« 生命保険 | トップページ | スィートポテトシフォンケーキ »

2009年1月10日 (土)

姫侘助

姫侘助を植えて、2度目の冬です。
購入時は50cmにも満たなかった背丈が、1mほどになりました。
そして、この冬初めての花happy01
つぼみが膨らんで、いつ咲くか咲くかと、心待ちにしておりました。
お仕事をしているので、「咲いたよ」って聞いても、朝出かける時は暗いので、すぼんだまま。
帰宅時も当然ながら、暗いので、すぼんでしまって(。>0<。)。
でも、今日まで花が落ちないでいてくれました。
ちょっと上の方がムシに食われちゃってるのかsign02
まだ蕾がたくさん(* ̄ー ̄*)
きっと次から次へと咲かせてくれるでしょう。
Photo

フランネルフラワー お花を次から次へず~っと咲き続けてくれてます。
年中お花をつけてくれるって、すっごく嬉しいheart04
Photo_2

1年越しのシクラメン、可愛がっているんだけれど、今だ1つも花を咲かせてくれませ~ん。
葉っぱは立派なんですけどね(`ε´)

|

« 生命保険 | トップページ | スィートポテトシフォンケーキ »

」カテゴリの記事

コメント

寒つばきの種類でしょうか☆
ピンクに麩が入っていて可愛らしい色合いですねheart04
フランネルフラワーは花の時期が長いし
次から次へと咲くので良いでしょう~note
大きな寄せ植えはコジローもいる事から
室内確保は断念しましたが、また来年も育てたいお花です(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2009年1月10日 (土) 23時09分

姫侘助…冬に咲くお花って何か感動します。
寒いのに頑張って強く生きているのですね!
お花が、咲いている所見れて良かったですね!
写真も撮れたしhappy01

フランネルフラワー可愛い~heart01heart01
シンプルだけど、可愛いヤツだっ!!!
咲き続けてくれるなら私も欲しい!!!

↓あっ、そうでしたね。今は…かんぽ生命!
ナイスご指摘有難うございます★

投稿: いんち | 2009年1月11日 (日) 13時31分

札幌の小説家といえば、私の中では渡辺淳一だったりしますhappy01
で、どの小説だったか定かではないのですが、映画化された作品の中に詫助というお花が出てくるのですthink
 
すみません、それだけですcoldsweats01

投稿: | 2009年1月11日 (日) 23時26分

さくら様
寒椿の仲間です。
お茶室に一輪飾られる・・・。
大好きな花なんです。
侘助っていってもいろんな種類があるんです。
紅侘助、白侘助、胡蝶侘助などなどって。
寒い中、ひっそりと咲いて、とても元気をもらいます(*^-^)

いんち様
フランネルフラワー、岐阜県が開発したお花。
さくらさんに教えていただきました。
手間いらずで、ず~っとお花があります(◎´∀`)ノ

ぬ様
渡辺淳一さん、北海道のご出身だとは知りませんでした。
最近、小説を読読んでないなぁ~coldsweats01

投稿: ひろりん | 2009年1月11日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43697192

この記事へのトラックバック一覧です: 姫侘助:

« 生命保険 | トップページ | スィートポテトシフォンケーキ »