« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

栗きんとん

秋の味覚 『栗』
栗を使った和菓子 栗きんとんshine 岐阜県東濃地方の名産です。
houseの周辺にある和菓子屋さんでも、この季節になると店頭に並びます。

揖斐大野町にある、柏鳥堂さん=創業80年 の栗きんとん

Photo

ほどよい甘さ、栗の香が口の中に広がりますheart04
この時期№1の和菓子(≧∇≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

オカリナ演奏

グリーンステーションでお花を買って、帰りにお墓参り。
(お彼岸に行くことができなかったので)
墓地は揖斐川の堤防に面するたんぼの中にあります。

お墓参りをしていたら、どこからともなく、すてきな音色で、
・・・・秋の夕日に notesnotesnotes ~や 涙そうそうのnote

ご主人がdogと散歩をしながら、奥様がオカリナを。

Photo_4

見ず知らずのご夫婦でしたが、近くまでいらっしゃったので
ひろりん:「素敵な音色でした」
奥様  :「聴いていただいてありがとう。とっても気持ちよかったです。」
ちょっとした会話(*゚ー゚*)
でも、心が和む一時でしたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

利平栗

広島の分家の叔父から、「また今年も栗、送ってくれよなぁ」ってtelephone
日本のどこでも栗は手に入れることができるんだけど、美味しいんだってsign03
「揖斐谷汲産利平栗」、この辺では一応ブランド栗。
新鮮採れたて「栗」を買いにcarで出かけました。
揖斐川町のグリーンステーション、オープン時間に行かないと売切れちゃう。
グリーンステーションになければ、土日のみオープンの谷汲農産物販売所まで足を伸ばさなくっちゃ。

ありました、ありました。グリーンステーションにヽ(´▽`)/。
カゴにいっぱい入れてたら、他の買い物客の人から「たくさん買ったね」って。
「はい、贈り物にするので」なんて会話。

  買ってきた栗↓ 艶々でしょうup

Photo

 これだけの栗、eye w(゚o゚)wするのあたりまえかしら 10㎏以上だもんsign01

早速、5㎏と、特産の生芋こんにゃく、先日つくった「いちじくのジャム」を箱詰め。
平取町産かぼちゃを送ってくれた大津の叔母のところにも、少しpresentしてクロネコさんへ。
明日届きますよ、楽しみにしていてくださ~い。
houseでも早速500g、塩水につけて、ゆでて、ゆで栗heart04
あつあつをいただきました(≧∇≦)うまうま。
利平栗は、ほこほこ、甘い栗です。

Photo_2 Photo_3

残りは塩水につけてから、冷蔵庫へ。
栗の煮物にしたり、栗ご飯にしたりしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

かんてんパパ 第2弾

かんてんパパ 第2弾 プリンミックスUsign01
お湯にプリンの素を入れてよくかき混ぜて溶かし、牛乳を加えるだけ。
手軽にできて、うまうまだよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
U

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

北海道のカボチャ

Photo_2 クロネコちゃんで子供布団のカバーとともにhouseにやってきましたnotes

北海道 平取町(びらとり)産
完熟みやこかぼちゃ 「義経」

早速煮物に。
早く煮えて、ほくほく、うまうま(◎´∀`)ノ

またよろしくお願いしま~すheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

山里柿

Photo_6

松山銘菓 『山里柿』

干し柿を柿あんにしたものが、中に入ってます。
独特な甘味と風味
お抹茶にあうような、風雅な一菓

初めていただきました(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

子供布団

Photo_5 甥っ子・姪っ子が使用した子供布団
今では必要なくなってしまいました。

でも捨てられなくて・・・

ちょっと横になりたい時に布団を敷くのはって時の母のお昼寝布団に。

子供布団のサイズが変わってきているのか、シーツとカバーを購入しようと思っても、合うサイズがなくて。
そこでhouseご用達、大津の叔母のハンドメイド登場。
ピッタリのサイズで満足・満足(* ̄ー ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

新鮮お野菜

Photo_4  またまた、てるちゃんから、お母上が丹精こめてつくった新鮮お野菜をいただきましたhappy01
cameraのかぼちゃは別のところからの頂き物で~す。
里いも、初物です。
洗って泥を落として、汚れないように気を配っていただいてありがとう。
早速煮物にしま~す。
ピーマンはスタッフドピーマンにする予定sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具コレクション

