« コルチカム | トップページ | 中華料理 桂林 »

2009年1月28日 (水)

谷汲山華厳寺

久しぶりに、有給休暇を取得しましたshine
勤続年数が長くなると、年に20日の有給休暇取得の権利があります。
そして、使用しなかった有給休暇は、1年持ち越しができ、その後は50日まで傷病休暇として積み立てることができます。
私の場合は既に50日満タン。
だから、毎年10日以上捨ててる実態なんですcrying

朝から、平日にしかできない用事を済ませようと、銀行と農協へ。
日頃はatmで済ませられるんだけど、そうはいかないことも。
銀行やお役所は、多くの会社員がお休みの時に利用できる体制をとってもらいたいと常々思うのですが(サービスの向上)、私だけでしょうかねimpact

sunがよくて、お出かけにはgood
ということで、carを走らせ、谷汲山華厳寺へ。
1/19から2/3の節分祭まで、仁王門に大きな赤鬼が出現し、この鬼の股をくぐると、厄払いになるといわれているのです。
本来なら節分祭に行って豆まきに参加できればいいんですがねsign03

Photo

Photo_2

赤鬼の股をくぐって、本堂へ。
今年も1年、無病息災でありますように。

「落雪に注意」の看板がありますが、ここはsnowが降ります。
まだ先週の雪が一部残ってました。

Photo_3

お知らせ
西国33番札所 谷汲山華厳寺 御本尊御開帳
平成21年3月1日~14日
54年ぶりだそうです。
是非、ご拝見したいと思っています。

|

« コルチカム | トップページ | 中華料理 桂林 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
さくらさんのところからお邪魔しております。
ケーキ作り、美味しそうなもので、近いうちに参考に作らせていただこうと思っております。
センスが無いので、お菓子作りとか好きですけど上手に出来ません。。
レシピを参考にさせていただこうと、とりあえずご挨拶をば。それから美味しい情報もうれしいです。

投稿: Windyママ | 2009年1月28日 (水) 17時21分

Windyママ様
初めましてshine
さくらさんのご縁でこうしてWindyママさんからコメントいただいて嬉しいです(◎´∀`)ノ
お菓子作りは大好きで、随分昔ですけど、名古屋のベターホーム協会で基礎を教えていただきました。
レパートリーは少ないですが、ブログアップしていきますね。
こちらこそよろしくお願いしますheart04

投稿: ひろりん | 2009年1月28日 (水) 21時24分

わ~ブログの輪が広がって嬉しいですね~☆
お寺の赤鬼さん何だか愛嬌のあるお顔立ちですねsign01
ご利益がありそうですup
54年ぶりの御本尊御開帳ですか~
その時ご拝見できる方って、なんだか神聖な気分に
なるんでしょうね~(◎´∀`)ノ

投稿: さくら | 2009年1月28日 (水) 22時57分

ひろりんさんは、お仕事を通してずいぶん活躍されていますね、
観音さんから沢山の功徳を授かりますよ。
観音さんはお経によると化身がお上手です。
観音さんにお参りするたびに美人に化身するそうですよ。
嬉しいですね、私も観音さんに観音経、読経します。
なんか若返ったとよく言われます。
でも、腹周りはダメみたいです、修行が足らないんだって。
頑張りたいと思います。
赤鬼さん立派ですね、福の神に操られていますね。
おやすみなさい。

投稿: ソレイユ | 2009年1月28日 (水) 23時45分

今日、プリンを作ってみました。
おいしかったです。
っが、分量が無いことに気づき、さくらさんのページも
参考にしちゃいました。
でも、おいしく出来ました!!

投稿: Windyママ再び | 2009年1月29日 (木) 20時30分

立派な赤鬼さんですね(o^-^o)
鬼さんの割には優しい顔してますね♪

投稿: 建ちゃん | 2009年1月29日 (木) 20時40分

有給休暇かぁ、GWとお盆あたりに取得できなければ負けですcoldsweats01

投稿: | 2009年1月29日 (木) 20時59分

 いつもちゃんとお勤めされて~
有給良かったですね!私も銀行とか行きたい~
平日の休みは、本当に貴重であっと言う間です!!!
あーーーっ。済ませたい用事が、沢山。。。

 それにしても、本当にどでか鬼ですね…。
私も下くぐりたい!!!
でも、不思議と怖くない~優しい顔してますね(笑)

投稿: いんち | 2009年1月29日 (木) 21時19分

さくら様
皆様のお陰でブログの輪がどんどん広がって、嬉しく思いますheart04
これからも皆で情報交換、楽しみましょう。
いつかどこかでお会いする機会があったらもっと楽しくなるかなぁ・・・なんちゃてヽ(´▽`)/

ソレイユ様
観音様にお参りするたびに美人になれるんですかぁ、知らなかった。
どんどんお参りします(*´v゚*)ゞ

Windy ママ様
そうでしたね、分量を全然載せてなかったsweat01
アハハァ~、気がついてない。
次回はレシピ、分量を載せますね。
でもウマウマ上手にできてよかったnotes
手作りは良いですよ。

建ちゃん様
赤鬼さん、可愛い顔してるでしょう?
恥ずかしながら、鬼さんの股をくぐって、厄払いしてきました(゚ー゚)

ぬ様
GWとか夏休み、年末年始は連休なんですよぉ。
日本中が動く時なんで、どこ行くにしても人がいっぱいで、料金はお高いsign02
できたら、どこかの国のように、自分の都合のよい時に連休とりたいなぁ。
勤続○○年のリフレッシュ休暇、3月Eまでに頑張って取るぞ~。

いんち様
大体はatmで済ませられるんですけどね。
平日、特に週の真ん中は、中休みできて嬉しいhappy01
また取得するぞぉ~punch


投稿: ひろりん | 2009年1月29日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43882831

この記事へのトラックバック一覧です: 谷汲山華厳寺:

« コルチカム | トップページ | 中華料理 桂林 »