« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

鏡餅とバラ

お餅をつきました。
先日、田舎のグリーンステーションで購入したもち米で。
臼と杵で・・・っていいたいところだけど、もちっこでね。
形が不揃いなところが、素人のてづくりをよ~く表していますcoldsweats01
お鏡にした残りは、伸ばして板状にして切り餅にします。

Photo_2

お正月の準備、徐々にshine

母のお友達が、バラのお花を持ってきてくださいました。
毎年、続いています(・∀・)イイ!
Photo_4

玄関が、千両と葉牡丹にばらが加わって、とっても賑やかになりましたhappy01

皆様、よいお年をお迎えくださいね(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガトーアナナスと子持ち鮎の甘露煮

毎年元旦は、大津のやっちんさんの所へお出かけして、ご馳走三昧なんですnote
そのための1つ、presentケーキを焼きました。
先日ゲットした、こだわりのもみじたまごを使ってね。
今回は、ガトーアナナス、パイナップルを使ったバターケーキです。
まずは下ごしらえから。
型にショートニングをたっぷり塗って、小麦粉をまぶし、冷蔵庫で冷やします。
缶詰のパイナップルを5㎜角に切って、シロップとともに汁気がなくなるまで煮詰めます。

Photo_2

バターをクリーム状にして、砂糖と卵黄を加えて混ぜ、レモン汁、ブランデー、そして煮詰めたパイナップルを入れてさらに混ぜます。
卵白に砂糖を加えて泡立てます。
泡立てた卵白を半量混ぜ、篩った小麦粉を加え、残りの卵白を加えて混ぜます。
型に流し込み、ビストロで焼くこと45分+α。

本来なら菊型で焼くケーキなんですが、型ばっかり揃えてもっというわけで、我家ではクーグルフ型で代用して焼いてます。

型からはずして、冷まします。
Photo_3

粉砂糖をふりかけて完成ψ(`∇´)ψ
Photo
さてさてお味は如何がかしら、元日のお楽しみで~すnotes

そしてもう一品、グリーンステーションで見つけてきました。
揖斐川産子持ち鮎の甘露煮sign03
これも持って行きま~す。

それからっと、これからお餅をつきますね。
(もちっこでだけどね)
Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

Zipper Pals

デトロイト/メトロポリタン空港でフライト待ちの時間、1人ぶらぶらしてた中、時間潰しができたもの、あるショップの”Zipper Pals”。
日本で言えば、携帯ストラップってとこかしら。
種類が豊富でCuteheart04
色使いが日本と違うような・・・
顔もアメリカ人らしく・・・
どれを買おうかなぁって迷いに迷ってしまった。
マスコットの下に名前がついていて、姪っ子に合うものがないかと見てたけれど
結局、一般に使えるものを選ぶしかなかった。
Jipper

購入したのは下の4種。
Photo

男の子のも欲しかったなぁヾ(;□;)э
私だけかしら、こんなのに魅かれるのは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

もみじたまご

今日は暖かな1日でしたheart04
大学生になった甥っ子ちゃんに、rvcarのタイヤをノーマル→スタッドレスに替えてもらいました。
お天気予報では大晦日あたりに寒波がやってくるというから。
一足早く、お年玉をはずんでね。
甥っ子ちゃんは、よくお手伝いをしてくれます。
味噌汁のさめない距離に住んでいるので、我家が託児所のようなものでしたから。

それから、お正月用のケーキを焼くために、こだわりの玉子を買いに出かけました。
ケーキは玉子が命、白身の泡立ちメレンゲがケーキの出来を左右します。
玉子がよければ、下手ッピーでも上手にケーキが焼けるshine

rvcarで25~30分程、養老町にあります。
養老の湧き水で育てられた、生みたて採れたて地玉子、殻が固くて、黄身はオレンジ色でこんもり。
半熟茹でたまごにしたら、黄身が甘くて超ウマウマ絶品だよ(。・w・。 )
玉子まるごとプリンなるものがあるらしいけれど、ず~と先まで予約が入っていてすぐに手に入らないということで、今だ食べたことがない。
楽天市場にあるから、興味のある方はど~ぞ。
↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroegg/

Photo_3

養鶏場の前に、玉子の自動販売機があります。
自動販売機前にはまだサンタさんがお出迎えしてましたxmas
ここの玉子屋さん、とっても面白いの。
ドラゴンズが優勝した時は、優勝おめでとうセールで、玉子の福袋なんかあったり。
中は玉子券(玉子と交換できる)や簡単に玉子焼きができる玉子に混ぜて焼くだけの卵焼きの元や煮玉子が入っていたり。
時々このようなイベントがあります。

Canon G7を持っていかなかったので、慣れないmobilephoneのカメラでサンタを撮ってみました。
結構いけてる?