Photo

株式会社ネコ・パブリッシングから発行されている、家具コレクション Vol.22 Autumn2008
駅ビル内の本屋さん、アクアウォーク内の本屋さんで探したけれど、みつからなかったので、取り寄せてもらうよう、お願いしていました。
昨日、やっと手元に届きました(o^-^o)

houseを新築した際に、リビングのテーブルを探し歩いて・・・岐阜に住んでいるんだから、飛騨の家具を・・・。
そしてたどり着いたのが、飛騨古川にある『家具工房 正』さん。
その『家具工房 正』さんが、載っているからで~すnotes

掲載作品の納品例の中にhouseがありましたshine
右列1番上で~す。
本屋さんで、この本を見つけたら、見てくださいねheart04

Img_3262

他にも沢山、素敵なインテリアが載ってますから、見るだけでも楽しいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

パオパオ杏仁

かんてんぱぱという会社が長野県の伊那にあります。
名前の通り、寒天を使った商品が主です。
インターネットの通販で、いろんな商品が購入できます。
今日は、その1つで、パオパオ杏仁を作りました。
熱いお湯と杏仁豆腐の素で簡単にできます。
お湯の一部の量を牛乳にして混ぜた方が、味がrock

Photo_6 Photo_8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

桔梗とごしきとうがらし

桔梗が初めて花を咲かせましたhappy01
rainの中、綺麗な花をありがとう。

Photo

ごしきとうがらし、赤くなりましたよheart
しわになっちゃってるのもありますがcoldsweats01

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

我家のお花

houseで咲いているミニばら
Minibara Photo_3

Photo_4 Pinnklu
Minibara_2 Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彼岸花

台風が去って、sun
朝から暑いで~す。
でも季節は確実に、秋sign01
houseの裏に、彼岸花が咲きました。
植えたわけではありませんが・・・・

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

さつまいもの茎

Photo_3 スーパーではお目にかかれない、「さつまいもの茎」。
いなかのグリーンステーションで、売ってます。
「さつまいもの茎、どうするの?」
そ~ね、さつまいもの茎を食べるって知らないよね。
「さつまいもの茎up」って首をかしげる人も多いですが、食物繊維とビタミンが豊富。
ふきに似た食感でくせがなく、我家はみ~んな大好き。
でも手間暇がかかるんです。メインディッシュにもならないのに。
8月のお盆前くらいの若い茎であれば、皮をむかなくてもそのまま食べれます。
今頃のものは、皮をむいて、ゆでて、油で炒めていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

いちじく

帰りに寄った、最後のグリーンステーションで、
「いちじく 1パック¥200downwardright¥150に値下げしました。」
ってアナウンス。
やった~sign01たくさん買って、ジャムにしよー。
出来は上々notes
もちろん生のままでもいただきました。
冷蔵庫で冷やすと、更に甘味が増して;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ジャムはヨーグルトに入れて食べま~すheart04

Photo Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

鮎の一夜干し

大津の叔父からtelephone
「以前遊びに行った時に、買って帰った鮎の一夜干しがおいしかったから、送ってくれ~heart02
何処で買ったのか、よく覚えていないけれど、本巣周辺の農協グリーンステーションしかない。
谷汲からの帰りに寄ってみました。
ありましたよ、ありました。
鮎の一夜干し、そして、木曽川産、揖斐川産、長良川産の3種類の生の天然鮎。
クロネコさんで早速送りましたよrun

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

山びこ

谷汲山華厳寺に行って、もう一つのお楽しみ、お昼のグルメsmile
父の病気がひどくなって、今まで外食することができなかった母の、「美味しいうなぎが食べたい」という要望に応えて、山びこさんへ。
谷汲から、淡墨桜で有名な根尾に向かう途中にあります。
こんな所にあるの・・・と思うような場所にあります。
知らなければ通り越してしまいます。
うなぎ、鮎、山女、あまご料理に加え、春には山菜、冬にはしし鍋などがあります。
天然のあゆ(要予約)も食べれます。
あの100歳双子の姉妹、きんさん・ぎんさんも訪れたことも。Photo_5

うなぎ定食を注文sign01
料理は注文を受けてからなので、待つこと暫しclock
うなぎの焼き加減が絶妙ヽ(´▽`)/ 
鯉のあらいもこりこり。
そうめんうり、houseではしない一品(ゆで加減が上手くないとそうめんのようにならない)。
み~んな満足満足delicious

うなぎ定食
Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷汲山華厳寺

9月15日 敬老の日。
父がデーサービスデビューして、今日で2回目。
父を送り出して、母の日頃のストレス解消のため、叔父が入院中の叔母を誘って、谷汲山華厳寺に行って来ました。
西国三十三箇所の33番目の納札所です。
参道は緑が多くて、涼しく、森林浴notes
日頃のストレスも解消されます。
平成21年3月1日~14日は、ご本尊の十一面観音菩薩の54年ぶりの御開帳。
是非、時間をつくって行きたいものです。

