« 東京出張 | トップページ | 川崎 »

2008年11月14日 (金)

東京出張後編

Photo 1時からの会議、予定通り5時30分過ぎに終えて、本社のお友達2人とそそくさ外へGOhappy01
東京タワーのイルミネーションを見て、「わ~東京タワーだ、綺麗note
田舎から出てきたひろりんのテンションup
camera撮っていい?」
視界をさえぎる建物がない交差点を進んで、1ショットしたところで、周りを見渡したら友達がいない。
いなかと違って、通勤帰りの人の波。
はぐれちゃったかなぁって思ったら、お友達は、交差点の前で立ってた。
てっきり、交差点を渡って行くものと思ってたら、彼女達は、ひろりんが写真を撮るのに交差点へ進んで行ったと思っていたみたい(ノ∀`) アチャー
3人で大笑い。
この時の写真は、ちょっとピンボケ、ざんね~ん(;ω;)

Photo_4  連れて行ってもらったところは、「きんぎょ」という日本料理のお店。
ランチがフレンチだったからね。

まずはbeerとウーロン茶で、久しぶりの再会にカンパーイ。
軍資金dollarをいただいていたから、ちょっとリッチにコースなんぞオーダーしちゃいました。Photo_5
















メニューの小鉢盛り合わせの1番目にeye注目。
慈姑のすり流し」=なんと読む? 何でしょう。
じしゅうとめ?・・・姑を慈しむ???
3人で考えててもわからないので、お姉さんに聞くことに。
お姉さんも答えられなくて、マスターが出てきて丁寧に説明してくれました。   
Photo_6 3
銀杏胡麻豆腐           左:鮟肝ポン酢  右下:魚の子時雨煮
写真右上に写っているのが、慈姑のすり流し 
慈姑=「くわい」
上にのっているパリパリのものは、くわいのおせんべい。
業界ではよく使われる食材だとか・・・私達3人は通でなかったのかsign02
おせち料理のくわいしか食べたことがなかったし、くわい独特のほろ苦さがなかったからわからなかったゎ。勉強になりました。

 矢柄のお吸い物              旬の鮮魚
Osuimono Photo_7
  鰤大根                    炊き上げうどんPhoto_8 Photo_9
 さつまいも饅頭
Photo_10

美味しいお料理と、お話に花が咲いてあ~っという間の数時間でしたo(*^▽^*)o
用事を済ませて都合をつけてくれたTさん、Kさん、とっても楽しかったよヽ(´▽`)/
Thank you very much!

|

« 東京出張 | トップページ | 川崎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

可愛い名前の日本料理のお店ですね☆
和食はビールやお酒にも合いますし、
気の合う仲間と一緒ならなおさら美味しいですねnote
東京タワーの夜景見たいです( ^ω^ )

投稿: さくら | 2008年11月14日 (金) 23時40分

さくら様
出張じゃなくて、遊びで来たいですね。
ゆっくり東京タワーも見たいnotes
でもお友達と美味しいお料理をいただきながら、
わいわいがやがやできただけでもヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2008年11月15日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/43115955

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張後編:

« 東京出張 | トップページ | 川崎 »