玉子を買おうと思ったら、自動販売機の中に玉子が1つもないよΣ( ゜Д゜)ハッ!
ということで、さらに奥にある養鶏場へ。
「玉子が自販機に1つも入ってないんですけど」
「今年はどういうわけか、玉子が足りなくて(売れて)予約分もはけないくらい。こんな年は初めて」
「え~、玉子ないんですか?折角大垣から来たのに」
「家用ですか?」
「はい」
「家用なら、これだけなら・・・」

ということで、規格外だけど、鶏の羽とともにもみじ玉子をゲットしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

アメリカ土産

ClevelandのKマートで買ったお土産、チョコとガム
Photo

Photo_2
中でもeyeを惹くのが、COOL WATERMELON 味のガム
日本では見かけないね~

中身は、”ド”ピンク、お味は・・・・あま~いぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーPhoto_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お正月の準備

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙今日から年末年始の連休に入りました。
早速いなかのグリーンステーションへ行ってきました。
お正月前とあって超混んでました。
お目当ては、お正月用のお花と、お野菜はもちろんのこと、黒豆と山芋こんにゃく。

玄関に活けた葉牡丹と千両
両横には10月末に始めたヒヤシンスの水耕栽培、少し芽が出てきましたbudPhoto

玄関前の葉牡丹            葉牡丹+松+千両
Photo_2 Photo_3

これからお掃除ですsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

大きなイチゴ

すっごく大きくて、立派なイチゴを頂きました( ^ω^)おっおっおっ
羽島「美人姫」と名前がついていました。
Photo


どんなに大きいかというと、¥10玉がこんなに小さく見えま~すsign03Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

゚・*:.。..。.:*・゜MERRY CHRISTMAS!! ゚・*:.。..。.:*・゚
         \(*^▽^*)/

houseのクリスマスグッズ
Clevelandで立ち寄ってもらったKマートで購入。

Snow Globe
ボタンを押すと、ツリーのflairがつき、雪がぐるぐる回って、11曲のクリスマスソングを順番に奏でますnotes

Snow_globe_2

そして、定番ソックス。
サンタさん、素敵なpresentを運んできてねheart04
Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Detroit/Metropolitan空港

帰り道
Cleveland/Hopkins → Detroit/Metropolian空港へ NW2558
airplaneは、右列2シート、左列2シートの小型
Photo

行きは、時差ボケでしっかりいい気分でsleepyだったので、airplaneから下界を見ることがなく、湖を渡っていることさえ知らなかったけれど、帰りはしっかりeye
Lake Erieの上空を飛んでいました。
Photo_2 Photo_3

Detroit/Metropolian空港で出国。
入国と違って、超簡単。
ここでもエコノミーは、列を並んで待つんですねsad
大きな空港なので、トラムが走ってました。
Photo_4

デトロイトって日本人の利用客が多いのでしょうか?
英語の下に日本語で説明が書かれてます。
Photo_5

中部国際空港直行便NW071の出発まで2時間あったので1人で空港内をぶらぶら。

Photo_6

404人乗りジャンボ、この日のフライトは、full  !!(゚ロ゚屮)屮Photo_7

出発30分前にはボーディングしていなければならないというので、少し早目にA30ゲートへ。
フライト時間予定13時間30分より少し早目に名古屋/中部国際空港へ到着。
さっすがにへたっちゃう(´;ω;`)ウウ・・・
404人も乗っていたのに、名古屋で入国する人は以外にも少なかった。
マニラへトランジットする人が多かったようです。
入国の税関審査では、「荷物これ1つだけ?」って聞かれて「はい」と答えてok
それほどにしか見えなかったのかしらsweat01
遊びじゃないから、お土産も買う時間なかったしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

