« 秋刀魚 | トップページ | ガソリン »

2008年8月31日 (日)

水まんじゅう

大垣の夏の風物詩、水まんじゅう。
店頭で ↓ こんな風に豊富な地下水の中に入れて売られています。  

Photo_3 Photo_5

涼しげでしょうnote
昔はこし餡のみだったけれど、このお店では、抹茶餡が数年前に加わり、月替わりで、いちご餡、桃餡、葡萄餡 が登場します。
今は葡萄。
春のお祭り前から9月23日の秋分の日までの季節限定品。
rainの中、夕方にお店に行ったから、写真の水まんじゅうは少ないけど、暑い日はこの前にお客さんの行列ができ、次から次へ補充されま~す)

今年の食べ納め

店員さんが1個ずつ、水の中からとり出して、陶器のうつわから容器に移してくれます。
写真の中央が葡萄餡。
餡のまわりの葛がプルンプルンしてて、のどごし良くsmile
各地へ発送できない、当地ならではの一品。

Photo_6 Photo_8

|

« 秋刀魚 | トップページ | ガソリン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ 水まんじゅうだぁ~~~

プルプルの食感に、涼しげな甘み。

また食べたいなぁ~~~

お店の中でいただくのが、いいんですよね!!

投稿: ヒダコレ | 2008年8月31日 (日) 18時22分

ヒダコレ様
はい、お店のその場でいただくのが一番です。
また来年、食べに来てくださ~いnotes

投稿: ひろりん | 2008年8月31日 (日) 19時59分

あまり買ってたべたことないのですが、
写真のプルプル感が凄く食欲をそそりますね☆
色々な味の餡食べてみたいですnote
ぶどう味と抹茶味、いや~想像しただけで美味しそうheart04

投稿: さくら | 2008年8月31日 (日) 21時32分

さくら様
水まんじゅうだけは、他の地域で食するのはムリかもsign01
送るわけにいかないんです。
日持ちしない、柔らかいのでつぶれる・・・・
他のお店で各地発送しているところがあるんですが、まわりの葛が硬いので
もうひとつ、ってとこ、お薦めできないんです。
是非是非、いらして召し上がれhappy01

投稿: ひろりん | 2008年8月31日 (日) 21時41分

もう食べ納めですか?!
今年はとうとう口に入らずじまい・・・残念でした。
来年こそは!

投稿: やっちん | 2008年9月 1日 (月) 18時47分

 ぷ、ぷるぷるですね!!!
夏は、本当に水菓子合いますよね~♪
涼しげで見ているだけで夏バテ防止ですね!
私も和菓子屋の美味しそうなお店いくつか
ドライブ中見付けました!!!
気になりますが…最近、毎回の様にそーゆう
お菓子屋めぐりみたいな事している気が。。。

投稿: いんち | 2008年9月 1日 (月) 20時51分

やっちん様
  来年、お待ちしてま~すscissors
 
いんち様
  私も大好きです。洋菓子も和菓子もどちらも。
  カヌレ、まだ岐阜の田舎では見つけられまっしぇ~んdown

投稿: ひろりん | 2008年9月 1日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42336160

この記事へのトラックバック一覧です: 水まんじゅう:

« 秋刀魚 | トップページ | ガソリン »