Photo Photo_2

仁王門まではお店が並んでいて、見て歩くのも楽しいですよ。
焼だんご、焼きたてをお店の前でいただくことができますshine

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ねんきん特別便

Photo 「ねんきん特別便」が私のところにも、やっときましたsign01
転職しているし(会社都合で仕方なく)。
前の会社は、社名がかわったり、厚生年金組合がかわったり・・で、少し心配していたけれど、ちゃんと基金の分も、漏れなく記載されてましたwink ほっ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

神戸プリン

神戸プリンheart04
箱の中にこのように4ケ入ってます。
味は濃厚、なめらか。
何度食べても(≧∇≦)

Purinn Photo_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つけてみそ かけてみそ

Photo 名古屋圏で有名な『赤みそ』。

名古屋圏以外の読者様へ

「岐阜羽島の記事」でやっちんさんのコメントにあったつけてみそ かけてみそ というのは、ナカモという会社が出している商品sign03 →

houseでカツを揚げて、その上にかけるだけで、名古屋名物みそカツになるんですよ。
揚げたなすにかけても、お豆腐にかけてもよし。
ゆでた卵や大根、ちくわにかけてみそおでんにしてもよし。

というもので~す。
一度お試しあれnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

岐阜羽島

岐阜羽島駅-bullettrainのみの駅。
昨朝、早く駅に着いたので、お土産売り場をブラウジング。

名古屋名物ばっかりじゃん( ´_ゝ`)フーン
でも一つもお味を試したことがな~いcoldsweats01
今度試してみるかなsign03

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

神戸プリン

神戸に出張してきました。
10時に新神戸駅で、営業や本社からのメンバーと待ち合わせ。
客先で仕様打ち合わせして、昼食を済ませて、会社に戻り、再打ち合わせ。
部長と一緒だから、お土産のスィーツコーナーはお預け (´・ω・`)ショボーン
      と、思ったら・・・・・
bullettrainの指定席、部長は喫煙席、私は禁煙席で岐阜まで戻ることに・・・・。
新大阪駅でbullettrainの乗り換え、ホームのKiosk で見つけましたsign03
     神戸プリンheart02 (4ケ入り)  ヽ(´▽`)/

Photo



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

子猫

お隣の月極駐車場で、昨晩子猫がcarにあたって、亡くなっていました(´;ω;`)ウウ・・・
trainの駅に近いので、通勤の方が借りています。その一角で。
気がついたのは、夜の10時過ぎ。
きっと車の下にでもいたんでしょう。丁度前輪あたりにありました。
たぶん親猫・そして兄弟かな、何回も何回も代わる代わるこの子猫の所へ来ていました。そして今朝も(。>0<。)

朝、この一角の駐車場を借りているcarがやってきました。
車の持ち主は、この子猫を見てどう思ったのでしょうsign02
車を離れたところに止めて、車からビニール袋を取り出して、棒でこの子猫を袋の中に入れて車止めの後ろに置いて、車を普通に止めていきました。
母が駐車場の持ち主に連絡をしたので、持ち主が片付けていきました。

そして夜、お花にお水をやっていたら、例の車の主が帰ってきました。
「どうぞお気をつけてお帰り」って私は心の中で唱えていました。
ねこを傷つけた車は、後々、事故をよくおこす・・・っていわれてるから。

彼はきっと子猫の親猫や関係する猫が、代わる代わる来ていたなんてことも知らないでしょう。
どうぞ手厚く供養をしてあげてください。
私の気持ち、伝わるといいけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

からすみ

Karasumi_2 からすみっていうと、珍味 ぼらの卵の燻製を思い浮かべますね。
珍味でなくて、和菓子の「からすみ」=岐阜県の東濃地方の、米粉を練って蒸した和菓子sign03

地元お菓子組合によると
「起源は江戸時代末期。子宝の象徴として縁起物とされた珍味の「カラスミ」、子供の成長を願う中にも、子孫繁栄の期待まで込めてボラの卵の詰まったカラスミをイメージして作られ、本物は高価だったため身近な材料(桃の節句は菱餅を作るので米粉を利用)で代用した。形は二腹、色合いも黒砂糖を使用し茶色っぽく、珍味の「カラスミ」に似せた。切り分けると、デコボコした形だったので、後に「どうせなら日本一の子供が授かることを願い」富士山に模した山型になった。」
cameraの上から3番目が黒砂糖。 
名古屋名物のういろより歯ごたえがあって(・∀・)イイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