CLEVELAND報告その10

CLEVELAND って何処?
Lake Erieの南側に面しています。
ブログを書いてるって話をしたら、このMAPをくださいました。Map_2

素敵なディナーの後、レポートをまとめて日本へmailtoし終わったら、PM11:30を過ぎてた(ノ_-。)
最終日、早くお仕事が片付いたら、ダンタウンまでお出かけする予定でいたんだけどsweat01
きっとdownwardright こんな素敵な夜景をeyeできたんだろうな゚゚(´O`)°゚
Img

でも、クリスマスシーズンなので、Innと仕事場の往復の沿道には、素敵な飾り付けがされた家々を見ることができましたsmile
cameraには納められなかったけれど。

ディナーの帰りに、公園でしょうか、クリスマスのすばらしい飾り付け;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
carを止めてもらえたので、窓からショット。
上手く撮影できなかったなぁdown

Photo

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

CLEVELAND報告その9

CLEVELAND 最後の夜のディナーnote
最後の夕食とあって、Innのお姉さんに、restaurantを紹介していただきました。

POMEROY HOUSE
1847年にAlanson Pomeroyという人により、the large mansion homeとして建てられた、由緒ある建物のようです。
インターネットで調べたら、出てきました。
http://www.donspomeroy.com/index2.html

Romeroy_house

内部は、クリスマスの飾り、椅子で見えないけれど、暖炉があり、とっても素敵でしたheart04Photo_7

APPETIZER  CHIPS & DIPS
Apitaizer

(同僚がオーダーしたもの)
MAINEN LOBSTER TAIL with Blueberry basmati rice
Photo_8

(私がオーダーしたもの)GREAT LAKES WALLEYE
メニューにアスパラガスとトマトって載っているのをみて、決めました。
もちろんメインディッシュが白身のお魚ってことも聞いてね。
エリー湖で獲れたfish。どんな魚なのか調べてみたら、結構デッカイのにΣ(゚д゚;)
クラムチャウダーのスープも付けて。
量がメッチャ多い。
グリーンアスパラ、豪快な盛り付けでしょうup
日本だったら、手ごろな長さに切って盛り付けるんでしょうけど。
でも、とっても美味しかったです。
付け添えのお野菜と、お魚の1切れを完食( ^ω^ )
Fish

デザートは、シャーベットを2人でシェアnotes
ボーイズベリーとラズベリーのシャーベット。
少しねっとりした感じ。
キャラメルでも入ってるのかなって、テーブル担当の女性に聞いたんだけど、キャラメルは入ってなさそうで、シャーベットの中にボーイズベリーとラズベリーの果汁がたっぷり入っているとか。
酸味があって、ウマウマ(・∀・)イイ!
Photo_10

残りの2人でシェアすることになったプチエクレア。
出てきたエクレア、プチって感じじゃないよね。
私の携帯と同じくらい、普通の大きさじゃん∑(=゚ω゚=;)
超甘甘だったみたい。
Photo_12

とってもとっても素敵なディナーでした(◎´∀`)ノ
このような飾りつけとおもてなしの素敵なレストランではお会計に、チップdollarをお代の20%ほどするのがマナーだとか。
日頃チップとは縁のない生活をしているから、気をつけなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

CLEVELAND報告その8

前回に続き、CLECELAND 3日目の夕食
まずは3人でサラダ チーズがいっぱいのってます。
Photo

1人目の方のメニューは・・・焼肉って感じですかね。
Photo_2

好きなものを、はさんでいただきます。
Photo_3

2人目のメニューは、スペシャルバーガーsign01
スペシャルなだけに、!!(゚ロ゚屮)屮
Photo_4

大和撫子返上、思いっきり大きくkissmarkを開けて、ガブリ。
バーガーの中身が・・・ズルッ
Photo_5

そしてマイメニュー フレンチオニオンスープとローストビーフのサンドイッチ。
私には丁度いい量だったかな。
Photo_6

デサートにキャロットケーキ with バニラアイスを、2人でシェアnotes
一番甘くなさそ~なケーキだと思ってオーダー。
最初の一口、「正解だったねぇ」
でも食べ進むにつれて、「やっぱり甘~い」Photo_9

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

CLEVELAND報告その7

Clevelandでの夕食

1日目 シュリンプカルボナーラ
airplaneに長時間乗って、14時間の時差、お腹と睡眠のリズムが・・・・(ノ_-。)Photo

2日目 訪問先の方にご招待されて(◎´∀`)ノ
Appetizer
1品目: 黒い板状のものはパリパリコーン
Photo_2

2品目: 驚くことなかれ 聞いてびっくりw(゚o゚)w 「Alligator」
     結構ウマウマhappy01 2切れも食べちゃいました(≧∇≦) 
Photo_3

