、プリンケーキを焼いて、あまりにカスタードプディングの出来がよかったのと、甥のマー君が、「プリンがいい」というので、プリンを焼くことにしました(o^-^o)

手順は、ざっと。
①プリン型にショートニングを塗る。
②砂糖にお水を加えて、プチプチ焦げ目がつくまで熱し、熱湯を加えてカラメルをつくる。
③熱いうちにカラメルをプリン型に入れる。
④牛乳に砂糖を加え、70℃に温める←ポイント:牛乳臭さがなくなります。
⑤解きほぐした卵に④を加え、濾す。
⑥ラム酒とバニラオイルを加える←ラム酒は好みでね。
⑦プリン型に注ぐ。
⑧オーブン皿に厚手のキッチンペーパーを敷き、プリン型をのせる。
⑨オーブン皿に50℃のお湯を注ぎ、160℃に温めたオーブンで20分ほど焼く。
⑩粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

取り出すときに、火傷しないようにね。
お湯がオーブン皿に入っているから。

オーブンに入れる前の状態↓

Photo

こだわりのもみじ卵とおいしい牛乳を使った、カスタードプィングの出来上がりlovely
早速姪っ子のき~ちゃんを呼んで試食。
うまうまだぁ~heart01ヽ(´▽`)/
き~ちゃん、「手作りはおいしい」 絶品プリン4ケpresent(・∀・)ニヤニヤ

Photo_2

|

« ミニバラと我家のお花 | トップページ | 岐阜県知事選挙 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ヽ(´▽`)/見た目もきれいにちゃんと
プリンしていますね!!!美味しそうです。
良いですね~姪っ子さんxxx身近にこんな
お料理の上手な方がいらっしゃるのですから!
沢山有るからお茶タイムに皆で話題も盛り上がりそう!
まさに、幸せいっぱいのプリンだっheart01

投稿: いんち | 2009年1月25日 (日) 16時28分

いんち様
プリン、み~んな大好きですheart04
ホームメイドは手間がかかる分、おいしさ倍増ですヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2009年1月25日 (日) 17時03分

美味しそうなプリンheart01
もみじ卵でさらにウマウマですね~note
牛乳に砂糖を加えて温めることで牛乳臭さがなくなる・・
良いポイント聞きました~メモメモ☆
プリン型も揃っているし、さすが~o(*^▽^*)o

投稿: さくら | 2009年1月26日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43851681

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードプディング:

« ミニバラと我家のお花 | トップページ | 岐阜県知事選挙 »