またまた、梨を買いに行って来ました。
建物内、梨・梨・梨 超ビッグな梨に、Σ(゚□゚(゚□゚*)。
今年は大粒、すっごく立派で~す。sunだったから。

Photo

前回は、幸水という緑系の梨、今回は豊水という茶系の梨。
豊水は、幸水に少し酸味が加わって、水気タップリ、きめが細かくなった感じ。
どちらにしても、少し冷やしていただいたら(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ファッション

Photo_17 Mさんのファッション

本人談:「年甲斐もなく」っていわれてます。
  
居酒屋 あゆみ の看板前で、さまになっているでしょうup



upwardleft 「何で後ろなんだよ(-ε-)sign02






Photo_21 本人の希望で「ブログデビュー」しましたclip
   ( ^ω^)おっおっおっ


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花金

久々に、花金。
てるちゃんと、Mさんと一緒に、「居酒屋 あゆみ」へ。
Mさんが予約を入れてくれてましたnote
「お飲み物は?」   3人とも、ウーロン茶coldsweats01 
bottlebeerのいけない、食べること、大好き人間なのだ。

まずはウーロン茶で乾杯。
メニューを眺めて・・・・
焼き茄子、ベトナム春巻き、お刺身盛り合わせ、蛤の酒蒸し、カキフライ、砂肝、ホタテのバター焼き、串10本セット、松茸の天婦羅大葉巻飯、真鯛のカルパッチョ・・などなど。  Photo_4
Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_10 Photo_11

Photo_12 10 Photo_13

Photo_15 焼き茄子、柔らかいから皮までいただいたよ。
ベトナム春巻き、自家製のチリソースをつけて熱々rock
お刺身の盛り合わせ、海のない県だから、北海道には負けちゃうけど、おいし~。
蛤の酒蒸し、bottleが煮きってなかったなぁ。
お酒が強いよ~。
軟骨、コリコリしてて、コラーゲンタップリ。
今日はお肌がツルツルになったかしら。
松茸・・・・メニューの最後「飯」まで把握してなかったよ。
松茸の天婦羅だと思ってた。出てきてびっくりsign02
真鯛のカルパッチョ、バルサミコがきいててほどよいお味。
トッピングのにんにくは美味しいけれど・・・・。

料理を囲んで、話がはずむ・・・はずむ・・・。
6:30スタートで10時過ぎまで、楽しい時間でした ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

きのこのその後

Cocolog_oekaki_2008_09_04_21_44

昨日のきのこ、どうなったんでしょう。
とても可愛かったので、お顔を書いたらもっと楽しくなるんじゃ~up

Photo

あまりの変わり様に w(゚o゚)w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

雷と大雨

夜中はすごいthunder、びっくりするくらい大きな音でeyeが覚めちゃった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そして大雨。
tv、市内の一部に避難勧告が出されたとニュースあり。
出社したら、「よく来れたな」って。(会社は、隣の市)
houseは大丈夫。
ニュースになった所は、よ~く水害の被害が出る地域なのです。
それにしても大雨でした。
通勤に、揖斐川と長良川という大きな川を渡ります。
帰り、揖斐川の橋の途中で信号待ちのため止まったので、camera
朝はもっと水嵩が高かったんですΣ(`0´*)

Ibigawa_5

お昼休みに、毎日runじゃないけれど少し歩いています。
こんなにrainが降ったから急に現れたのか、今まで気がつかなかったのでしょうかsign02
会社の周りに貝塚伊吹がずっと植えられています。
ある1ケの木の下に、きのこが3ケ、にょっきり顔を出していました。
あまりの可愛さに、思わずcamera
微笑みかけているようでしたheart04

Kinoko_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ごしきとうがらし

houseごしきとうがらしが紫→オレンジ色に変わってきました。
名前はとうがらし、辛いってイメージですが、カラフルで楽しいですよねbud

Photo_9

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ガソリン

9月1日、今日から石油各社がガソリンの元売値下げのニュース

rvcar通勤なので、ガソリンの値上げは、即moneybag影響あり。
会社から支給される交通費は・・・・・・
upするなんて話、もちろん出てきませーんsign03

前回gasstationを愛車に満タンに入れたら、次の日にyen5/Lも値下げshock
今回は絶対もたせるぞ~ってことで、省エネ運転、帰りにgasstationへ。

み~んな同じこと考えてるんですね。
gasstation前ではcarの行列。
でも、yen5/Ldown 待った甲斐ありましたsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »