« 梨 | トップページ | 子猫 »

2008年9月 8日 (月)

からすみ

Karasumi_2 からすみっていうと、珍味 ぼらの卵の燻製を思い浮かべますね。
珍味でなくて、和菓子の「からすみ」=岐阜県の東濃地方の、米粉を練って蒸した和菓子sign03

地元お菓子組合によると
「起源は江戸時代末期。子宝の象徴として縁起物とされた珍味の「カラスミ」、子供の成長を願う中にも、子孫繁栄の期待まで込めてボラの卵の詰まったカラスミをイメージして作られ、本物は高価だったため身近な材料(桃の節句は菱餅を作るので米粉を利用)で代用した。形は二腹、色合いも黒砂糖を使用し茶色っぽく、珍味の「カラスミ」に似せた。切り分けると、デコボコした形だったので、後に「どうせなら日本一の子供が授かることを願い」富士山に模した山型になった。」
cameraの上から3番目が黒砂糖。 
名古屋名物のういろより歯ごたえがあって(・∀・)イイ!

|

« 梨 | トップページ | 子猫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 まだまだ、私の知らないお菓子が沢山~
この世に有るのですね。。。

 こちらも、美味しそうですね!
これ持って出かけ~景色の良い所で
お茶会(?)しながらむしゃむしゃ…
ほうばりたい!!!

投稿: いんち | 2008年9月 8日 (月) 23時22分

なるほど~「からすみ」のネーミングルートわかりましたsign01
子宝祈願の方にお薦めしたお品ですねup
やっぱり北海道と違って歴史ある食べ物多いですねnote
こちらは何かと「開拓」とかってネーミングですもの(笑)

投稿: さくら | 2008年9月 9日 (火) 07時21分

知らない食べ物、知らないこと たくさんありますね。
ブログのお陰で、いろんな地域の方とお知り合いになって、自分の知らない情報を得て、毎日楽しませていただいてます。
皆様、これからもよろしくお願いしま~すheart04

投稿: ひろりん | 2008年9月10日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42405626

この記事へのトラックバック一覧です: からすみ:

« 梨 | トップページ | 子猫 »