« 雪とイチゴ | トップページ | 雪とシステムバス »

2009年1月13日 (火)

プリンケーキ

さくら様に教えていただいたレシピ、プリンケーキに昨日トライしてみました。
もちろん、もみじたまごを使用してね。

①砂糖にお水を加え、熱して焦がし、お湯を加えてカラメルをつくります。
②ショートニングを塗った型に、カラメルを入れます。
③プリン液をつくります。
     a)耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、レンジで温めます。
     b)玉子にa)を加え、濾して②に入れます。
Photo_6 Photo_7
④スポンジ生地をつくります。
  a)玉子を共立て方で砂糖を加えて泡立てます。
  b)バニラオイル、篩った薄力粉を混ぜ、最後に溶かしバターを加えます。
⑤プリン液の上に④を流します。

Photo_9 レシピでは、蒸し器で蒸すことになっていましたが、オーブン皿にお湯をはって型を載せ、160℃に温めたオーブンで焼くこと30分の、焼きプリンケーキにアレンジしてみました。


粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。
出来具合は???
カスタードプディングだけでもウマウマなのに、めちゃウマウマheart04
すっごくいけますよcake
初回にしては、プリンの焼き具合もバッチリshine
満足・満足(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_10 Photo_11

次回の課題
すっごく美味しいけれど、スポンジのふっくら感がもう少し欲しいsign01
焼きプリンケーキにするということで、プリン液をベターホーム協会で習った量に調整して、スポンジはレシピ通りにトライしました。
蒸すと焼くでは、スポンジの出来具合が違ってくるのでしょうか。
次回は少し薄力粉を減らしてみようかな。
もう少しふっくら(好みなんでしょうかね)スポンジに仕上げたいo(*^▽^*)o

|

« 雪とイチゴ | トップページ | 雪とシステムバス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 早速ですね!!!私も近々作ってみたい!
と思っていた所でした。
皆様、お料理お上手で尊敬します。
ちゃんと、次回の課題も出来て~作るたびに
ますます良いお味になりますね!!!

う~ん皆様のブログ拝見するだけで~
お料理本なんて購入しなくても十分ですねgood

投稿: いんち | 2009年1月13日 (火) 22時32分

やりましたねsign01
プリンめっちゃ上手になめらかに出来ていますscissors
蒸し器だとどちらかというと蒸しパンの雰囲気なので
オーブンなら普通のスポンジのレシピで良いのではと思います☆
自分の器具でベストなレシピ作ってくださいね(*^ω^*)ノ彡

投稿: さくら | 2009年1月13日 (火) 23時54分

いんち様
是非是非、作ってみて。
ウマウマheart04だから。

さくら様
プリン液にスポンジ生地が浮かぶなんて、超びっくりでした!!(゚ロ゚屮)屮
何回かトライして、ベストな材料割合を見つけま~す。
またお料理会で習ったレシピ、載せてくださいね。
いろいろ参考になるなるsmile

投稿: ひろりん | 2009年1月14日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43717839

この記事へのトラックバック一覧です: プリンケーキ:

« 雪とイチゴ | トップページ | 雪とシステムバス »