« 銘菓 早瀬鮎 | トップページ | お地蔵盆 »

2008年8月24日 (日)

Photo_2 岐阜に本巣って所があります。
梨と柿の生産地です。
幹線道路を一歩中に入ると、梨と柿畑があり、この季節になると、「梨 生産直売」の看板をeyeにします。

何軒か地方発送の旗を掲げているんだけれど、毎年同じところに行きます。いろいろ買ってみて、気に入ったところです。決め手は、味・そして生産者のおじさんの人柄でした。

今年も今朝行って来ました。
お世話になっている方へ発送presentをお願いして、house用に食べるものも買って。
今年は、4L以上の大きいものしかなくて、立派です。
暑くて雨が少なかったからかしらsign02
幸水という品種で、甘くて水気がたっぷりあります。
9月に入ると豊水という品種になります。少し酸味が加わります。
この果樹園の梨の作付面積は6反 といってもよ~くわからない。
1反=約31m四方 だからその6倍impact。すごー。

おじさんは果樹園でお仕事中ということで、会えなかったよdespair

Photo_4

|

« 銘菓 早瀬鮎 | トップページ | お地蔵盆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

幸水はみずみすしくて美味しいですよね~☆
そんな大玉ならこっちで買ったらお高いですねimpact
先日生協で購入した梨はなんとも小さかったhappy02
岐阜はくだものの産地でも有名ですものね。
ますます岐阜大好きheart

投稿: さくら | 2008年8月24日 (日) 20時57分

さくら様
梨のおじさんは、幸水は砂糖水だから豊水よりも傷みやすいっておっしゃってましたよ。こちらでも果物屋さんで買った梨はこれほど美味しくないです。やっぱり完熟する前にちぎってるから。生産直売は、完熟した梨をちぎってその日に売る(直送)するので、美味しいです。早速冷蔵庫で少し冷やしていただきましたが、バッチグーでしたsmile

投稿: ひろりん | 2008年8月24日 (日) 22時28分

梨とおじさんを検索して見てね。2010年3月25日現在まだ香水、豊水(甘くなってる)、かおり、あきづき(梨)が、みずみずしく食べれるよ。梨とおじさんより。

投稿: 梨とおじさん | 2010年3月26日 (金) 03時28分

梨とおじさん様
大きな梨ですね。
びっくりです。
またお邪魔します。

投稿: ひろりん | 2010年3月26日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/42256462

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 銘菓 早瀬鮎 | トップページ | お地蔵盆 »