« 姫侘助 | トップページ | 雪とイチゴ »

2009年1月11日 (日)

スィートポテトシフォンケーキ

昨日から三連休(◎´∀`)ノ
シフォンケーキを焼きましたheart01
シフォンケーキはバターを使わない、あっさりしたふわふわのケーキです。
基本のシフォンをベースにいろいろなバリエーションが楽しめます。
今日は、スィートポテトシフォンケーキcake

まずは下ごしらえ
①さつまいもの皮をむき、輪切りにしてゆで、裏ごしします。
②卵黄に砂糖を入れて混ぜ、サラダオイル、水、そしてコンデンスミルク、バニラオイルを入れて混ぜます。
③そこへ裏ごししたさつまいもを加えます。
④篩った小麦粉を加えます。
⑤卵白に砂糖を加え、泡立て艶のあるメレンゲにします。
⑥④にメレンゲを加え、良く混ぜます。
⑦型に流し込み、180℃に温めたオーブンで40分焼きます。
⑧型をさかさまにして冷まします。

②もみじたまご 黄身がオレンジでこんもりしてるでしょうup  ③
Photo_3 Photo_4

④                   ⑤角がたつようにしっかり泡立てます。 
Photo_5 Photo_6

⑥                   ⑦型はショートニングとか塗っちゃダメですよ。
Photo_7 Photo_8

⑧焼けたらすぐにさかさまにしてね。  おいしいシフォンのできあがりヽ(´▽`)/
Photo_9 Photo_10

大学生になった甥のまー君が大好きなケーキです。
かわいいこぶた(姪っ子)ちゃん達が遊びに来て、一緒にcafeしていきました(o^-^o)

|

« 姫侘助 | トップページ | 雪とイチゴ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(o^-^o)
「もみじ」って鶏を検索してたらたどり着きました。
もみじの卵美味しいですよね。
家でもみじ飼ってるから産み立て卵食べてます。

投稿: 建ちゃん | 2009年1月12日 (月) 00時51分

わ、わ、私もシフォンケーキ大好きなのです!!!
ふわふわしていて~ついx2食べ過ぎてしまいます!!

すごーーーい!!!本当に色々な事出来るのですね。
美味しそうlovely私、いつも市販のモノに頼ってしまうので~こーゆうの作るって良いですね。
これなら子供たちも大喜び!!

 あっ!関係有りませんが…甥っ子が、なんと!
パティシエになりたいと。この間なんてお母さんと
一緒にクッキー作ったと~持って来てくれました。
まだ、小学2年生なのにちゃんと夢を持っていて
素晴らしい!と感激してしまいました。

投稿: いんち | 2009年1月12日 (月) 12時39分

建ちゃん様
コメントありがとうございます。
「もみじたまご」がご縁ですね。
鶏、さくらともみじを趣味で飼ってるんですか?
私はこだわって、生みたてのたまごを買いに行きます。
そこにもさくらともみじがありますが、あえてもみじを飼います。
すっごい。あれだけの鶏だと、玉子、毎日生みたて食べれますね。
大王ってどんな・・・こちらは食べたことがありません。
奥三河って愛知県ですね。
こちらは岐阜県で~す。
これからもよろしくねhappy01

いんち様
ケーキつくりもはまりだしたら、面白いですよ。
私は、ケーキの基本をベターホーム協会で随分昔に習いました。
今度さくらさんに教えてもらったプリンケーキに挑戦しま~すsmile

投稿: ひろりん | 2009年1月12日 (月) 15時50分

スィートポテトシフォンケーキ美味しそうheart04
サツマイモを裏ごしして入れるなんて技ありですねup
お菓子作りが凄くお上手と思っていたら
基本まらしっかりマスターされていらしたんですね~☆
納得です(*^-^)

シフォンケーキ作りに需要なメレンゲの泡立てですけど
キンキンに冷やした卵白に酢を大さじ1入れる裏技がありますsign01
ボールを逆さまにしても、メレンゲに刺したゴムベらが
落ちてこない程、強い角の立つメレンゲが出来ます☆
(あまり自分のブログでは公表出来ない裏技なので、ここでcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年1月12日 (月) 18時31分

さくら様
卵白の泡立て、私はキンキンに冷やした玉子でうまくいかなければ、氷水にボールをはって泡立てます。
今度酢を入れてやってみようかなぁ。
共立て法は、50℃ぐらいの湯せんをして、卵液を人肌にして泡立てるとうまくいきますよhappy01

投稿: ひろりん | 2009年1月12日 (月) 19時53分

卵白の泡立ては冷やしてましたか~さすがですsign01
酢は自然の米酢が良いみたいで、あと塩一つまみも入れるの
言い忘れてました(汗)
ー教えてもらったベスト配合レジピー
卵白6個、塩ひとつまみ、米酢cc大さじ1
卵黄4個上白糖100g、上質のオイル、冷水100cc弱小麦粉120g
(卵白、卵黄共にしっかり冷やす)
コツは、卵黄と砂糖を良く混ぜてから、オイルを少しづつ混ぜ、その後お水を少しずつ混ぜて乳化させてから、振るった小麦粉を入れて綺麗に混ぜ、メレンゲを2度に分けて混ぜるのです。
きめ細かで弾力のあるシフォンケーキが出来ますよ☆

投稿: さくら | 2009年1月12日 (月) 22時01分

さくらともみじは趣味で飼ってますよ。
欲しいって方には分けてあげたり販売したりしてます。
大王って言うのは、天草大王(近種)です。
7㎏ぐらいになる鶏です。
卵もよく産みますよ。
厚焼き卵にすると美味しいですよ。

投稿: 建ちゃん | 2009年1月13日 (火) 03時00分

さくら様
いろいろ裏技をありがとうございます。
またケーキのレシピ、教えてくださいねheart04

建ちゃん様
趣味で鶏を・・・毎日生みたてたまご、いいですね。
サラリーウーマンなんで、違う世界のこと、いろいろ興味あります。

投稿: ひろりん | 2009年1月13日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43710320

この記事へのトラックバック一覧です: スィートポテトシフォンケーキ:

« 姫侘助 | トップページ | 雪とイチゴ »