« 大垣市民の集い | トップページ | 落花生 »

2008年10月14日 (火)

アップルパイ

先日の紅玉appleで、アップルパイを焼こーっと。
パイを焼く準備を始めた。

appleを煮た → パイ皿を出したものの、めんどっち~sweat02
というわけで、『超』手抜きアップルパイのアイデアflair
moneybagもってアクアウォークで冷凍のパイシート、ゲット。

再び作業開始
パイ皿にバターを塗る → チョット待ってsandclockthink
丸いパイ皿だと1個しか焼けないよ。
それにパイシート、伸ばして○にカットして、残りで・・・・
う~ん、めんどっち~sweat02
またまた『超』手抜きアイデアflair
オーブン皿にクッキングシートひいて、冷凍パイシートの形のまま、パイにしちゃえば~
Good Ideasign03
2個のつもりだったけれど・・・・↓
オーブン皿に載るだけ、欲張っちゃいました。

『超』手抜き&欲張りアップルパイの出来上がり
Photo_13

表面には、本来ならあんずジャム+ブランデーを塗るんだけど、手作りいちじくジャムで代用ok
お味は、紅玉のりんごの酸味があって、ウマウマheart04
3個のうちの1個presentは、姪っ子が喜んで持って帰りました。

Pai_3

|

« 大垣市民の集い | トップページ | 落花生 »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

わーっ、美味しそう!
焦げ目からいい匂いがしてきそうで 刺激強すぎ!
リンゴにピンク色が残っているところなんか さすがホームメイドだね! 

投稿: やっちん | 2008年10月14日 (火) 22時52分

 手抜きアイディア!??とんでもない!!!
出来上がりのお写真見ると市販のモノと変わりない程
美味しそうですうぅ!!!私も食べたい!!!
パイ生地って一から作るとなるとめんどいですよね。
私も、以前良く作っていましたが…かならず出来あいの
パイ生地シート買って来ます。それにしても、、、
ひろりん様、身近な食材使って実にお上手にお料理完成させてしまうんですね。。。感心です===

投稿: いんち | 2008年10月14日 (火) 23時28分

凄く美味しそに焼けましたね☆
冷凍のパイ生地は私もよく購入しますsign01
お好みの具を入れて焼くだけですが
本格的なお味ですよねheart02
手作りいちじくジャムなら、なおさら美味しそうnote
ひろりんさんの以前のブログでいちじくが
美味しそうだったので、いちじくジャム買ったとこでした(*^-^)

投稿: さくら | 2008年10月15日 (水) 00時00分

やっちん様
よくぞ細かいところまで見てくれました。
appleちゃん、赤みを帯びたきれいな煮りんごでした。
少し多めに煮たので、瓶に残してあります。
また焼きますhappy01

いんち様
パイ生地からつくると結構大変で、途中で嫌になっちゃいます。
手抜きでも、使い方次第で、素敵な手作りになりま~すshine

さくら様
今度はかぼちゃでも・・・パンプキンパイなんてどうかしら。
いちじくのジャムって結構いけるでしょうup

投稿: ひろりん | 2008年10月15日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42774893

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ:

« 大垣市民の集い | トップページ | 落花生 »