« かんてんパパ 第2弾 | トップページ | オカリナ演奏 »

2008年9月28日 (日)

利平栗

広島の分家の叔父から、「また今年も栗、送ってくれよなぁ」ってtelephone
日本のどこでも栗は手に入れることができるんだけど、美味しいんだってsign03
「揖斐谷汲産利平栗」、この辺では一応ブランド栗。
新鮮採れたて「栗」を買いにcarで出かけました。
揖斐川町のグリーンステーション、オープン時間に行かないと売切れちゃう。
グリーンステーションになければ、土日のみオープンの谷汲農産物販売所まで足を伸ばさなくっちゃ。

ありました、ありました。グリーンステーションにヽ(´▽`)/。
カゴにいっぱい入れてたら、他の買い物客の人から「たくさん買ったね」って。
「はい、贈り物にするので」なんて会話。

  買ってきた栗↓ 艶々でしょうup

Photo

 これだけの栗、eye w(゚o゚)wするのあたりまえかしら 10㎏以上だもんsign01

早速、5㎏と、特産の生芋こんにゃく、先日つくった「いちじくのジャム」を箱詰め。
平取町産かぼちゃを送ってくれた大津の叔母のところにも、少しpresentしてクロネコさんへ。
明日届きますよ、楽しみにしていてくださ~い。
houseでも早速500g、塩水につけて、ゆでて、ゆで栗heart04
あつあつをいただきました(≧∇≦)うまうま。
利平栗は、ほこほこ、甘い栗です。

Photo_2 Photo_3

残りは塩水につけてから、冷蔵庫へ。
栗の煮物にしたり、栗ご飯にしたりしま~す。

|

« かんてんパパ 第2弾 | トップページ | オカリナ演奏 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

凄い量の栗ですね!!(゚ロ゚屮)屮
ゆでたて凄く美味しそう♪
栗ご飯もいいなぁ
美味しい味覚の送り合い、羨ましいです(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2008年9月28日 (日) 21時28分

 栗良いですよね!!!
しかも、どっさりヽ(´▽`)/羨ましい!!!
丁度、近々栗ごはんしてみたい!と思っていました。
これだけ、立派な栗なら美味しい栗ご飯出来る!!

投稿: いんち | 2008年9月28日 (日) 21時45分

クロネコさんが朝早く来てくれたので お昼前にゆでて おやつに・・・
夕飯は栗ご飯にしました!
ほくほくで 幸せな秋の味!
こっそり おかわりしちゃいました!

投稿: やっちん | 2008年9月29日 (月) 19時36分

さくら様・いんち様
秋の味覚の代表:栗栗栗~の季節です。
お菓子も栗を使ったものがたくさん。
岐阜県の恵那市に恵那川上やというお店で
恵那産の生栗を使った季節限定のモンブラン
があって絶品なんですが・・・同じ岐阜県で
も遠いので。
あ~食べたいよ。

やっちん様
我家より先に栗ごはん、やられた~

投稿: ひろりん | 2008年9月29日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42623683

この記事へのトラックバック一覧です: 利平栗:

« かんてんパパ 第2弾 | トップページ | オカリナ演奏 »