3品目: 鶏肉(焼肉のタレで味付けしたような・・・)
Photo_4

そして私のメイン、あっさりしたものが食べたくなったので
Caesar Salad with boiled shrimpをオーダー。
サラダでもこの量、でも完食。
full腹だよ~
Photo_5

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

CLEVELAND報告その6

Residence Inn での朝食、Tryするかどうか毎日迷ってたもの。

Bake your own waffle!

写真左にあるスプレーをワッフル焼き器にdash
右にあるワッフルのたねを均等に流す。
2分のwatchがついていて、2分たったらハンドルで回転させ更に2分。
焼きあがったら、スプレーの元にあるフォークでワッフルをお皿に取り出す。

Photo

焼きあがるワッフルは、デカデカ。
1/4でいいんだけどな~sweat01
というわけで、とうとうTryしなかったよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

CLEVELAND報告その5

今回は、朝食と昼食をご紹介しま~す。

朝食はResidence Innでバイキングnote
毎朝、何があるのか眺めながらも、朝からこってりしたものは食べられないので、ほぼ同じものをチョイスしてしまいましたcoldsweats01

ブルーベリーマフィン、ドーナツ、フルーツ、そしてヨーグルトとコーヒー。
時としてドーナツをバナナに替えたり。

Photo

お昼は、外へ食べに出る時間が惜しい・・・それほどお仕事してた┐(´-`)┌
というわけで、道路の反対側に位置する、バーガーショップでテイクアウトsign01
メニューをもらってきてて、好きなものをオーダー。
1人が買いにrun

サンドイッチ(ベーコンとトマトとレタス)
Photo_2

アメリカに来たら1度はBLTバーガー 
フライドポテトでなく、オニオンリング付き
Photo_3

スモールのバーガーをオーダー、でも日本のマックより一回りもデッカイ(・_・)
ちなみに、ノーマルのバーガーは・・・・
誰かのかじりかけのバーガー見て。
ドデカ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

CLEVELAND報告その4

お仕事先は、Residence Inn by Marriott からcarで20分ほどの所にありました。
CLEVELAND滞在中のほとんどをこの建物の中で過ごしました。
レンガつくりで、随分昔に建てられていますが、素敵な建物でしょうup

Photo

3日目の朝、駐車場でリスを見かけましたヾ(*゚A`)ノ
Photo_2

ズームイン  結構でっかいdash
自然いっぱいの田舎なんですね。
Photo_3

駐車場からの景色
Photo_5

窓からの景色
Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

CLEVELAND報告その3

Residence Inn by Marriott 私が滞在した 721号室

ドアを開けると
 
 広~いヾ(*゚A`)ノ  1人で泊まるのにね。  
Photo

右手にキッチン
Photo_2

Photo_3 ベッドの左手には洗面所

この写真の左には、バスとトイレがありま~す。


ビジネスの宿泊ではもったいないような(ノ_-。)

遊びで来たい・泊まりたいwink


大方、このようで。
他に、暖炉のあるお部屋もあるようでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

CLEVELAND報告その2

CLEVELAND空港で、お迎えしてもらって、rvcarでホテルへrun
4日間滞在したのは、Residence Inn by Marriott
大きなbuildingではなく、メインの建物の周りに、コッテージがいくつもあるって感じ。

メインの建物
Residence_inn_marriottt

上の写真の裏側
毎朝、朝食(バイキング)をこの建物の中でいただいていました。
柵の内側には、この写真を写した時は、snowでわからなかったけれど、プール。
Residennce

雪がなくなった状態
Photo_2

プールの左手にはテニスコート
Teniss
私が滞在したのは、この7という建物の右側2F 721号Inn1
次回はお部屋の中を紹介しま~すhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

CLEVELAND報告その1

CLEVELANDから無事帰ってきましたscissors
少しずつ報告しま~す。

Dec.7 中部国際空港からairplane、行きは成田経由。
(成田で本社の人と合流。でも席はバラバラでした。)
Photo
Boading Pass 今は機械でTicketをGetするので機械音痴にはたまんないcoldsweats01
NW78 NAGOYA     12:05発 1:30   TOKYO-NARITA着
NW12 TOKYO-NARITA   2:40発 12:10 DETROIT着
NW2564 DETROIT           1:45発  2:48  CLEVELAND着
GetしたBoading Pass は、安っぽいペラペラの紙切れ。

