« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

神戸出張

またまた、神戸に出張してきました。
お昼に新神戸駅集合、駅で昼食。
頼んだのは、「蛸しゃぶうどん」。
有名な明石の蛸でもはいっているのかな、なんて期待して。
うすく切った蛸とわかめいっぱいのおうどんでした。
残念ながら、cameraを持っていても、写真を写す雰囲気でなかったsweat01

打ち合わせが早く終わって17:00少し前に、新神戸駅へ到着。
しっかり神戸スィーツをゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!

神戸・北野 風見鶏本舗の「金のプリン」heart04
神戸プリンとどっちがおいしいかしらね。
この件は、後日に持ち越ししま~す。
Photo

京都駅でbullettrain乗り換えの待ち時間約30分。
降車駅にのぞみが止らないからよcoldsweats02
お弁当とjapaneseteaを買って、待合室で座って待つことに。

待合室で、とある1人のビジネススーツを着た男性にeyeがいっちゃった。
お買い物袋から箱を出して眺めてたんです。
何を眺めているのかな・・・なんて見てたら、箱の包装紙を開け始めたよ。
えっsign02 お土産じゃないの?
黒ゴマのおたべだ~。
次の瞬間、お口へパクパク。もう1つパクパク。
いくつかお召し上がりになってましたsweat02

そうこうするうちにbullettrainこだまに乗り、お弁当をいただくことに。
美味彩り幕の内と名うっているだけに、豊富な品数happy01
かぼちゃがちょっと硬かったよ。でも完食(*゚ー゚*)

Photo Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ネメシアメロウ

ネメシアメロウのミルキーピンクを鉢植えしましたbud
かわいいお花でしょう。

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

さゝめさゝ栗

岐阜県中津川市にある御菓子所 川上屋の さゝめさゝ栗 をいただきましたnotes
Sasa

蒸し羊羹の中に、栗きんとんが入っていました。
栗きんとんだけでも、超ウマウマなのにね。
お茶うけにピッタリsign01
通販でも購入できま~す↓
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php?cPath=27

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

サントリーこんもりビオラ

こんもりビオラ フィオリーナ
鉢植えしてから約3週間、少し株が大きくなり、花数も増えましたbud

Biora

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

魚沼産こしひかり

新潟出身の知人から最高級のお米、魚沼産こしひかりnewをいただきましたψ(`∇´)ψ
このお米と、塩水に暫くつけて、冷蔵庫で保存していた谷汲産利平栗で、今夜は栗ごはん。
お米が艶々、栗ちゃんもほくほくで、ウマ・ウマ( ^ω^ )

Photo_8 Photo_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3点セット

クロネコさんが来ましたnotes  やっちんさんの手作りpresent
3_2

お掃除して、早速セッティングしてみました。
プリンターのカバーのキルトもやっちんさん作ですheart04

Photo_4 Photo_6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

レミパン

APITAのAQUA WALK 1周年Birthday FESTA (10/22~26)に行って来ました。
お目当ては、Wacoalのランジェ 25%OFFsign01
トップ、ボトム、ショーツ等等、この時とばかり購入。
ちょっと得した気分(o^-^o)

そして、専門店街のORANGE HOUSE 全品20%OFF
オール電化にして1年、前々から欲しいと思っていた、IHのパン。
煮る・焼く・蒸す・炒める=が1つでできる、ちょっと深めのフライパン。

選んだのは、レミパンの新色ブラウンshine
蒸し台も購入。
このレミパンで最初に料理するのは何かなsign02

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

クレームブリュレのつくり方

Photo いんち様のリクエストにお答えしま~すshine

かんてんぱぱr-mark クレームブリュレ のつくり方



いたって簡単sign01
90℃以上の熱湯200ccに、クレームブリュレの素を入れて1分間かき混ぜる。

牛乳150ccを加えて混ぜ合わせて、器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

食べる前に「キャラメルクランチ」をかける。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

クレームブリュレ

かんてんぱぱ 第3弾 クレームブリュレ
「焦がしキャラメルとなめらかクリームのハーモニー」がうたい文句で~すnote
焦がしキャラメルがカリカリ、超簡単、うまうまデザートheart04

Kuremu A_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ヘリカルCT

ヘリカルCT(肺がん検診)を受けましたsign01
通常の健康診断の他に、会社に来て受けられるものは、基本的に受けよ~っと。
何処かへ出向いて・・・・ってことはちょっと億劫。
Mobile  HELICAL CTで~す↓

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ひっぱり餅

Photo_5 Photo_6 能登名物 ひっぱり餅 お土産にいただいたのを、おすそ分けでいただきました。

柔らかいお餅の中に甘納豆が入ってるって感じ。

<ひっぱり餅の由来>
名物ひっぱり餅は古くから能登地方に伝わるもので、よく搗いた餅を琉球ゴザの上で女の人数人で四方八方にひっぱり、部屋一杯にのばしたものです。伝説によりますと義経が奥州へ落ちる途中、弁慶が能登金剛の不動滝の水でこの餅を作り上げたと言われています。(安田屋製菓)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

前掛けおもと

前掛けおもとが、お花をつけました(o^-^o)
右の鉢は、つぼみ。
葉っぱ、おいしいのでしょうか、虫さんによくかじられます。
つぼみの右の葉っぱは先っぽが丸かじりされてるsign04
根元に、子株がちょこちょこ、顔を出していますbud

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

パンプキンパイ

北海道平取産 義経かぼちゃでパンプキンパイを焼きましたnote
少し早めのHalloween。
かぼちゃをゆでて、つぶして、砂糖、生クリーム、卵黄、バター、シナモン、そしてお塩少々を加えて、火にかけ、練り上げたものを、パイ生地に入れて、オーブンで焼く。
今回は先日のアップルパイの1/2の大きさにしました。

Photo

左上と真ん中上の2ケは、先日の煮appleの残りでアップルパイ。
欲張って中に入れたので、パイ生地からリンゴが飛び出してる(゚ー゚)
他の4ケは、パンプキンパイ。

Photo_2

かぼちゃあんがとってもクリーミィー、義経かぼちゃは甘いくて、超ウマウマheart04
表面の中央部、よく見ると粒粒が見えませんか? 
手作りジャムのいじちくだよ。

やっちんさ~ん、紅玉りんごとかぼちゃ、ありがとうnotes
出来たて、アップルパイとパンプキンパイ、そしてきゅうりの糟漬け、クロネコさんが明日届けてくれますよ。
楽しみにねshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

サントリーこんもりビオラ

ビオラ、昨年はグリーンステーションで1株40円で2株購入、春先まで綺麗な花を咲かせてくれました。
今年はホームセンターで、サントリーのこんもりビオラ フィオリーナのブルーバイカラーを1株購入。moneybag¥298なり。
ふつーのビオラとどう違うんでしょうかねsign02
これから、その違いがわかってくるんでしょう。

               1週間目のcamera
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ヒヤシンス

Photo 先週植えたヒヤシンス、朝起きたらプランターの土が堀りおこされ、外に土がこぼれるは、球根が丸見えになっちゃってた。
連続 3日 (*`ε´*)ノ  野良ネコの仕業???

何か対策はないかなぁ~ 
¥100ショップのガーデニンググッズコーナーで、見つけました。
「犬猫忌避材」Photo_4

早速、プランターの土の上に置いてみました。ど~やら、いい様子good

水耕栽培の大玉ヒヤシンス、こちらは根っこが出てましたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

落花生

いなかのグリーンステーションで、落花生見っけた~。
落花生ってどうやってなるのか、数年前まで知らなかったcoldsweats01
じゃがいもみたいに、根っこにいっぱいついてるんだよ。

生の落花生、どうやって食べるのか?
これも数年前に教えてもらった。

     圧力鍋でゆでる。

今年初物、houseでゆでたピーナッツ。
バタピーのように硬くなくて、塩辛くなくて、お豆の味が濃厚heart04

Photo_15 Yudeta

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

アップルパイ

先日の紅玉appleで、アップルパイを焼こーっと。
パイを焼く準備を始めた。

appleを煮た → パイ皿を出したものの、めんどっち~sweat02
というわけで、『超』手抜きアップルパイのアイデアflair
moneybagもってアクアウォークで冷凍のパイシート、ゲット。

再び作業開始
パイ皿にバターを塗る → チョット待ってsandclockthink
丸いパイ皿だと1個しか焼けないよ。
それにパイシート、伸ばして○にカットして、残りで・・・・
う~ん、めんどっち~sweat02
またまた『超』手抜きアイデアflair
オーブン皿にクッキングシートひいて、冷凍パイシートの形のまま、パイにしちゃえば~
Good Ideasign03
2個のつもりだったけれど・・・・↓
オーブン皿に載るだけ、欲張っちゃいました。

『超』手抜き&欲張りアップルパイの出来上がり
Photo_13

表面には、本来ならあんずジャム+ブランデーを塗るんだけど、手作りいちじくジャムで代用ok
お味は、紅玉のりんごの酸味があって、ウマウマheart04
3個のうちの1個presentは、姪っ子が喜んで持って帰りました。

Pai_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

大垣市民の集い

Photo 私の住む町、大垣は市制90周年を迎えました。その記念として、大垣市民の集い が10月11日に開かれました。
大垣駅前通り一帯、歩行者天国notes

←パンフレット


商店街・福祉関係団体による特産品の販売とバザー

地元縁のタレントによるトーク・歌謡ショー
   
大垣祭やまの特別曳揃え:春のお祭りで巡行される全11両の掛芸の披露

バザーの様子              福祉施設のドリーム工房のパン
Photo_2 Photo_3
Photo_12 栗パン、クリームパン、あんパン、チョコメロンパンなどなど、買いましたhappy01

商店街のお寿司やさんの出店で、穴子のちらし寿司も買いました。
お昼に・・・・・
穴子と錦糸卵の下には、しいたけの煮付けやかんぴょうも入って(◎´∀`)ノ ウマウマでしたheart04

細川茂樹と熊田曜子のトークショー  
人がいっぱいで、遠くからおもいっきりcameraズームですsign03          
ちなみに細川茂樹は私のお隣の町内の出身です。
石原詢子の歌謡ショーはパス・・・・さすがに疲れましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_4 Photo_6

やまの掛芸の披露
左は筆で字を書いています。 右は大なまずと格闘しています。
5月に行われる大垣祭りの、夜の芸の方が迫力がありますねsweat01
このやまに、提灯がついて、曳き手でぐるぐる回すんですよ。Photo_8 Photo_9

10月12日は、十万石まつり
芭蕉元禄行列やみこしが出て、お城の公園では、餅まきも催されました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

栗おたべ

新神戸駅では、待ち時間がなかった。
新大阪で「こだま」に乗り換え、待ち時間12分。
着いたホームと同じホームから出発だったから、ラッキーhappy01
指定席の号車に近いKioskをeye
3連休の前日の19時前とあって、ホームは大混雑、moneybagを払うのにも長蛇の列。
間に合うのかどうか、とにかく並ぶだけ並んで、clockとにらめっこ。 
bullettrainがホームに入ってきたところで、ゲットできましたo(*^▽^*)o
京都の銘菓 秋限定 渋皮栗の生八つ橋 栗おたべ

Photo Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

姫路&神戸出張

10月10日 姫路&神戸に出張bullettrainしました。
事前打ち合わせのため、姫路へ。
お天気はsun、支店のあるビルの7階から、姫路城がよく見えました( ̄ー ̄)ニヤリ
おもいっきりcameraズ-ム
前のお大きなビル、景観を損ねてるな~sweat02

Photo

来年度から姫路城大天守の保存修理工事が始まるため、この姿もしばし見られなくなりますね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お昼はお外でみんなでランチ
タッチパネルでオーダーから店員呼び出しなどなど・・・初めてだよsign01

Photo_3

オーダーしたのは、日替わり定食、↓写真の左にご飯とおすましがありました。

Photo_4

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ランチのあと、営業のcarで神戸へ。
客先にて打ち合わせ、3時間 ┐(´д`)┌ヤレヤレ。
開放されて、新神戸駅に着いたのはPM6:15。
急いでキップ買って、bullettrainが到着するまで5分、ホームでお弁当買って、乗り込みセーフ。
今日のお弁当は、「春緑」。選んでいる余裕なし。
お釣をもらわないですむ、\1,000だったから。
お隣の席の人、ノートpcでゲームしてたけれど、遠慮なくパクパク食べました。
だってお腹ペコペコだったんだもん。

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

春のお花の準備

お休みに、ホームセンターのガーデニングコーナーで迷うことしきりのこの頃。
春に向けてどんなお花を植えようか・・・・c(>ω<)ゞ
チューリップや水仙、ヒヤシンス、ゆりなどの球根類に花の苗が沢山並んでいて、見てるだけでも楽しいnote
迷って迷って、今回購入したのは、いろんな色のヒヤシンス8球ととダブルファッションという水仙3球。
今から春が楽しみshine

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ヒヤシンス

大玉のヒヤシンス、今年の水耕栽培をスタートしました。
お水を入れて、暗いところへ。
houseの床下、表からちょっとした物をいれられる倉庫スペースに置きましたbud
時々様子をみなくっちゃ。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

コルチカム

Photo_5 コルチカム、なかなか芽が出ないな~って思っていたら、先週からぐぐっと伸びて、花が咲きました。
置いておくだけsign01
お水もやらなくていい。
手間要らずで、花が咲くっていいですねheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

栗蒸し羊羹

柏鳥堂さんの栗蒸し羊羹heart02
日持ちがしない。
栗がいっぱい入って、ほど良い甘さ。
いなかの和菓子屋さんの手作り、素朴な羊羹ですshine

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

今荘観光ぶどう園

ぶどうを頂きました。
今荘観光ぶどう園に行ってきたおみやげnotes
種無しで、甘くっておいしいo(*^▽^*)o
味覚の秋、おいしいものが次から次に~heart04

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

栗ごはん

先日の栗の一部で、栗ご飯を炊きました。
栗、栗、栗 いっぱいのご飯で~すdelicious
利平栗、ホコホコして甘い(o^-^o)
炊きたては特にうまうまheart04

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅玉りんご

クロネコさんで、大津からpresentが届きました。
北海道びらとり産の義経かぼちゃと、真っ赤な紅玉りんごapple
早速お昼にリンゴをいただきました。
歯ごたえ十分、酸味があって、シャッキシャキ~(*≧m≦*)
めちゃうまうまheart04
感謝感激で~すo(*^▽^*)o

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

Halloween

もうすぐハロウィン。
Bodyメンテナンスのために通っている米国式カイロプラクティック。
可愛いパンプキングッズが出迎えてくれましたnotes
Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »