« いちじく | トップページ | 彼岸花 »

2008年9月18日 (木)

さつまいもの茎

Photo_3 スーパーではお目にかかれない、「さつまいもの茎」。
いなかのグリーンステーションで、売ってます。
「さつまいもの茎、どうするの?」
そ~ね、さつまいもの茎を食べるって知らないよね。
「さつまいもの茎up」って首をかしげる人も多いですが、食物繊維とビタミンが豊富。
ふきに似た食感でくせがなく、我家はみ~んな大好き。
でも手間暇がかかるんです。メインディッシュにもならないのに。
8月のお盆前くらいの若い茎であれば、皮をむかなくてもそのまま食べれます。
今頃のものは、皮をむいて、ゆでて、油で炒めていただきます。

|

« いちじく | トップページ | 彼岸花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さつまいもは北海道で植えるとこが余り無いので
初めて聞きました☆
フキは、たくさんありますけどねsign01
北海道の足寄町には「ラワンぶき」という巨大なフキがありまして
人の背丈ほどありますimpact
人間がフキを持つと、コロポックルみたいになります(≧∇≦)

投稿: さくら | 2008年9月19日 (金) 15時10分

私、食べた事有りませんが…
きっと好きですヽ(´▽`)/
身体に良さそうだし…美容にも良さそう!
でも・・・さつまいもの茎が食べれるなんて
不思議(◎´∀`)ノ
味付けも何でもあいそうですね!
サラダとか~以外にぬか漬けとか!??

投稿: いんち | 2008年9月19日 (金) 23時58分

さくら様・いんち様
さつまいも、おいしいですよね。
その茎・・・私も茎なんて・・・って思ってました。
でも以外に美味しい。
茎を食べるためになんてつくってないですね。
やっぱりおいもさんをつくるため。
そのおいもさんを掘る前に茎を切って食べるなんてこと普通はしないですよねsign01

投稿: ひろりん | 2008年9月20日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42518568

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもの茎:

« いちじく | トップページ | 彼岸花 »