時差14時間
シートは3人の真ん中、両隣は大きなアメリカ人男性ですっごく窮屈。
左の叔父さんは、台湾で育ってるとか。
アメリカの何処へ行くんだ? 何しに行くんだ?・・・・・等等
いろいろ話かけて来たよ。
右隣の若いアメリカ人男性は、中国人のフィアンセがいて、中国からの帰りだとか。
Detroit Metropolitan空港 到着時の気温はなんと-7℃ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
airplaneから降りたらさすがに寒かったbearing

Detroit Metropolitan空港 着陸態勢に入る前の風景 
Detroit_metoroporitan

デトロイト メトロポリタン空港で入国審査。
eyecamera(紋網)、両手の指紋を取られ、靴まで脱がされて、厳し~!
何はともあれ、飛行機を乗り換えて、家を出てから20時間┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
無事にクリーブランド空港に到着しましたsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

CLEVELANDに向けて

明日、中部国際空港からairplane、DETROIT METROPOLIS経由で、CLEVELANDに向かいます。
CLEVELANDは、5大湖の中のエリー湖の近くに位置する街で、対岸はカナダ。
ナイアガラの滝まですぐ・・・・らしいのですが、観光する時間は残念ながら無しweep
この季節にナイアガラって気分でもないですね。
12月の最高気温は3℃程度とのこと、防寒対策しなくっちゃ。
冷え性なので、ホカロンをたくさん持っていきます。
12日のnight遅くに帰ってくる予定。
(中部国際空港=セントレアのライトアップがひょっとしたら眼下に見られるかも)

準備完了shine 行ってきま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

チケット

12月7日(日)にアメリカへ出発します。
airplaneEチケット、税関申告書、出入国カード等一式が届きました。
内容を一応確認eye

あれ~やだ(;ω;) 
出入国カードに記載されてる性別、MALEだよcoldsweats02
お姫さんなのに・・・・・・sweat02
私の名前って男のイメージの方が強いのかしら(ρ_;)

中部国際空港までの名鉄ミューチケットも購入。
「8両編成ですが、どこも空いてます。どのへんがいいですか?」って駅員さん。
こんな時期に海外へ遊びに行く人なんて、確かにそんなにいないよね。Photo

準備はまだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

水仙 ダブルファッション

植木鉢の真ん中にeyesign01
10月初旬に植えたダブルファッションという水仙の芽が出てきましたbud
一緒に植えたヒヤシンスはまだ芽をだしていません。
ねこ避けグッズをはずしたので、ど~か野良猫ちゃんのトイレにされませんよーに。
そして見事なお花を咲かせてねheart04

Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

富有柿

岐阜の名産、富有柿の季節。
母が岐阜にやってきてから、毎年この時期に母方の親戚へ送っています。
山口県下関市、広島市(2軒)、岡山市、大津市の5ケ所へ。
柿を生産しているお宅は、父方の祖父の時代からのお付き合いです。
今年の柿は、大粒です。
霜が降りるようになってからの富有柿は甘味が増してさらにウマウマo(*^▽^*)o
広島に住むいとこのふみちゃんと、telephoneで久しぶりに長~いおしゃべり。
「柿をありがとう」から始まって、近況、そしてこのブログのこと。
毎日の出来事を日記代わりに書いているブログ。
私の生きた証。
このブログを見て楽しんでくれている人がいるってことは、私にとってもすごく励みになってます(* ̄ー ̄*)
皆様、これからも続けていきますので、ど~ぞよろしくねsign02

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

のどくろ(あかむつ)

下関在住の叔母からのお届け物、2品目は、のどくろfish
所によっては、あかむつとも言うらしい。
今では高級魚だとか。

のどくろって聞くとfishちゃんでなくて、tvのCMで、瀬川瑛子が
「黒いトドだよ、トドクロちゃんnote のど黒大好きトドクロちゃんnote
て歌ってる、のどくろ飴を思い出しちゃうんだけどsweat01

Photo_3

煮付けにしました。
白身で小骨もなく、食べやすくておいしかったよdelicious_3820

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »