« しもやけ | トップページ | トステムビバ倶楽部 »

2009年1月18日 (日)

コイン精米

久しぶりにコイン精米へ行って来ましたsign01
都会には、コイン精米・・・なんてないですかねsweat01

田舎には、コンビニ同様に、道端に玄米を白米に精米できる、コイン精米ってのがあるんです。
昨年まで、¥100のコイン1枚で、10㎏のお米が精米できました。
ガソリン価格の高騰とともに、10㎏→7㎏に値上げになって、ガソリンが下がってもこちらは下がってません\(*`∧´)/

玄米を入れて、¥100硬貨を投入。
白米、標準、八分・・・の3タイプから精米度を選択すると、精米が始まります。
7㎏を超える玄米を入れると、追加の¥100硬貨を投入するか、余剰の玄米を返却することができます。

たけのこをゆでたりする時に、米糠が必要な時ってありますよね。
そんな時には、ちゃんと米糠も指示すれば、持ち帰ることができます( ^ω^ )

mobilephone画像です。
Dvc00014 Dvc00012

|

« しもやけ | トップページ | トステムビバ倶楽部 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コイン精米も色々ありますね。
この辺りは、10㎏100円ですよ。
でも、場所によって30㎏400円のところもあります。
白米より8分に方が目減りも少ないし時間も短くて済む様な気がします。
家では、30㎏300円で8分にしてます。

投稿: 建ちゃん | 2009年1月18日 (日) 19時40分

我が家も田舎から玄米がくるので、二年ほど前にとうとう精米機を買ってしまいました。精米し立ては、美味しいと信じwink食べていますが、疲れて帰ってきて、精米から始めないとriceballの準備ができないのは、ちょっとつらいsadな。コイン精米復活かな?

投稿: ロールキャベツ | 2009年1月18日 (日) 21時19分

札幌のコンビニでは灯油が買えますが、精米が出来る場所はないですthink
地方柄ですかね、狭い国土なのに不思議ですねcoldsweats01

投稿: | 2009年1月18日 (日) 23時05分

地方のスーパーでは精米機ありましたが、札幌に来てから
見たことないかもsign01
精米したてのお米は嬉しいから、あると便利ですねhappy01

投稿: さくら | 2009年1月19日 (月) 06時51分

建ちゃん様
houseは標準で精米してきます。
父が介護が必要となって、普通のご飯が食べれなくなったので、お米もそれほど必要なくなりました。
1回精米すれば、今度はいつかなぁ・・・・寂しいことですo(;△;)o

ロールキャベツ様
我家も精米機を買ってお米を炊く毎に精米しておりましたが、モーターがいかれて、それ以来コイン精米です。
結構めんどくさいのもありましてcoldsweats01

ぬ様
灯油がコンビニで買えるのですか、狭い日本なのに所変われば・・ということですねsign01

さくら様
やっぱり田舎にしかないですよね、都会ではお米をわざわざ玄米で買って精米する人、いないですから。

投稿: ひろりん | 2009年1月19日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43776166

この記事へのトラックバック一覧です: コイン精米:

« しもやけ | トップページ | トステムビバ倶楽部 »