« 茶だんごと茶羊羹 | トップページ | もみじたまご »

2009年1月 2日 (金)

お正月のご馳走

大津の叔父&やっちんさんhouseに集まったのは、大人9名+高校生1名+7ケ月のゆうにゃん=総勢11名。
今年のお正月のご馳走は・・・
 えびいも、くわい、れんこんと京人参の煮物
 棒鱈の煮付け、黒豆、なまこ、このしろ、数の子
 そしてメインは、近江牛の牛さしとためしてガッテン流自家製しめ鯖shine
 揖斐川の子持ち鮎の甘露煮も加わってます。
  あっannoy お腹の一番子が入ったところが、すでに一切れないよsign01誰だ?食べたの。
 母の漬けたべったら漬け(叔父のリクエストにより、寒いところの美味しい青首大根を求めて田舎のグリーンステーションへ買いに行って、この日に間に合うように漬けました)
Photo_2

Photo_4

それから・・・近江牛をさっと焼いて。
 焼くのは、ゆう兄ちゃんnotes
 焼き加減は、バッチグー。
 さっすが~ 
 冷えると脂が固まってしまうので、焼きながら運んでくれます。Photo_5

 最後に、やっちんさん特製のエビチリ
Photo_7

 これだけご馳走をいただいても、デザートは別腹かなぁ。
 ひろりん作、ガトーアナナスのケーキ クーグルフ型 (2コだよ)
  評判は上々、甘さの中にパイナップルの酸味が効いてgood
 宇治名物、茶だんご
 さらに・・・さらに・・・・みんな大好きな、大垣の銘菓 いちごもち
 白くてなめらかなおもちの中に、甘酸っぱいいちごと白あんが入っていて、とってもウマウマheart04
 みな完売( ´艸`)プププ
 Photo_9 Photo_11

今年も年初めから、美味しいものをいただいてワイワイガヤガヤ
お正月はやっぱり賑やかに楽しく・・・でないとね(*^▽^*)o 
いっぱいの美味しいお料理を、ありがとうhappy01

 

 

|

« 茶だんごと茶羊羹 | トップページ | もみじたまご »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

近江牛と自家製しめ鯖、最高美味しそうheart
旦那さまはしめ鯖大好きなので、お刺身を買う時はしめ鯖も決まって買いますが
自家製となれば脂も乗ってウマウマですねup
みんなでワイワイ楽しいお正月いいですね~ヽ(´▽`)/

投稿: さくら | 2009年1月 2日 (金) 23時53分

いつの間にか写真もバッチリ撮っていたんですね、
お箸が横からのびてたり 食べかけ(?)のイチゴ餅なんか
リアリテイばっちり!
みんなで賑やかに食べるのが一番のご馳走
楽しくスタートできて よかったです。

胃袋大切に 元気で頑張りましょうね!
今年もよろしくお願いします!!

投稿: やっちん | 2009年1月 3日 (土) 09時51分

凄いご馳走ですね!!!
皆で、幸せお正月ヽ(´▽`)/羨ましいです。
うちは、親戚が熊本と~後、全国に(?)散らばって
いるので集まるのは、大変難しいです。
子供の頃からこーゆうひろりん様のお正月風景
憧れていました。

 どのお料理もとても美味しそうですね!!!
いちごもちも中を撮ってくれていて~美味しさが
とても良く伝わります~!!!

 食べたぃぃーーーーm9(^Д^)プギャー
ちなみに、私は…昨日カップラーメンと
深夜のファミレスでした(泣)


投稿: いんち | 2009年1月 3日 (土) 10時16分

昨日、お正月料理をご馳走になってきたのに、撮影を忘れてしまいましたsweat01
やっぱ地方柄なのか、サーモン比率が高かったですsign03
サーモン好きな私なので、ウエルカムでしたがheart04
 
牛肉がメインって、ステキですねflair

投稿: | 2009年1月 3日 (土) 13時30分

さくら様
しめ鯖、鯖の〆具合が丁度なんですよshine
ピカピカ光ってるでしょう。
私も大好きなんですheart04

やっちん様
はい、しっかりcamera撮りました。
でも撮るより先にkissmarkに持って行っちゃう人がいるので頑張ったつもりですが・・・。
また美味しいもの、いっぱいお願いしますm(_ _)m

いんち様
我家も親戚が山口県下関市、広島、岡山と散らばっています。
滋賀県の大津市が一番近くって行ったり来たりして、美味しいご馳走をいただいてます(*゚▽゚)ノ
みんなでワイワイガヤガヤやりながら、美味しいものをいただくというのは、すっごく楽しいですheart02

ぬ様
北海道、ご馳走っていうとやっぱりサーモンが主なんですかね。こちらではお肉が主になっちゃいます。
海の幸、大好きなんですけど。
ホタテ、あわび、ウニ、カニ・・・・う~ん、海のない県に住んでいる者にとっては北海道の海の幸って憧れですnotes

投稿: ひろりん | 2009年1月 3日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43614542

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のご馳走:

« 茶だんごと茶羊羹 | トップページ | もみじたまご »